SSブログ

INTERNET FM [music]

インターネット・ラジオというのがあります。
光接続が一般的になった今は特に便利なものとなりましたね。
最近「radiko.jp」が開局して話題になりました。
昔慣れ親しんだ文化放送やニッポン放送、
TBSラジオやTOKYO FM、
さらにJ-WAVEなどがインターネットで聴けるというサイトですね。

radiko.jpg

僕もよくインターネット・ラジオは利用しています。
仕事中、CDを取り替えるのも面倒なくらいに忙しい時は特に便利です。
自分のお気に入りの曲しか入っていない iTunes もいいのですが、
たまには知らない曲をかけ続けてくれるようなFMラジオがいい感じです。
特に外国のラジオを聴いてるような気分になれるラジオがいい。
英語のDJやジングルが入ってるようなの。
といっても、ロックやポップスのラジオ・サイトでかかるような曲にはどうしても好き嫌いがあってね。w w
それならCDや iTunes で十分なわけです。
なのでなるべく好きな雰囲気だけ味わえるサイトとなると、やっぱりこれでしょう。
前ブログでも紹介したことがあるのですが、
今も昔も僕が一日中かけているのがこの KAPA です。
ハワイイのコンテムポラリーからトラディショナルまで、
一日中色んなハワイアン・ソングをかけ続けてくれます。

聴くのはとっても簡単です。
サイトにアクセスしたら開くTOPページの右上にある「LISTEN LIVE」をクリック。

kapa_01.jpg

次のページの<<64k>>をクリックしたら別ウインドウでストリーミング・プレイヤーが開くので、その状態でラジオが始まります。

kapa_02.jpg

以上です。
このストリーミング・プレイヤーさえ閉じなければ、サイトページは閉じてしまっても大丈夫ですから。
しかもこのストリーミング・プレイヤーには現在かかってる曲名とアーティスト名が表示されてますから、気になるアーティストがいたらチェック出来るというわけです。

kapa_03.jpg

他にも沢山インターネット・ラジオがあります。
ハワイアンのサイトも沢山あるんです。
有名な KAKUKPOA とか レゲエやアイランド・ミュージックなどを流してくれる KCCN とか。
でもやっぱり KAPA の音の良さはピカイチです。

そんな風に、寒い季節を乗り切るアロハさんなのでした。
寒い季節でも、アイランド・ミュージックとDJの軽妙なイングリッシュ・トークが南の雰囲気を運んでくれますからね。
皆さんは、インターネット・ラジオ楽しんでますか?
お気に入りのサイトがあったら教えてくださいねー。 w w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

97年に惜しまれながら若くして亡くなられたイズラエルという歌手の曲から。
ハワイイ出身のお相撲さんを讃えた曲です。
「曙」「武蔵丸」「小錦」が出てきます。w w

Israel Kamakawiwo'ole - Tengoku Kara Kaminari

以前紹介したEkoluの代表曲のひとつ。

Ekolu - Let Be There

ハワイイを代表する女性3人組のヴォーカル・グループ、ナレオのあまりにも美しいナンバー。
ハワイイを想う気持ちを優しく歌っています。

Na leo Pilimehana - I Miss You, My Hawaii

ハワイイのガールズ・デュオ。ポジティブなサウンドなので大好きなんです。
いつかちゃんと紹介しようと思ってるんですけどねー。w w

Keahiwai - Promised Love

ハワイイアン・ミュージックにおいては超大御所でしょうか。
ケアリイ・レイシェルの代表曲の一つを。w w

Keali'i Reichel - Eo Mai

ハワイイアン・ミュージック界の美空ひばり?なあのテレサ・ブライトが『涙そうそう』をカヴァー。
途中日本語なんかを披露してくれてますねー。w w

Teresa Bright - Nadasousou
nice!(85)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 85

コメント 53

♪パピィ

インターネットラジオ、少し前に知りました!
(日経のラジオでナビゲーターをしていた人が知人で…)
でも今もう終了したらしく。。。
最近は好きなアーティストがやっているラジオを
たまーに、たまーに 聴くくらいです w
ハワイアン「涙そうそう」(・∀・)イイ!!
by ♪パピィ (2010-04-16 01:27) 

yukky_z

私もちょっと前から試してますよ。
プラウザを開かなくても聴けるのが、
とっても便利ですよね^^
by yukky_z (2010-04-16 01:28) 

alo-had

♪パピィさん>
忙しい時とか便利なんですよ。
僕は一日中PCの前で仕事してることが多いのでね。w w
「涙そうそう」いいでしょう?
テレサブライトっていう人はすごい人なんですよ。w
by alo-had (2010-04-16 03:15) 

alo-had

yukky_zさん>
ブラウザを開かないって?
ウィジェットとかiTuneとかですか?
いろいろ知ってるときっともっと便利なんでしょうねー。
僕は普通にサイトにアクセスして聴いてますよ。
始まったら閉じちゃいますけども(笑)。
日がな、ぼわ〜んと流れてる時があります。w
by alo-had (2010-04-16 03:18) 

alo-had

lily-tenさん>
xml_xslさん>
りえぽんさん>
シンシン。さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 03:19) 

mkz

いろんなインターネットラジオがあるんですねぇ^^。
外は寒いけど、ラジオでハワイアンな気分になるのもいいですね。
by mkz (2010-04-16 06:40) 

ぷーちゃん

さすが、alo-hadさん。
この休みは、KAPA 利用してみたいと
思います。ノンビリしたい。
今日一日、頑張るでぇ。
by ぷーちゃん (2010-04-16 07:14) 

yakko

お早うございます。
新しいモノについていけないメカ音痴です・・・
by yakko (2010-04-16 08:41) 

Studio-Oz

おはようございます。

ネットのラジオの存在は知っていましたが、聴いた事ありませんでした。
コレは夜にでも聴いてみたいですね。
数年前にJ-WAVE(だったと?)で聴きたい番組があったんですよね。多分、終了しちゃったと思うんですが・・・。
こういうのは、地方の人間にとってありがたいですね!!

なんでもPCの時代なんですね・・・。
by Studio-Oz (2010-04-16 08:55) 

kuwachan

こんにちは。

>特に外国のラジオを聴いてるような気分になれるラジオがいい
その昔アメリカのヒットチャートとかいち早く聞きたくて
FEN(極東放送)をよく聞いていました。
もちろん分かるのは曲名くらいでしたが^^
alo-hadさんも聞いていらしたでしょうか?
ちょっと世代が違う・・かな?(笑)
by kuwachan (2010-04-16 12:02) 

alo-had

mkzさん>
そうですよ。
寒い季節こそ、ハワイアンのFMで過ごしましょう!
まあ、もちろん夏も春も秋もなんですけれども(笑)。
便利でいいものです。w
by alo-had (2010-04-16 12:16) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
お薦めですよー!w
是非試してみてください。
ハワイアンはどれもゆるーく聞き流せる曲が多いので
日がなのんびりするにはいいものですよ(笑)。
by alo-had (2010-04-16 12:18) 

alo-had

yakkoさん>
メカ音痴でもインターネットが繋がるなら誰でも聴けますよ。w w
簡単なんで試してみてくださいねー。w
by alo-had (2010-04-16 12:21) 

alo-had

Studio-Ozさん>
「radiko.jp」でJ-WAVEは聴けるはずです。
試してみてくださいね。
このKAPA-FMはとにかく音がいいんです。
音楽も気持ちいいし。
どこにいても外国のFMが聴けるのは素敵なことですよねー。
雰囲気を味わいたくて、外国の友人にカセットでアメリカのFMを録音して送ってもらってた時期がありましたよ(笑)。
by alo-had (2010-04-16 12:25) 

alo-had

kuwachanさん>
FENは憧れでした。
でも実は京都ではFENを聴くことが出来なかったんですよねー。
近くに米軍基地もなかったし。
なので友人に数回録音してもらったカセットを送ってもらったことがあります。w w
いいなー。
FEN世代ですが聴けなかったハズレ者なんです(笑)。
マジで死ぬほど憧れました!w
by alo-had (2010-04-16 12:28) 

alo-had

tamanossimoさん>
ゆとりOLさん>
rie-klavierさん>
ciscokidさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 12:29) 

alo-had

pcluxuryさん>
stone-9さん>
kyo*さん>
ameyaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 12:30) 

alo-had

ぽんこさん>
kakasisannpoさん>
coupleさん>
frogirlさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 12:31) 

もにょち

ネットラジオ、こちらではあまり普及してない気もしますが、
いいですよね♪
新居にいるとき、お世話になってます(´∀`)ノ
ハワイアン、いいなぁ~(*´∀`*)
新婚旅行はハワイに行こうと思っているので、
こういう音楽、ますます好きになってますぅ~(*^ω^*)
by もにょち (2010-04-16 12:38) 

kazenotomo

早速、ラジオ聴いてみます。ありがとう!
by kazenotomo (2010-04-16 13:31) 

ラブ

これ、たまに聴いてます。便利ですよね、仕事しながらちょっと息抜きw

by ラブ (2010-04-16 15:53) 

alo-had

もにょちさん>
せっかく常時接続で光接続なんだし、
利用しない手はないですよねー。
まあそれだけインフラが整備されてきたということですからね。
新婚旅行はハワイイですか。
いいですよ。ハワイイ。
ガンガン聴いて、アイランド魂を強固にして、
どんどんその気になってくださいねー。w w
by alo-had (2010-04-16 16:46) 

alo-had

kazenotomoさん>
葛川でハワイイアン。
いい感じじゃないですかー! w w
聴けましたかー?
是非楽しんでくださいね。w
by alo-had (2010-04-16 16:48) 

alo-had

ラブさん>
すでにご利用でしたかー。w
いいですよね。
僕は息抜きじゃなく、忙しい時は常に流してることが多いですね。w
by alo-had (2010-04-16 16:50) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
cjlewisさん>
JUNKOさん>
abikaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 16:52) 

alo-had

manaさん>
マリアさん>
ひまわりさん>
pi-roさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-16 16:54) 

エコピーマン

iTunesでラジオは聴いてましたが ラジオサイトがあるとはしりませんでした 早速ハワイアンでも聴いてみます♪
radiko.jpはFukuokaはダメでした~アン
by エコピーマン (2010-04-16 18:44) 

alo-had

エコピーマンさん>
そうですかー。
福岡では聴けなかったんですか。
なんか残念ですよね。
オンラインなら世界中で大丈夫なはずなのに、
地域性とかなにか残念なこだわりや規制があるのかもしれませんね。w
KAPAはたぶん大丈夫だと思いますよ。
だってハワイイだし。w
by alo-had (2010-04-16 19:59) 

kaika-t

こんばんは。^^
>KAPA
いいですね。*^^*
インターネット・ラジオのサッカー中継をおすすめしている人もいましたが、音楽を聴くというのもいいですよね♪
>他にも沢山インターネット・ラジオがあります。
すごくたくさんあるんですね~♪ ^^
by kaika-t (2010-04-16 20:13) 

alo-had

kaika-tさん>
気楽に海外の有名FM局の放送を聴ける時代になりました。
せっかく無料なので楽しまないと損かな?みたいな感じです。w w
お気に入りの出会うかどうかはわかりませんが、
これもひとつの「縁」なのでね。w
by alo-had (2010-04-16 23:14) 

e_chan

昔は昼間、文化放送聞いていました。
急に聞きたくなってきました。。。
聞けるか挑戦してみますね!!
by e_chan (2010-04-17 03:48) 

alo-had

e_chanさん>
福岡では聴けなかったと報告がありましたが、
そちらではどうでしょうか?
アメリカでも聴けたらいいんですけどねー。w w
by alo-had (2010-04-17 09:58) 

alo-had

okoさん>
瑛奈さん>
タケルさん>
りぼんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-17 10:00) 

alo-had

montblancさん>
☆エリー♪☆さん>
JBOYさん>
kuniさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-17 10:01) 

ruriy

CDデッキが調子悪いので、これいいかも(笑)
ただ、何故か仕事中は人の喋りがダメなんですよね…
有線みたいなラジオがあったらいいのになーと思います。
…有線ひきなさいよ!・・・でしょうか^^;
by ruriy (2010-04-17 13:06) 

alo-had

ruriyさん>
英語のDJのしゃべりやCMの入らないFMもありますよ。
いくつかインターネットラジオのサイトを紹介してるサイトもあるので、いくつか試してみればいいんじゃないでしょうか?
きっとruriyさんの好みにぴったりのFMが見つかると思いますよ。w
by alo-had (2010-04-17 17:54) 

cariffa

こんばんは^^
ラジオいいですよね、あんまり聞かないのですがなんとなくかけたりした時に知っている曲だったり、初めて聞く曲がかかるランダムな感じ大好きです♪♪♪
そこで自分が探し求めていた音楽との運命的な出会いを何度か経験した事がありますw
by cariffa (2010-04-18 02:31) 

COLE

ハワイアンは気持ちをやわらげてくれますね
alo-hadさんならではの厳選ハワイアン特集
またお願いします
by COLE (2010-04-18 06:52) 

DEBDYLAN

おはようございます。

インターネット・ラジオ。
iTunesにプリセットされてるラジオなら少し聴いたコトあります。

パソコンで長時間作業するときなんかのBGMによさそうですw
いろいろと聴いてみたいっすww

アメリカのFM。
中学や高校の頃、
英語だけの番組(当たり前か^^;)に憧れてました。
by DEBDYLAN (2010-04-18 08:45) 

lance06

僕もiPhoneに東京FMとカナダのJAZZ専FM入れて
通勤時に聞いたりしてますよ〜^^
by lance06 (2010-04-18 13:50) 

alo-had

cariffaさん>
そうですよねー。
ラジオってあんまりポピュラーだと、好きでもない曲を聴かされる時もあるので困る時もありますよねー。
でも知らないいい曲に出会えることもあるのでね。
いい感じで楽しむツールのひとつですから、
いい感じで使いたいものですよねー。w
by alo-had (2010-04-18 16:10) 

alo-had

COLEさん>
気分良く過ごしたい時にはぴったりですよね。
また機会があればお薦めハワイアン特集を考えたいと思います。w
by alo-had (2010-04-18 16:12) 

alo-had

DEBDYLANさん>
憧れましたよねー。
わざわざカセットテープに録音して送ってもらったことがありますよ。
なんか全部が英語で洋楽が流れるラジオって憧れましたね。
今は簡単にそういうものが聴ける時代ですからね。
せっかくなので楽しもうと思います。w w
by alo-had (2010-04-18 16:16) 

alo-had

lance06さん>
ナダのJAZZ専FMって良さそうですねー。
FM名を今度教えてくださいねー。
聴いてみたいですー。w w
by alo-had (2010-04-18 16:17) 

alo-had

ばぁどちっくさん>
makiさん>
ymmyさん>
かりんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-18 16:20) 

alo-had

sasasaさん>
haruさん>
Fahさん>
KUROPONさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-18 16:22) 

alo-had

伽耶さん>
板谷薫さん>
soneさん>
picaさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-18 16:24) 

alo-had

shinさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
ゆきぽんさん>
チョコシナモンさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-18 16:26) 

alo-had

インテリアンさん>
テルさん>
mariさん>
gorosan5670さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-19 16:40) 

alo-had

funchanさん>
まいまいさん>
プリンさん>
chibirohさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-19 16:41) 

alo-had

ペンさん>
七色音さん>
sakさん>
KOEELE_tokkyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-21 10:06) 

alo-had

tacit_tacetさん>
me-coさん>
CANDyさん>
ももさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-21 10:07) 

alo-had

marilynさん>
faafさん>
ぺぴさん>
kimikoさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくです! w
by alo-had (2010-04-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夢が叶う瞬間占いの本のお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。