SSブログ

道の駅へ行ってみましょうか! [going out]

PB080042.jpg

土日や祝日は息子の野球がほとんど必ず予定に入っています。
午前中だけとか午後だけという場合もありますが、
練習後にチームメイト数人と野球をする約束をして来て、
息子は結局一日中いないということも茶飯事です。
練習の日は僕も息子の野球チームのコーチのお手伝いもしてるので、夕方からスーパー銭湯へ行ったり、近場にお買い物というくらいで、基本家族全員で一日中どこかへ遊びに行くことは最近滅多にありません。

ところが先日久しぶりに息子が自由な日がありましてね。
家族でちょっとどこかへ行きたいな、ということで。
「道の駅」へドライブに行きましょう!ということになりました。
以前京都に住んでた時に、奥さんと高山に旅行に行った途中で立ち寄った「道の駅」の印象がとってもよかったので、近くの「道の駅」へ行ってみましょうとなったのです。

調べてみたら、なんと!(笑)
全国にあんなに沢山ある「道の駅」が、神奈川県内には2つしかないみたいなのです。
ひとつは箱根。
秋のシルバーウィークに痛い目にあっていたので箱根は避けたい。
で、もうひとつの「道の駅」は山北
この山北を調べてみると…………ち、違ーーーーうっ!
高速のパーキングエリアのトイレ部分くらいのスペースしかないしょぼさ……いや、こじんまりさ!(泣)
僕らの行きたい「道の駅」とはまったく別物の「道の駅」だったのです。
結局、山梨県に入らないとイメージの「道の駅」はない、ということでターゲットをロックオン!(笑)
初めての場所ですが、国道413号沿いにある「どうし」に決定!
茅ヶ崎からなら平塚から伊勢原を抜けて、宮ヶ瀬湖を北上するとR413に出ます。
このR413は「道志みち」と言って、東京からも相模原から山中湖に抜ける人気のツーリング・コースみたいですね。
なるほど大旨快調に、素晴らしい秋の景色を満喫しながら3時間ほどで「どうし」に到着しました。

PB080016.jpg
My Girl at Doushi

まあまあ大きな「道の駅」。
満足のイメージ。(笑)
秋の景色を家族全員で楽しみましたー。
道志はクレソンが名物らしく、「クレソンうどん」なるものを食しましたよ。

PB080041.jpg

まあ、見た目は緑のうどんということなんですが、味は普通のうどん。
とりたててクレソン感はありませんでした。
でも、そういうことじゃないんです。
普段食べられないものをご当地で食べる。
それが遠出の楽しみなんですよ。
決して「地元の○●の方が美味しいし!」などとほざいては無粋な事このうえないというものですから(笑)。

美味しそうなクレソン豆腐を買って、帰りも秋を満喫して帰宅しました。
帰りに例の山北へ寄ってみましたが……
よかった。帰りで。
想像通りの………
いやいや、旅する人にはありがたい施設なんですから。
ありがとう。「道の駅」。
どんな「道の駅」でも「道の駅」。 w w

マハロー!!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 36

me-co

お?一番乗り^。^
ここ、道志の道の駅、数年前に行ったことがありマス^^
山中湖から調布(以前住んでいました)に帰るのに中央道が混んでいたので、抜け道で通ったのですよ。。
確か、峠の東辺りに夏でもやってるイチゴ狩りがありましたねー・・・あーやったやった!

by me-co (2009-11-11 00:50) 

alo-had

me-coさん>
いい道ですよねー。
途中ちょっと狭い場所もありますけれど、そんなに不便感はなかったです。
随分高い場所も通るので、すごく絶景でした。
温泉もあるみたいで。
また通ろうと思います(笑)。
by alo-had (2009-11-11 01:10) 

♪パピィ

おー紅葉してますね!!キレイです!!
私はここ最近、紅葉を見に行けていないので
生でみたいな~
そう、ご当地物はその場所で食べるのが最高ですね!
by ♪パピィ (2009-11-11 01:54) 

alo-had

♪パピィさん>
綺麗でしたよー。
全部が全部、一面紅葉というわけではありませんでしたけれども。 w w
いい感じで秋を満喫した感いっぱいでした。
ご当地ではなぜか美味しい気がするんですよねー w w
by alo-had (2009-11-11 02:22) 

alo-had

yuuriさん>
auさん>
kurakichiさん>
emilyさん>
麻里圭子さん>
シンシン。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-11 02:25) 

paddies

おはようございます。
東名渋滞時・・・
この道を抜けて山中湖まで何回か使いました。
夏の早朝が好きです!
by paddies (2009-11-11 05:56) 

ami

おはようございます。
岐阜県は道の駅が一杯あります。
有りすぎもつい、素通りしてしまいます。
そこのよさを調べてから行くのも、楽しみ方の1つかもしれませんね。
by ami (2009-11-11 06:27) 

kuni

ロックオン、クレソンうどんにクレソン豆腐、けっこう笑えましたよ!
by kuni (2009-11-11 08:57) 

stone-9

もう二十年位前のことですが、
山中湖へ行くのに使った事があります。
山道で狭い所がありましたが、
風景がとてもよかったと記憶しています。
多分その頃には道の駅は無かったのでしょうね。
by stone-9 (2009-11-11 09:20) 

kyo*

子供たちもそれぞれ予定が出来て家族全員でお出かけというのも少しづつ難しくなりますね><さみしい。。

駅の道目当てのお出かけもなんだか楽しそう♪
クレソンのお豆腐?サラダ感覚でいただくのかしら^^?
by kyo* (2009-11-11 09:38) 

Reny

道の駅、楽しいですよね~。

クレソンうどん、気になりましたが、普通のうどんだったんですねぇ(笑)一応、クレソンは入ってますけどね(笑)
by Reny (2009-11-11 09:46) 

alo-had

paddiesさん>
なるほど。
東京の方はここを渋滞時の抜け道として使うのですね。
バイカーには人気みたいで、
びっくりするくらいツーリングを楽しむバイカーがたくさん走ってました。
夏の早朝。
素敵そうですね。 w w
by alo-had (2009-11-11 09:59) 

alo-had

amiさん>
以前高山に行く途中で寄ったのも岐阜県です。
ほんとに岐阜県にはいい感じの道の駅がたくさんありますよね。
そこで買ったドレッシングがすごく美味しかったのを思い出します。
ご当地の食材を使った加工品なら美味しく感じてしまうものですからねー。 w w
by alo-had (2009-11-11 10:01) 

alo-had

kuniさん>
すみません。 w w
けっこうクレソンまみれな感じでしたよ。
お菓子もクレソン関連のものがありましたし。
活気があっていい道の駅でした。 w w
by alo-had (2009-11-11 10:05) 

alo-had

stone-9さん>
多分道の感じはほとんど変わっていないのでしょうね。
ここ20年間で道の駅は普及しましたから、当時はなかったのでしょう。
地産の食材や工芸品を販売しながら、旅人の休憩場所も提供するという道の駅の理念はありがたいと思っています。
努力していない道の駅はダメですけれども(笑)。
by alo-had (2009-11-11 10:08) 

alo-had

kyo*さん>
ほんとに最近は滅多にないので楽しかったです。
クレソン豆腐は、クレソンうどんと同じで、生地に練り込んであるのです。
胡麻豆腐の胡麻の代わりにクレソンを、という感じです。
試食したら美味しかったです。
絹と木綿と胡麻とクレソンの4種類を扱っていました。
水がいいから美味しいんですよ。w w
by alo-had (2009-11-11 10:11) 

alo-had

Renyさん>
そうなんです。
生地に練り込んであるので、そんなにクレソンな感じじゃありませんでした。
その場合は入ってるクレソンをかじりながら食べれば、ものすごくクレソンうどんになりますから大丈夫(笑)。
美味しかったですよ。 w w
by alo-had (2009-11-11 10:13) 

alo-had

okoさん>
ciscokidさん>
megu_mさん>
甘茶さん>
chibirohさん>
翠紅さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-11 10:15) 

ruriy

ご家族で紅葉ドライブ、いいですね~♪
最近、私は篭り作業続きなので、秋の景色をブログで楽しませていただいてますw
クレソン豆腐が気になります。
by ruriy (2009-11-11 13:55) 

alo-had

ruriyさん>
楽しかったです。
忙しい日々の合間、つかの間の憩いでしたー。
執筆ですか?
無理なされないようにねー。
胡麻もクレソンも試食が出来たので食べましたが美味しかったですよ。w w
お薦めです! w
by alo-had (2009-11-11 16:37) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ymmyさん>
**NAO**さん>
minatoさん>
c_yuhkiさん>
mamiiさん>
板谷薫さん>
soneさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-11 16:39) 

c-yukky_z

こんばんは~♪
私も同志の【道の駅】はよく利用しますよ!
ドライヴするには「いいコース」ですからね。
山梨とか長野の【道の駅】だと、温泉とかが
ついてて良いですよ~^^
by c-yukky_z (2009-11-11 19:46) 

alo-had

c-yukky_zさん>
やっぱり東京方面の方々には有名な道の駅なんですねー。
これからも道の駅巡り、やってみようと思います。
温泉もいいですねー。
それあり!(笑)
by alo-had (2009-11-11 20:10) 

alo-had

MERIさん>
月夜さん>
cheeさん>
なちゃさん>
ほりけんさん>
adelieさん>
Fahさん>
やまさんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-11 21:54) 

kuwachan

こんばんは。
地方へドライブへ行った時に寄りますよ。
地元の新鮮な野菜があったりして、それがまたすっごく安い!
魅力的です☆
by kuwachan (2009-11-12 00:15) 

alo-had

kuwachanさん>
地産の食材やその加工品は魅力的ですよねー。
また行こうかと思ってます。
ちょっと遠出した感じもいいのでねー。
なかなか一家全員揃わないんですけれどもねー w w
by alo-had (2009-11-12 01:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

1枚目の写真、キレイな紅葉ですね^^。

ドライブ好きの我が家だけど、
道の駅ってあんまり満喫したことないんですよ^^;

高速走るときはSAやPAはトイレ、喫煙タイムぐらいだし。

この前、
富士山麓は朝霧高原の道の駅に行ったぐらいかも。
ココは気持ち良かったです^^。

実は道の駅みたいなトコ好きな僕。
今度は近場から攻めてみたいと思いますw

by DEBDYLAN (2009-11-12 01:23) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとうございます。
道の駅目的もたまにはいいんじゃないかと(笑)。
味をしめて、他も巡ってみたくなりましたよ。
まあ、ドライブなんで。
道中も知らない道なら楽しいしね。
楽しみましょう!
色々と(笑)。
by alo-had (2009-11-12 01:51) 

alo-had

kakasisannpoさん>
ひまわりさん>
p_`*フワンテ!、さん>
ブラザーボブかきもとさん>
Studio-Ozさん>
銀二郎さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-12 12:26) 

froro

^^道志の湯、温泉も人気ですよ☆彡泉質がよいみたいです♪
by froro (2009-11-12 13:01) 

alo-had

froroさん>
道中にたくさん表示がありました。
人気の施設があるのでしょうか?
それともいくつかあるのでしょうかね? w w
いずれにしても、一度試してみたいです。 w w
by alo-had (2009-11-12 15:07) 

m*

ご訪問有り難う御座いました。
素敵な紅葉ですね。
クレソンうどんがとても魅力的です(^_^)
また、覗かせて頂きます。
by m* (2009-11-12 17:34) 

alo-had

m*さん>
いらっしゃいませー。
ありがとうございます。
w w
綺麗な紅葉と美味しい地物のごちそう。
秋を満喫しています(笑)。
m*さんの写真は雰囲気があって素敵です。
また覗きにいきますのでよろしくです! w

by alo-had (2009-11-12 19:12) 

kimiko

冷たいクレソンうどんの方は生クレソンがのってて香りもちゃんとしましたよ~♪
地元の名産品がいっぱい並んでて楽しめますよねぇ。

by kimiko (2009-11-14 23:40) 

alo-had

kimikoさん>
温かい方も生クレソンがのってて、一緒に食べたら香りもちゃんとしましたよ。
うどんそのものの生地に香りがそんなにしなかったという意味でああ書きました(笑)。
ほんとに美味しそうな名産品がたくさんありましたねー。
すごく賑わっていましたー。 w w w
by alo-had (2009-11-15 00:57) 

alo-had

KUROPONさん>
BRUCE06さん>
七色音さん>
ばぁどちっくさん>
monkさん>
Travelerさん>
e_chanさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-11-18 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Tamas Wells変態的おっさんグルーヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。