SSブログ

リミテッド・エディション [music]

「リミテッド・エディション」。
そういう「限定生産」とか「限定品」という言葉は悪魔の囁きです。w
CDなどを購入するとき、「初回限定盤」と「通常盤」があるのなら、迷うことなく「初回限定盤」を購入してしまいます。
持ってるアナログレコードのCD化でも、
欲しいCDでなおかつ「限定盤」とか「記念ボックス」みたいに謳われると心がグラつきます。(笑)
ダメなんですよねー。
基本的には決して「限定品コレクター」というわけではありませんから、どんな限定品にも心が揺れるわけではありません。
でも、購入を検討している範囲内のものに選択肢があるのなら限定の方を選ぶ、ということです。
なのでグッチやヴィトンの「限定品」に踊らされてる女性たちを鼻で笑う資格なぞ僕にはかけらもありませんから。(笑)

   *****

で、そんな悪魔の囁きにコロっとやられたお買いもの。w
今更ですがリッキー・リー・ジョーンズの『The Sermon on Exposition Boulevard (Dlx) [Cd+Dvd, Limited Edition, Sacd, Import, From Us]』を購入しました。
amazonでついでもあって、このアルバムに「残1」とあったものですから購入を決意したのですねー。
買ってみてamazonを見てみたら「残1」は無くなって普通に売ってますけれども。(騙されたのか?? - 笑)

P1300055.jpg
P1300052.jpg

「LIMITED EDITION」に相応しい素晴らしいジャケットです。
ジャケット的にはかなりの高得点というところですねー。w
付属のDVDはビデオクリップとレコーディング風景を収めたものですね。
さてその中身ですが。
この後に出された『Balm in Gilead』が最高のアルバムだっただけに、彼女の迷走期のアルバムとまで言われるアルバムです。
New west Records らしいといえばそうなんですけれども、
なんとあのリッキーがオルタナ風のサウンド・アプローチで制作した、賛否両論を巻き起こした2007年発表のアルバムなんですねー。
ボク自身オルタナティブなサウンドがそんなに嫌いではないせいもありますが、聴いてみて、世間が言うほど残念なアルバムではありませんでした。
確かに「これがリッキーです!」と言うには相応しくないアルバムですが、彼女のチャレンジ(気まぐれ?)ならなんでもOKだし、そこにいたのは紛れもなくリッキー本人の歌声なのですからね。w
ボク的には新鮮なリッキーの才能でもありましたね。w

   *****

「聴ければOK!」
「安ければいいんです!」
そういう価値観とは対局にある「リミテッド・エディション」の魅力。
いくらそれが商業戦略に乗せられた愚かな庶民の姿だとしても(笑)、凝ったジャケットの造りやそこにしか収められてないメディアは「限定盤」の大きな魔力です。
まだまだ欲しい「リミテッド・エディション」が山ほどあって困りますが。w
まあそれでも、「残1」に騙されようとも、コツコツ買いたいと思います。w

   *****

HBJ118-COVER.jpg
HBJ118_016-017.jpg

『HOT BIKE Japan vol.118』(バイクブロス刊)が完成しました。
今回の巻頭特集は、昨年末に横浜で行われたカスタムバイクの祭典・HOT ROD CUSTOM SHOWに出展していた各ショップやビルダーの特集です。
バイクへの深い想いや、個性的な経歴。
そして彼らが生み出す珠玉のカスタム・バイクたちを70ページに及ぶ特集でお届けします。
ある意味、毎号「リミテッド・エディション」みたいなこの雑誌。
是非、手に取ってみてくださいませ。

マハロー!


Rickie Lee Jones - Nobody knows My Name

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation



Sermon on Exposition Boulevard (Dlx)

Sermon on Exposition Boulevard (Dlx)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: New West Records
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: CD



HOT BIKE Japan (ホットバイク・ジャパン) 2011年 03月号 [雑誌]

HOT BIKE Japan (ホットバイク・ジャパン) 2011年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バイクブロス
  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: 雑誌



nice!(89)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 50

DEBDYLAN

同じく限定モノに弱い大人ですw
言い訳じゃないけど、
パッケージ・デザインが凝っていたりすると嬉しいですよね。
モノを所有する喜び。
モノを愛する気持ち。
そんなモノがふつふつと湧いてきますw
これからも企業の戦略に踊らせながらも、
楽しく過ごせていきたいなと。
結局買うのは欲しいモノなんですから^^。

by DEBDYLAN (2011-01-30 18:18) 

terrybear

マミーも限定って言葉に弱いですよ~
by terrybear (2011-01-30 20:48) 

ぷーちゃん

コレクターエディションって
悪魔の囁きには滅法弱いだよねー。
リッキーは、魅力的なアーティストだしね。
by ぷーちゃん (2011-01-30 21:32) 

yakko

こんばんは。
「リミテッド・エディション」は「限定品」のことですか〜 ひとつ利口になりました・・・f(^ー^;
by yakko (2011-01-30 22:26) 

kuwachan

初回限定盤とか限定という言葉に
めちゃくちゃ弱いです(笑)
私も通常版と限定盤があったら、絶対に限定盤です☆

by kuwachan (2011-01-31 01:49) 

ふゆん

同じく弱いです(u_u*)ポッ
by ふゆん (2011-01-31 05:55) 

oko

私は、お菓子とかパン類・・・期間限定って
書いてあるとついつい・・・・笑
by oko (2011-01-31 06:15) 

リン

そうそう、私も初回限定に弱いタイプです(#^.^#)
お得感いっぱいですもんね~!
by リン (2011-01-31 08:18) 

kyo*

どんな囁きでも騙されたと思わなければいいの^^♪
好きなものが手元にあるっていうことだけで嬉しさ倍増だもの^^
好きなものをコツコツ集めるという事・・・とってもいいですね*
by kyo* (2011-01-31 09:30) 

atori

パッケージデザイン素敵です♥
by atori (2011-01-31 10:35) 

H.Kosuge

これはお得そうなCDパッケージですね☆
配信にはない魅力です。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:38) 

chibiroh

限定ものに弱い!わかります~
なくなってから限定版があったことをしってがっかりするより、
のっかっちゃって買っちゃう方がずっとよいかと^^*
by chibiroh (2011-01-31 14:45) 

まりっぺ。

私も限定にすぐ踊らされます(^^;
でもついつい手にw
お引越しをしました。
これからもよろしくお願いします☆ミ
by まりっぺ。 (2011-01-31 19:02) 

のの

なるほど・・・「残1」は信用しないほうがいいのですね( ̄∇ ̄;)
でも、欲しいモノはやっぱり買っちゃいますねw
by のの (2011-02-01 09:26) 

ラブ

ジャケットに惹かれる…ということもありますよね。
それで聴いてみて、いいなぁと思ったり。
by ラブ (2011-02-01 10:45) 

alo-had

DEBDYLANさん>
僕らにとって音楽は「音源」ではないですからねー。
アーティスト本人のスピリットや想いとか、
アルバムのデザインやジャケットを含めた「作品」としての愛着が重要ですから。

音楽好きにも、僕らのような音楽好きが昔は主流だったんですけどねー。w
by alo-had (2011-02-01 18:32) 

alo-had

terrybearさん>
限定とかずるいですよねー。w w w
いつもグラグラです。w
by alo-had (2011-02-01 18:36) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
コレクターズエディション。
コレクターじゃなくてもコレクションしちゃいそうになる響きですよねー。w
よかった。みんなそんな感じで。w w
by alo-had (2011-02-01 18:43) 

alo-had

yakkoさん>
そうなんですよー。w
リミテッド。
しかも上等な感じが。。。w
by alo-had (2011-02-01 18:44) 

alo-had

kuwachanさん>
やっぱりそうですよねー。
嵐とかになると「初回限定盤」と「通常盤」では収録も違うみたいで、結局両方買うらしいですよー。w w
by alo-had (2011-02-01 18:46) 

alo-had

ふゆんさん>
このたびは、みなさん弱いということが判明した次第です。w w w
by alo-had (2011-02-01 18:48) 

alo-had

okoさん>
その時にしか食べられませんからねー。w
マックのアメリカンバーガーシリーズもそうだし、
月見バーガーもそうですよねー。w w
行っちゃいます。
間違いなく。w w
by alo-had (2011-02-01 18:52) 

alo-had

リンさん>
本当はそうしたかった、というのが「リミテッドエディション」なんでしょうねー。
それじゃ高くついて売れなくなるから通常盤も創る、みたいなね。w w
by alo-had (2011-02-01 18:54) 

alo-had

kyo*さん>
そうですよねー。
結局欲しいものですからねー。
欲しいものに囲まれて、心地よく生きる。
それは間違いなく、
人生の喜びのうちのひとつですからね。w w
by alo-had (2011-02-01 18:56) 

alo-had

atoriさん>
素敵でしょー?w
これがたまらないんですよねー。
デザイナーなので資料的にも嬉しいのですよ。w w
by alo-had (2011-02-01 18:58) 

alo-had

H.Kosugeさん>
やっぱりアルバムって、
パッケージ共々の音楽であって欲しいです。
シングルはそうでもないのですけど。w w
by alo-had (2011-02-01 19:00) 

alo-had

chibirohさん>
後で知って後悔も多々ありますが、
あるうちも結構購入するかどうかで逡巡してしまいます。
欲しいものを何でも買える財力がないもので(笑)。
by alo-had (2011-02-01 19:02) 

alo-had

まりっぺ。さん>
やぱりそうでしょー?
勢いで買っちゃうようにはしてるんですけれどね。w w
お引越ご苦労様でしたー。
また遊びに行きますねー。w
by alo-had (2011-02-01 19:03) 

alo-had

ののさん>
びっくりですよ。w w
まあでも欲しかったけれども
購入するのを結構悩んでいたものを買う
いいきっかけにはなりましたから。w w

by alo-had (2011-02-01 19:05) 

alo-had

ラブさん>
ジャケ買いは大いにありますよねー。w
はずれもたまにありますが、大旨当りです。w
by alo-had (2011-02-01 19:13) 

alo-had

ドングリさん>
かみさん>
yorikoさん>
ゆうみさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 19:52) 

alo-had

スマイルさん>
eyesさん>
ペンさん>
youziさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 19:54) 

alo-had

伽耶さん>
ひまわりさん>
(。・_・。)2kさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 19:56) 

alo-had

こさぴーさん>
xml_xslさん>
aiちゃんさん>
ともちんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 19:57) 

alo-had

tamanossimoさん>
kurakichiさん>
miataさん>
hirosanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 19:59) 

alo-had

たかっぴさん>
ミモザさん>
perseusさん>
夢さくらさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:01) 

alo-had

花乃子さん>
kakoさん>
kakasisannpoさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:02) 

alo-had

cjlewisさん>
ダイナさん>
makiさん>
まゆみっふぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:03) 

alo-had

めぇさん>
emiruさん>
あいか5drrさん>
シンシン。さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:04) 

alo-had

maroririさん>
フォトヒロさん>
cookieさん>
あっこさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:06) 

alo-had

tanpopoさん>
rinさん>
kaoruさん>
Reiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:08) 

alo-had

月夜さん>
七色音さん>
sumiさん>
ku-chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:09) 

alo-had

にこちゃんさん>
funchanさん>
kimuraさん>
だみかんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:11) 

alo-had

lucesさん>
snowsurfさん>
picaさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 20:12) 

alo-had

佐々木さん>
+kさん>
hashimotoさん>
木村さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-01 21:54) 

Studio-Oz

おはようございます。

良い買い物が出来たようですね!
じっくりと豪華ジャケットを手にして聴く音楽は
最高でしょうね!
いいなぁ~
by Studio-Oz (2011-02-04 06:40) 

alo-had

Studio-Ozさん>
いいジャケットは手に入れた感がすこぶるいい感じですからねー。
やめられない「リミテッド・エディション」買い、ということです。w w

by alo-had (2011-02-04 19:11) 

alo-had

ひまりんさん>
今造ROWINGTEAMさん>
kazenotomoさん>
雨香さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-04 19:14) 

alo-had

me-coさん>
ショコラ・パパさん>
佐藤さん>
ユミさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-04 19:16) 

alo-had

プリンさん>
umikoさん>
mariさん>
sakさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-02-10 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

心遣い素敵なお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。