SSブログ

椎間板 [other]

DVC00005_2.jpg

腰をやってしまいましたよ。
椎間板が半分潰れてる箇所があって、そこはもう一生治ることはないそうです。
ただ幸いなことに、まだ潰れて飛び出して神経を圧迫するまで(そうなると椎間板ヘルニア)には至ってなくて、ヘルニアの一歩手前だということでした。

新しい職場環境や毎週末の少年野球の監督業などで徐々に疲労が蓄積していってたのでしょうね。
トレーニングをした後の回復力も若い頃のそれとはやっぱり違ってたりしてね。
ここ最近、どうも腰の辺りが張ってるなぁとは思っていたんです。
その前日もいつもの日課の筋トレとストレッチをやった後に腰の張りは気になってたんですけどね。

発症当日の朝。
朝食時に腰に痛みが走りました。
「ヤバい!」
とっさにいつもの痛みとは違うことはわかりました。
11年前にも1ヶ月寝たきりを経験したことがありますから、その時の症状に近いこともわかりました。
でもしばらくすると痛みはマシになってきたんで、その日は大事な入稿作業があったのでとりあえずコルセットをして会社に出社したんです。
午前中は歩いたりできたんですけど、入稿作業中の昼頃。
腰に大きな痛みが走ったので「ヤバい!」と思って机に両手をついて立ち上がりました。
その格好のまま1時間。
激痛で1ミリも動けない状態に(笑)。
しかたないので横に部下の女の子が座って僕の指示で僕の入稿作業をしてくれました。
あとは同僚たちの肩を借りて、掴まった宇宙人のように運ばれ車で横浜から茅ケ崎まで送ってもらうことに。
奥さんが仕事から帰ってきてすぐに医者へ。
そして冒頭の症状を告げられたというわけです。

****

人間、腰がいかれるとダメですね。
まったく動けなくなります。
咳やくしゃみなんかしたら腰がちぎれたかと思うくらいの衝撃ですから。(笑)
すべてを上腕でこなすもんですから結構腕がパンパンになりますしね。
あれから2週間。
ようやく座っていられるようになりましたが、やっぱり座れないのは座り仕事の身としては辛いものですよ。
監督業も僕に元気がないばかりに大事な試合を落としちゃいましたから。

でも仕事も監督業も、仲間のサポートには本当に感謝でね。
腰を痛めてよかったとは思いませんが、改めて僕を大事に思ってくれてる人がたくさんいるんだということを実感出来た2週間でもあったわけでね。
そう思うといろんなことに感謝しながら日々を生きようと思うわけです。

今は無理のないように無理をしながらやっていこうかと。(笑)
今月中には完治するはずなので、またケアしながら、身体をちゃんと鍛えて、これからも仲間と楽しく頑張りたいと思います。

マハロ!
mahalo !


Eliza Doolittle - Big When I Was Little


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 31

ゆうみ

お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2013-08-12 00:54) 

naokun

こんばんは
腰は大事ですね
どうかお大事にしてください
by naokun (2013-08-12 02:49) 

銀狼

私も腰痛(坐骨神経痛)持ちですので、
お気持ち判ります。
どうかお大事になさって下さい。。。
by 銀狼 (2013-08-12 03:19) 

Rinko

腰は体の要ですものね。お辛いですね。。。
どうぞお大事になさってください!
by Rinko (2013-08-12 07:25) 

ミモザ

おはようさんです♪
やってしまわれましたか。
ご無理なさっていますからね。
私もよく似た症状です。あれから14年。
下半身が弱まりました。痛みも未だに。。
お転婆おばさんなのに辛い事だらけです。
これ以上、悪くならないように心掛けて
下さいね。お大事になさって下さい(__)
by ミモザ (2013-08-12 09:37) 

トックリヤシ

お大事に・・・。。。
by トックリヤシ (2013-08-12 11:36) 

ma2ma2

腰は辛いですね!
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-08-12 16:43) 

baby_pink

お大事になさってください。
by baby_pink (2013-08-12 20:07) 

rin

以前身近な人が一時間動けないまったく同じ状況になったことがあってそこから一ヶ月在宅ワークになりました
。できてたことができない不便さお辛いとおもいますがお大事になさってください。
by rin (2013-08-12 23:57) 

COLE

腰痛は本当につらいものです
お大事に

by COLE (2013-08-13 08:25) 

atori

う~ん、読んでいるだけで腰のあたりに痛みが~
私も腰痛持ちで、座り仕事なので、お察しします。
お大事になさって下さいね。
by atori (2013-08-13 15:19) 

mari

どうぞご自愛なさってください。
by mari (2013-08-13 22:46) 

kuwachan

どうぞお大事になさってくださいね。
何を隠そう私も腰痛経験者です(^^ゞ
ですので、ヤバ・・という瞬間はわかります。
幸いなことに最近は大事になっていませんが・・・。
一日も早いご回復を祈っております。
by kuwachan (2013-08-13 23:52) 

Rita

こんばんは。
椎間板ヘルニアの一歩手前だったのですね。
腰は身体の要ですから、本当にお大事になさって下さいませ。
私は、だいぶ前に椎間板ヘルニアで手術をしました。
歩けないほどの激痛で入院手術になりました。
周囲のみなさまの、あたたかいお心遣いが嬉しいですね^^
by Rita (2013-08-20 00:49) 

獏

どうか お大事に (^^)

by 獏 (2013-08-20 06:40) 

alo-had

ゆうみさん>
ありがとうございます!w
by alo-had (2013-08-28 10:41) 

alo-had

naokunさん>
ありがとうございます。
痛感しました!w
by alo-had (2013-08-28 10:50) 

alo-had

銀狼さん>
大変なめに会いました。
僕も実は古くからの腰痛持ちなので再発しちゃった形です。
ゆっくりケアしながら鍛えようと思います。
by alo-had (2013-08-28 10:53) 

alo-had

Rinkoさん>
要だと実感しましたよ。
気をつけないと。
ケアして鍛えます。w
by alo-had (2013-08-28 10:57) 

alo-had

ミモザさん>
ありがとー。
スポーツなんかしててなまじ体力に自信があるとこんなことになっちゃうわけです。w w
ちゃんと鍛えていないと年齢的にも無理が蓄積しちゃいますから。
ケアしながらちゃんと鍛えておこうと思います。w
by alo-had (2013-08-28 11:04) 

alo-had

トックリヤシさん>
ありがとうございます。w
by alo-had (2013-08-28 11:08) 

alo-had

ma2ma2さん>
ありがとうございます。
気をつけます。w
by alo-had (2013-08-28 11:28) 

alo-had

baby_pinkさん>
ありがとうございます。w

by alo-had (2013-08-28 11:31) 

alo-had

rinさん>
13年前にも同じことを経験してましてね。w
やっぱり油断と加齢は密接で。
ちゃんとケアして鍛えておこうと思います。
まだ治ってないのですけど。
弱ってゆくからね。
早く治して頑張ります。w
by alo-had (2013-08-28 11:50) 

alo-had

COLEさん>
つらかったですー!w w
大分良くなりましたが、無理のないようにして治してまた鍛えたいと思います。w
by alo-had (2013-08-28 11:53) 

alo-had

atoriさん>
座ることも寝ることも出来ない辛さ!w
大爆笑です。w
気をつけないといけませんね。
ちゃんと鍛えて、休んで。
大事にしたいと思います。w
by alo-had (2013-08-28 11:55) 

alo-had

mariさん>
ありがとうございます!w
by alo-had (2013-08-28 12:09) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとにあの瞬間はいやですね。
その瞬間の後はもっと嫌ですけれども。。。。w
お互い気をつけましょうね。w
by alo-had (2013-08-28 12:50) 

alo-had

Ritaさん>
ヘルニアの手術をされたんですか!
それは大変だったでしょうねー。
今回はそこまでには至らなくてよかったです。
たくさんの人に迷惑をかけましたからね。
思いやりや気遣いが身にしみましたよ。
ケアしながらちゃんと鍛えて予防しようと思います。

by alo-had (2013-08-28 20:01) 

alo-had

獏さん>
ありがとうございます。
獏さんも気をつけて!
by alo-had (2013-08-28 20:02) 

DEBDYLAN

お大事になさってください。
alo-hadさんは元気じゃないと!!

by DEBDYLAN (2013-08-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仲間の力遊び心は「愛」。w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。