SSブログ

IN HARMONY [music]

PC040008.jpg
sesame-street.jpg

誰もが知ってるセサミストリート。
1969年に誕生したこの子供番組には、各界の著名人がたまに出演することでも有名です。
先日もオバマ大統領夫人のミシェルさんが登場して話題にもなっていましたね。
ミュージシャンによる優れた楽曲提供や、社会的指導教育にも力を入れていて、
その存在自体がおどろくべきクオリティを誇る長寿番組です。

その昔。
そのセサミストリート独自の企画アルバムが発売されたことがありました。 w
『IN HARMONY』という2枚のアルバムです。
まずはそのうちの1枚『IN HARMONY A Sesame Street Record』。
セサミストリートの中で使われたワーナーパイオニア系のミュージシャンのナンバーを集めたオムニバス・アルバムですね。
収録アーティストは、
ドゥービー・ブラザース、
ジェイムス・テイラー、
カーリー・サイモン、
ベット・ミドラー、
アル・ジャロウ、
リンダ・ロンシュタット&ウェンディ・ウォルドマン、
リビー・タイタス&Dr.ジョン、
リヴィングストン・テイラー、
ジョージ・ベンソン&ポウリン・ウィルソン、
ルーシー・サイモン、
ケイト・テイラー&サイモン=テイラー・ファミリー、
そしてアーニーとクッキー・モンスター(!)という蒼々たる顔ぶれ。
1980年当時のワーナーパイオニア所属アーティストのオールスターですね。
当年のグラミー賞で「最優秀児童レコード賞」を受賞しています。
しかも、12曲中9曲が未発表曲というなんとも贅沢なアルバムなわけです。
CDでも再発されたことがありますから、なんとか手に入れることは可能です。
※試聴出来るサイトはここだ! w w

そしてもう一枚はその第2弾でもある『IN HARMONY 2』です。
こちらは『IN HARMONY A Sesame Street Record』の翌年に、
コロムビア系(日本で言うとCBSソニー系)のアーティストでまとめられたアルバム。
参加ミュージシャンも、
ビリー・ジョエル、
ケニー・ロギンス、
ジャニス・イアン、
クリスタル・ゲイル、
デニス・ウィリアムス、
Dr.ジョン、
ジェイムス・テイラー、
そしてブルース・スプリングスティーンとこちらも遜色なく豪華な面々。
こちらはセサミストリートのクリスマス用のチャリティ・アルバムとして発売され、こちらも「最優秀児童レコード賞」を受賞しました。
でも、前述の『IN HARMONY A Sesame Street Record』に比べて、この『IN HARMONY 2』の追跡は少々難しくなるみたいですね。
僕も当時、そういうのが出たらしいということで、わざわざ自分がバイトしてたレコード屋に輸入盤の注文を出して手に入れたくらいですから。
確か日本盤も出ていたと思います。
現在はAmazonにもなくて、Amazon U.S.A.にかろうじてその痕跡を見ることが出来ます。
CD化されていないせいなのか、なぜか世の中から抹殺され気味の2。
でもそういうアルバムが実在したことは事実なんです(笑)。

こういう子供番組にちゃんと関わろうとする大人たちやアーティストたちの懐の深さに憧れたものです。
その後、日本でもそういうスタンスで子供番組が作られてゆくことになりましたが、やっぱりその歴史や理念の浸透には感心するばかりです。
子供向けとは侮るなかれ。
スーパー・ハイクォリティなオムニバス・アルバム(この頃はスーパー・コンピレーションとは言わなかったの)ですから!
たぶん中古で安く出てると思いますので、是非手に入れてみてくださいねー。

マハロー!

ちなみに僕はクッキー・モンスター派です(笑)。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

以下はある日突然見れなくなっちゃうかもねー。w w w

思わずニッコリしちゃうアーティストたちのパフォーマンスを、どうぞ!!(笑)


Ray Charles - in Sesame Street


Stevie Wonder - in Sesame Street


Billy Joel - in Sesame Street


Paul Simon - in Sesame Street


James Blunt - in Sesame Street


Diana Krall - in Sesame Street


In Harmony: A Sesame Street Record

In Harmony: A Sesame Street Record

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1989/01/11
  • メディア: CD


A4571_I1.jpg
In Harmony 2
nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 36

♪パピィ

イラストと文字がカワイイ!!
私は「赤いヤツ(小さい方)」が好きw w
こういう軽やかな曲、大好きです!

by ♪パピィ (2010-01-21 01:19) 

oko

ジャケットのイラストが可愛いですね〜♪
楽しくなっちゃう感じです。
by oko (2010-01-21 05:14) 

mari

私はエルモ派です★
by mari (2010-01-21 06:58) 

alo-had

♪パピィさん>
可愛いですよねー。
こんなポップなジャケット作ってみたいですねー。
子供相手だし、アーティストも楽しそうです!w w
by alo-had (2010-01-21 07:17) 

alo-had

okoさん>
ちょっと日本人にはない感性のイラストですけど、
それがまたいいんですよねー。w w w
by alo-had (2010-01-21 07:18) 

alo-had

mariさん>
エルモは声はダントツ可愛いし、リーダー的ホスト的主人公的アイドルですよね。w w w

by alo-had (2010-01-21 07:19) 

alo-had

rie-klavierさん>
kurakichiさん>
kaika-tさん>
auさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-21 07:20) 

stone-9

2枚のアルバム、どちらも豪華な顔ぶれですね。

by stone-9 (2010-01-21 08:36) 

七色音

久しぶり…いえもっと…。懐かしい♪
バートが大好きな子がいて あたしのとこにも
でっかいバート(1mくらい)を置いてったっ♪
大人達が子供達を包み込んでる感じがいいね♪ 
いい曲が聴けたよぉ♪よーし 頑張ろう♪
by 七色音 (2010-01-21 11:52) 

kuwachan

ビッグバードが懐かしいです!
高校の時クラスマッチのマスコットとして作りました。
黄色い紙テープをクルクル巻きにして羽根にしたりしてね^^
by kuwachan (2010-01-21 12:44) 

alo-had

stone-9さん>
すごいですよねー。
こういうのは最近は出せないのでしょうかね。
すごく楽しいコンピレーションになると思うのですけれども。w w w
by alo-had (2010-01-21 19:00) 

alo-had

七色音さん>
こういうのを聴くと、頑張れますよねー。
癒しだけじゃなく、活力というかエネルギーになりますよね。
子供の笑顔はすごいんです。w w w
by alo-had (2010-01-21 19:03) 

alo-had

kuwachanさん>
すごい!楽しそう!
セサミ系のマスコットを作るなんて、ハイカラ〜(笑)。
いい想い出ですよねー。
僕はビッグバードに似た友人を思い出します。w w w
by alo-had (2010-01-21 19:05) 

alo-had

e_chanさん>
takemoviesさん>
KUROPONさん>
xml_xslさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-21 19:07) 

kuni

全部聞いちゃった。
by kuni (2010-01-21 19:52) 

チョコラ

すごい豪華な顔ぶれですね。
楽しかったです。

by チョコラ (2010-01-21 23:33) 

Studio-Oz

おはようございます。

レイチャールズのABCは豪華ですね~。
これを小さい頃から聴いていれば、英語の発音も凄くよくなったりして・・・(笑)
セサミストリート侮れませんね!!
by Studio-Oz (2010-01-22 07:34) 

ruriy

このCD、見つけたら絶対買っちゃいますね☆
それにしても豪華キャスト!! 大人も子供も楽しめる代表ですね。
友人にビックバード似の人がいます。(笑)
by ruriy (2010-01-22 09:33) 

monk

Dr.John!!
アメリカのデザインは、夢があって楽しくって
大人になった今でも大好きです!^^
by monk (2010-01-22 14:39) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

セサミストリート。
ガキの頃、NHK教育でやってましたね。
英語なんかわかんなくても面白くて見てましたw

このアルバム。
ドッチも聴いたコトないんです^^;

が。。。
僕は『IN HARMONY 2』の方が印象深いんです。
なんでって?

BRUCEのクリスマス・ソングが収録されてるって知ってw

まぁ、そんなトコです。

クッキー・モンスターも可愛いヤツですね!!
僕はエルモ派だけどww

by DEBDYLAN (2010-01-22 21:46) 

DEBDYLAN

書き忘れた^^;

blog、新調しましたw
よかったら、これからも遊びに来てくださいね^^。

by DEBDYLAN (2010-01-22 21:47) 

alo-had

kuniさん>
全部聴いちゃってくださいな。w w w

by alo-had (2010-01-22 23:38) 

alo-had

チョコラさん>
豪華ですよねー。
現在の豪華アーティストで作って欲しいですよねー。w w
by alo-had (2010-01-22 23:39) 

alo-had

Studio-Ozさん>
絶対にこんなABCの方が楽しいですよねー。
みんな楽しそうです。
アーティストも参加することを楽しんでますからね。w w w
by alo-had (2010-01-22 23:42) 

alo-had

ruriyさん>
ruriyさんにもビッグバード似の友人がいましたかー!w w
僕の友人はヘビメタ野郎でしたが男前でいい奴でした(笑)。
顔ぶれも豪華でしたが、
未発表曲が多いのが嬉しかったんです。w w w
by alo-had (2010-01-22 23:44) 

alo-had

monkさん>
そうなんですよねー。
ずっと刷り込まれてきたアメリカのデザインは、
今でも僕のデザインの根幹かも知れません。
特に子供向けの商品でも素晴らしいデザインを発揮しますから、日本とは根が違う感じがしますよねー。w w
by alo-had (2010-01-22 23:46) 

alo-had

DEBDYLANさん>
2はあんまり未発表曲がないんです。
ブルースのクリスマスソングも、DEBDYLANさんなら聴いたことがある曲ですよ。
ライブのサンタがやってくるやつ。
あの曲はのちにシングルにもなってますから。

で、エルモ派ですか!
エルモはほんとに可愛いっす。w w w
by alo-had (2010-01-22 23:49) 

alo-had

kakasisannpoさん>
shinさん>
funchanさん>
CANDyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-22 23:54) 

alo-had

ひまわりさん>
ぷーちゃんさん>
makiさん>
ymmyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-22 23:57) 

alo-had

甘茶さん>
kyo*さん>
yukky_zさん>
瑛奈さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-22 23:59) 

alo-had

Cocoa母ちゃんさん>
lance06さん>
チョコシナモンさん>
sakさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-23 22:38) 

COLE

どれも素晴らしいですねえ
いつも新鮮な音楽の世界を紹介くださり
ありがとうございます
私はなんといってもアーニーとバートの
ボケボケコントが好きでした
by COLE (2010-01-23 22:42) 

alo-had

COLEさん>
アーニーとバートもいいですよね。
音楽番組としても良質な番組だと思います。
見ているこっちがニコニコしちゃいますよね。w w w
by alo-had (2010-01-24 10:31) 

alo-had

picaさん>
ciscokidさん>
やまさんさん>
佐藤さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-24 18:28) 

alo-had

なちゃさん>
ぼんぼちぼちぼちさん>
kissakoさん>
me-coさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-01-25 00:54) 

alo-had

condoさん>
にこちゃんさん>
BRUCE06さん>
クマさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2010-02-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月17日ハイビスカス・ティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。