SSブログ

集大成 [design]

e0039879_11374394.jpg

建築家にとっても画家にとっても、
造形や平面上に自らの何かを生み出す人たちは、
その集大成となる何かを手掛けたいと願っている場合が多いと思います。
対象は大きな壁画だったり大聖堂の天蓋だったり
あるいは箱そのものだったりするのですが、
様式美とは少し離れた場所で、
自らの溢れ出るインスピレーションとアイデアで、
既成の概念を心地よく逸脱した作品を手掛けたアーティストたちがいます。
ミケランジェロやレオナルド・ダ・ビンチなどもそうですし、
かの有名なサグラダ・ファミリアなどで知られるアントニオ・ガウディなどもそういう仕事を成し遂げたアーティストの一人です(ファミリアは未完成ですけれども)。
そういった歴史に名を残している人たちの仕事の中で、
少し異彩を放つ「自らの集大成」を残した人がいるんですねー。

アンリ・マティス。
20世紀を代表するフォーヴィズムの巨匠です。
彼の絵画や切り絵はよく知られていますよね。
特に「ダンス」や「ジャズ」は超有名です。

6-9.jpg

僕は彼のデフォルメ力(りょく)と配色のセンスが大好きなのですが、
そんな彼も自らの創作活動の集大成とした仕事を残しています。
マティスのロザリオ礼拝堂。
彼は画家でありながら、礼拝堂という箱を集大成としました。
彼の自由な抽象表現やデフォルメ・センスの集大成と言っていいでしょう。
光に溢れたシンプルで静謐な礼拝堂。
しかもそこには彼なりの深い信仰が横たわった素晴らしい作品だと思うのです。
光の取り入れ方や、光という概念への取り組み方が
建築家のそれとは大きく異なるような気がするんですよね。
羨ましいくらいに、素敵な礼拝堂だと思います。w

DSCN5215.JPG

   *****

残念ながら僕はまだ、
南仏のヴァンスにあるこの礼拝堂を生で見たことがありません。
でも京都の出版社にいた頃に、
このロザリオ礼拝堂の写真集を作っているのを見てましたから、
内容はよーく知っているのです。w
こういう仕事を芸術家は目指したいだろうし、
目指すべきことなんだろうと思うんですよね。
僕はまだそういう仕事には出会ってませんけれども、
基本的には芸術家ではありませんから
こういう「集大成」的な仕事はなかなかないのかも知れません。
それでもいつか、そう呼べるような仕事に出会えたらいなと願っているんですよね。
デザイナーは「芸術家」ではありませんが、
「クリエイター=創造者」ではあると思うのです。w w
だから僕の創造力のすべてを制限なしに注げるようなそんなお仕事(笑)。
ないか、やっぱり。w
あくまでも「芸術家」ではなくて「商業デザイナー」なアロハさんであるからして。
それは永遠に夢かも知れませんね。w

マハロー。


Sting - Fragile

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(77)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 42

mayu

クリエイターって素敵な響き。
創造性ってalo-hadさんのとっては1番大事なものなんですよね、きっと。
そこが普通のセンスと違うから素敵で感動を与える物作りが出来るんですね。
素晴らしい~☆
けど主婦にしても料理や家事もセンスは大事ですし何事も創造性は高めなくてはいけないのでしょうか。。。(笑)

でも今年の集大成は何だろ~?

今日あたりから寒いみたいで、alo-hadさん風邪引かない様にねぇ~(^^ゞ


by mayu (2010-12-07 06:29) 

あーちゃ

クリエータってすごいって思います。
alo-hadさんのセンスには、いつも脱帽どころか、感動をもらってます☆
最終的には、芸術家?になるのかなあ~

by あーちゃ (2010-12-07 07:19) 

ひまわり

自分の集大成って何…???、と考えてしまいました。
クリエイティブさがほとんどない私は、alo-had さんが
羨ましいです。
by ひまわり (2010-12-07 09:34) 

ゆうみ

自分の集大成ってなんなんだろう?
うんと考えちゃいます。
by ゆうみ (2010-12-07 14:02) 

ami

>僕の創造力のすべてを制限なしに注げるようなそんなお仕事(笑)。

いつか絶対ありますよ!!
人は、願っていれば必ず叶えられると思います。
思いを心から離さないでいてくださいね。
by ami (2010-12-07 17:11) 

もにょち

うぅ~ん…
この手から生み出せるものに、誇りを持ちたいです…
by もにょち (2010-12-07 19:00) 

yakko

お早うございます。
マティスのロザリオ礼拝堂を初めて拝見しましたが
素晴らしいですね。これがクリエーターのお仕事ですか〜 alo-hadさんも素敵なお仕事をなさっていますネ
by yakko (2010-12-08 09:08) 

alo-had

mayuさん>
創造は人生の楽しみのうちのひとつです。
それを仕事にしてしまったので苦痛も生まれるんですけれども。
デザイナーはみんないいものを創ろうと頑張るものです。
そういう仕事をさせてもらってることに感謝したいと思います。
by alo-had (2010-12-08 09:21) 

alo-had

あーちゃさん>
こんなしがない海辺の一デザイナーにそんなふうに言ってもらえて恐縮です。w
芸術家には多分なれませんが、
創造はしてゆきたいと思います。w
by alo-had (2010-12-08 09:25) 

alo-had

ひまわりさん>
僕は創造力を磨かなければならない仕事に巡り会ったので、そういう部分を伸ばすことができました。
仕事としての集大成。
それをイメージする環境なのですねー。
きっとみんな、何かの集大成は目指せると思います。
本人がそれを望むなら、ということですけれども。w
by alo-had (2010-12-08 09:30) 

alo-had

ゆうみさん>
そういうお仕事ですからねー。
集大成が必要かどうかはそれぞれですし、
必要なら必ず見つかるような気がするんですけどね。w
by alo-had (2010-12-08 09:31) 

alo-had

amiさん>
そうですよね。
今までも思い続けていたことがひとつひとつ叶ってきました。
なのでこういうことも「心から離さない」でおこうと思います。w
叶ってないのはtotobigで6億円当選だけです。w
by alo-had (2010-12-08 09:36) 

alo-had

もにょちさん>
まずは楽しむことだと思います。
楽しんで没頭して出来上がったものには愛着が生まれます。
それを続けていると満足なものが生まれます。
それが誇りになるんですね。w
まずは楽しみましょうね!
by alo-had (2010-12-08 09:40) 

alo-had

yakkoさん>
素敵でしょう?
彼の想いが伝わってくるような作品だと思います。
こういう仕事に憧れます。
僕なんてまだまだペーペーですから。
頑張りたいと思います。w
by alo-had (2010-12-08 09:43) 

alo-had

xml_xslさん>
kaoruさん>
nyanさん>
ふゆんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:48) 

alo-had

リンさん>
kurakichiさん>
Booちゃんさん>
hirosanさん>
ku-chanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:49) 

alo-had

perseusさん>
emiruさん>
terrybearさん>
ねねさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:51) 

alo-had

lucesさん>
maimiさん>
+kさん>
ふじかわさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:52) 

alo-had

yuuri37さん>
板谷薫さん>
伽耶さん>
ショコラ・パパさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:54) 

alo-had

thisisajinさん>
まりっぺさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
あっこさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:55) 

alo-had

gigipapaさん>
e_chanさん>
ameyaさん>
ドングリさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-08 09:56) 

kyo*

きれいですね*・・

小さな夢をすこしづつ叶えて・・それが大きな夢に変わったらいいなと 思っています* ^^*
alo_hadさんの夢も叶いますように~*
by kyo* (2010-12-08 17:25) 

mana

2年前、留学帰りの次男とニースで落ち合い、そこから公共バスで1時間ほどのヴァンスへ行きました。
ヴァンスは小さな鷲の巣村(断崖絶壁に貼りつくような村)の一つで、人通りも少なく、静かな村でした。

マチスの礼拝堂はバス停から20分ほど歩いたところだったでしょうか?
礼拝堂と聞いて想像するどのイメージとも違っていました。
ステンドグラスの青と斬新な構図が印象的でした。

帰り道は雨が降り出し、次男とバス停に向かってひたすら走った思い出も鮮明に蘇りました。
by mana (2010-12-08 18:06) 

me-co

こんばんは^^
いつも自分に真摯に向き合っているalo-hadさんだから、いつかはギアがガツンと入るような仕事に出会えると思います。・・・出会えなかったらゴメンなさい(;汗)
少なくとも祈念はいたしております。
by me-co (2010-12-08 23:39) 

alo-had

kyo*さん>
どんなことも一歩一歩コツコツとやり続ける果てに、
集大成というのはあるもんなんでしょうねー。w
小さなことをやり遂げ続けたいと思います。
ありがとうー!w
by alo-had (2010-12-09 09:27) 

alo-had

manaさん>
manaさんは行かれたのですね。
ほんとに小さな個性的な礼拝堂だそうですね。
実際には見たことないのですが詳しいんです。(困)
まだ90年代の半ばでしたが
豪華写真集制作のために
実際に僕の同僚が行って
先方の許可を得て写真を撮って来てたのでね。w
それからいつか実際に見たいと思い続けているんですけど、フランス方面へ行く機会も財力もないのでね。w
いいですねー。
息子さんとのいい思い出にもなっているんですね。w

by alo-had (2010-12-09 09:33) 

alo-had

me-coさん>
ありがとうございます。
干渉なしの制約なし。
それが集大成の条件なので、ほとんど難しいかと(笑)。
キャリアのスタート時にそれをやっちゃった感もあったりね。
経験を積んだ今後にそれを経験したいんですよね。w
まあ、出会えなくとも、ギアは入れ続けますけどもね。w w
by alo-had (2010-12-09 09:39) 

alo-had

Raccoonさん>
月夜さん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
ikukoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-09 09:41) 

alo-had

cjlewisさん>
Reiさん>
makiさん>
Jerryさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-09 09:44) 

alo-had

nagaさん>
atoriさん>
yayu-changさん>
cookieさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-09 09:45) 

alo-had

パピィさん>
youziさん>
rinさん>
chiffonさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-09 09:46) 

oko

「集大成」そこにその人の色々な部分が詰まってて
みる人を感慨深くさせるのでしょうね・・・
凄く大きな言葉ですね・・
by oko (2010-12-09 14:58) 

ラブ

デザイナーさんは、芸術家だと思います。一点物じゃなくても。
大きな作品って、やっぱり魅力的なんでしょうか。
学生の時、部活で絵を描いてたのですが、大きなものなんて、
自信がなくて、とんでもないでしたw
才能があると、どんどん描けちゃうのだろうなぁ。
by ラブ (2010-12-09 16:32) 

alo-had

okoさん>
仕事だけじゃなく、その人の集大成はそれぞれ違いますからね。
歴史や経験を凝縮した何か。
残せる人は幸運だと思います。w
by alo-had (2010-12-09 23:29) 

alo-had

ラブさん>
芸術家でしょうかねー。w w
創造の縁をさまよう不完全な芸術家なのかも知れませんねー。
いつか芸術家になりたいと願うけど決してなれない輩。
妖怪人間ベムとか人造人間キカイダーみたいな。(古!!)
大きな作品というよりも、
完全に自分のすべてが表現されたもの。
そういう仕事ですね。
才能がないからそういうのを望むのかも知れません。w w
by alo-had (2010-12-09 23:33) 

alo-had

tamanossimoさん>
chiraさん>
kakasisannpoさん>
めぇさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-09 23:34) 

alo-had

ranさん>
BRUCE06さん>
e-g-gさん>
ぴぃすさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-09 23:40) 

DEBDYLAN

集大成かぁ・・・^^;

by DEBDYLAN (2010-12-11 23:04) 

alo-had

DEBDYLANさん>

ふふふ。。。。w
by alo-had (2010-12-13 01:13) 

alo-had

ミモザさん>
funchanさん>
H Kosugeさん>
choroさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-13 01:14) 

alo-had

フォトヒロさん>
コトキャンさん>
だみかんさん>
sakさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-18 09:37) 

alo-had

mariさん>
たかっぴさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-20 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

師も走るくらいだし!望む未来へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。