SSブログ

届きました! [home]

P4160004.jpg

グラスが届きました。
前回記事の伊豆クラフトハウスでの吹きガラス体験での作品です。
黄緑と赤の模様を息子が。
白と淡いマリンブルーの模様の取っ手付きが娘。
黄緑と赤は色が変わっちゃう可能性が高いと言われてたので、
黄緑が黄色に赤がオレンジになっちゃってもそれはそれで綺麗です。
白と淡いマリンブルーは予定通りかな。w
子供たちはクロネコ便を見つけて速攻開けてました。
やっぱり嬉しいみたいです。
自分専用のグラスとして、
何を飲むにもこいつらを活用しています。w w
よかったね。
お気に入りのコップが出来て。
しかも自らが手掛けた作品でもあるわけだしね。

   *****

悲しいお知らせが届きました。
茅ヶ崎の花火大会の中止が決定されました。
ショックです。
かなりショックです。
多くの人が海岸に集まる花火大会中に津波が来たら責任を持てないというのが理由のひとつみたいです。
今年は特別に余震も多いし、例年とは違う条件だということなのでしょうね。
東海&東南海地震が100%来る、と言われてる土地ですから、
そんな条件なら今までもそうだったんですけどね。
催し自粛の流れで今年はしょうがないのかな。
湘南祭も浜降祭もなくなりましたし。
海辺のイベントはほとんど出来なくなりましたね。
茅ヶ崎に越して来てから11年間。
毎年、京都時代から続く古くからの友人たちを招いて
花火鑑賞&BBQを開催してたのに。。。(泣)
花火がなかったらみんな絶対に来てくれないし。
こんなことならもっと人徳を磨いとくんだったよ。w

   *****

P4160007.jpg

春本番の便りが庭にも届きました。
ドウダンツツジが満開です。
街の桜が葉桜になり始めると
小さな釣り鐘状の小花を
毎年たくさん咲かせてくれます。
こんな昨今の情勢。
困難なことに直面することもあろうかと思います。
でもね。
春が来たんですよね。
ということは、夏が確実に近づいてるということですよね。
計画停電復活も囁かれる今夏ですが、
裸で寝ても死なない季節がやって来ますから。(笑)
なんだってなんとかなる、と信じれる季節がやってくるから大丈夫さ。

花火はなくても夏は夏。
by アローハ

マハリクマハリカ・マハロー!


BeeGees - Alone

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(98)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 63

oko

ステキなグラスが出来ましたね。
涼しげで可愛いですっっ
花火大会、鎌倉とかも中止になるのかなぁ・・
でも、今回の地震を見たら主催者側も大きな
決断を迫られますよね・・・
by oko (2011-04-16 16:24) 

hinami

こんにちは^^春と夏を連想させる素敵なグラスですね☆
お気に入りになるの分かります♪私も同じ物が欲しいです^^
そうなんですよね!季節は確実に移り変わってるんですよね。
ここ最近色々なことがありすぎてつい忘れがちですが…。
はい^^裸で寝ても死なない季節がもうすぐですね☆
by hinami (2011-04-16 16:33) 

ショコラ・パパ

素敵なグラスだ!と思っていたら、
手作りですか…。なおさら、凄いですね。
これで冷たい飲み物を飲むと、涼しいでしょうね。
by ショコラ・パパ (2011-04-16 17:09) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

キレイなグラスですね~もう『夏!!! 湘南???』のイメージですよ!
お子さんも上手で嬉しくなってる姿が想像できます^^
良かったね~きっと何でも今はコレなんでしょうね。
2個とも世界に1つですもん、貴重ですね。
大事にして下さいね。

花火大会、中止ですか…
ん~今年は仕方ないかもしれませんね。
花火なくてもBBQだけでもダメですか?
私なら参加しますが~!
でもあの震災の後ですもんね…

by mayu (2011-04-16 17:10) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?これは素敵なグラスですね^^b
何だか優しさを感じますよ。
関東では色々なイベントが中止になっています。
まだまだ余震などもあり、仕方がないでしょうが、
来年こそは復活してほしいものですよね。
by perseus (2011-04-16 19:07) 

yakko

こんばんは。お手製のマイグラス、ステキですね〜〜
何を入れても美味しいでしょう ! 
いろんな行事が中止になるのは寂しいですね。(-。-;)
by yakko (2011-04-16 19:23) 

tomo

カタチもすごく綺麗で、お店で売ってそう♪
これからの季節にいいですね^^

ドウザンツツジ?(すみません植物は詳しくなくて…)
ハッとするような白ですねー!Kawaii♪
by tomo (2011-04-16 20:12) 

terrybear

すごくすてきなカップですね~
使うのがもったいないくらいそっとこのまましまっておきたいくらいね
そうですか~茅ヶ崎なんかも花火などはやらないのですねってことは江ノ島も熱海も中止かな~
材木座もかな~
たしかに津波がきたら大変だからね
マミー今でもあの時の(3月11日)の藤沢駅で聞いていた津波警報のサイレン思い出しては怖くて震えてます
ドウザン?ドウダン?ツツジ大好きなお花です
by terrybear (2011-04-16 20:33) 

alo-had

okoさん>
綺麗でしょう?
子供たちが喜ぶのも頷けますよねー。w
こんなに立派なんですから。w w
江ノ島は中止です。
鎌倉はどうでしょうか。。
ちょっと淋しい夏になりそうですね。w
by alo-had (2011-04-16 20:41) 

alo-had

hinamiさん>
元気出してくださいねー。
是非一度体験してみてくださいよ。
自分の未知の世界との遭遇の感動と
創作した物への愛着で
きっと心は正しく軌道修正されると思いますから。w w
夏は間違いなく、近づいていますよー!w
by alo-had (2011-04-16 20:56) 

alo-had

ショコラ・パパさん>
ほんとに冷たいのを飲むと美味しいんですよ。
ガラスの結晶が水の元素を浄化してるとしか思えないくらいです。
手作りの魔法でしょうか?w
by alo-had (2011-04-16 21:04) 

alo-had

mayuさん>
今はとても大事にしてますが、
そのうちに他のコップと扱いが同じになっちゃうかも知れませんね。w
でも「自分専用」で、しかも「自分で作った」わけですから、扱いに丁寧さはなくなっても、特別感は残ると思いますからね。w w
なんとかBBQだけでも来てもらう作戦を立てようと思います。w w
みんな同じ日に、というモチベーションが
花火が無くなると難しくなるのでね。。。w
by alo-had (2011-04-16 21:08) 

スマイル

こんばんは
なんて綺麗なグラス~
模様も形もとてもおしゃれですね☆
あの時のグラスが・・・
お子さん、ずいぶん喜ばれたことでしょう♪

それから花火大会の中止、残念ですね~
昨年の記事を思い出しました。
ご友人が大勢集まって来られましたね。
なくなったわけではないので、またきっと
復活するときが来ると思います~
すねないで待ってくださいね(笑)
by スマイル (2011-04-16 21:10) 

まゆみっふぃ

かわいいグラスですね。
私も欲しくなっちゃいました。
by まゆみっふぃ (2011-04-16 21:10) 

alo-had

perseusさん>
こんなグラスになりました。w w
綺麗ですよね。
二人とも今はこれで楽しんでいます。w w
イベントはなくなっちゃいますが、
なんとか人の活気は奪わないでもらいたいと思います。
今年はガマンなのかな。w
by alo-had (2011-04-16 21:11) 

alo-had

yakkoさん>
何を飲むにも使ってます。
なんたって自作でマイグラスですから。w w
洗う方は気を使って大変ですよ。w
あ、ちなみに食器洗い担当は僕です。。。w w
by alo-had (2011-04-16 21:13) 

alo-had

tomoさん>
秋には真っ赤に紅葉するんです。
一年で二度美味しいグリコのような木です。w w
この花はものすごく小さいんです。
小指の指先よりももっともっと小さいんですよ。
可愛いでしょー。w w
by alo-had (2011-04-16 21:22) 

alo-had

terrybearさん>
ご指摘ありがとう!
ドウダンなのにドウザンと打ってましたー!w
さっそく訂正しちゃいましたけれども。w
鎌倉も中止かなぁ。
藤沢は中止みたいですよ。w
財政的に厳しいらしいです。w
なんだか少し淋しい夏にはりそうですが、
それはそれで風流な夏を楽しみたいと思います。w w
余震は続きますが、
逆に馴れないように気をつけなきゃいけませんね。w
by alo-had (2011-04-16 21:25) 

alo-had

スマイルさん>
そうです。
毎年みんながやってきてくれるんです。w
でも花火の日というモチベーションがなければ、
みんなの来れる日を合わせるのが難しくなるのでね。w
なんとか数人でも実現できたらいいのですが。。。w

綺麗な自作マイグラスですからね。
それはそれは大満足のようですよ。w
あとは僕が割らないようにしなきゃ。
なぜなら僕が食器洗い係ですからね。。。w

by alo-had (2011-04-16 21:29) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
いいでしょう?
僕も欲しくなっちゃったのでまた行こうと思います。w w
by alo-had (2011-04-16 21:41) 

kuwachan

ステキなグラスが出来上がりましたね~☆
パッと見で、ブルーの方はきっとお嬢さんのだわ
と思ったら大当たりでした^^
お気に入りのグラスになること請け合いですね。
by kuwachan (2011-04-16 23:40) 

millet

わぁ!素敵なグラスですね~♡
色といい、形と言い、どこかの名のあるかたのグラスなのかと、記事を読まねば、お子さんがお作りになられたなんて思いもしませんでした~!手作りのグラス、いいなぁ♪
花火大会残念ですね~
あちこちの花火大会が中止になるのかなぁ。。。
花火師さんたち、路頭に迷っちゃいますね。。。
by millet (2011-04-16 23:45) 

リン

本当にきれいなグラス!
炭酸水がにあいそうな透明感!
物を大事にする心も作られたような気がしました!
(ちょっとくさい?!^m^)
by リン (2011-04-17 08:11) 

rin

うわ〜!これですね!完成したんですね!!
自分でつくったコップですもの宝物だぁ〜☆
いずれこれにビールを入れて飲むようになる日がくるのが楽しみですね^^

今年は各地で早々と花火大会の中止が決まっているそうですね
夏の風物詩が減るのは寂しいですが決定された方も苦渋の決断だったことと思います
夏の、、といえば今年は蚊取り線香がよく売れていると聞きました
日本は便利になりすぎていたのかもしれませんね



by rin (2011-04-17 11:41) 

そら

きれいです。手作りなんですね。
季節は変ってるんだなーと改めて感じました。
涼しげですよね。
花火は残念ですけど・・・仕方もないのかもしれないですね。来年にまた。
楽しみが増えたと思うしかないかもです。
by そら (2011-04-18 08:28) 

atori

きれいな色のグラスができましたね~。
海と太陽にぴったりの素敵なグラスです♪
私も興味津津です、吹きガラス!

by atori (2011-04-18 11:19) 

ciscokid

お二人のグラス、見事な出来栄えですね。
こういう思い出深い物は大事に使うでしょうね。
さて花火の中止は残念ですね。でも今は元気な
所ががんぱらないと日本の景気も沈滞気味になって
しまいますよね。
by ciscokid (2011-04-18 13:58) 

のの

湘南の海と夕焼けを表わしてるかのようなグラス、
素敵ですね♪
花火は残念だったけど、規模を縮小しても
何かお祭りめいたことはやって欲しいですね。
by のの (2011-04-18 16:02) 

kyo*

わぁ~届きましたね♡^^
とってもきれい*
お色もかたちも二人のお子様の力作ですね・・・
グラスの影からも吹きガラスの手作りが伺えて~すてき^^*

by kyo* (2011-04-18 16:23) 

alo-had

kuwachanさん>
娘が選ぶイメージでしたか?w
綺麗な色を選んだな、と僕も思いました。w
お気に入りの専用グラスが出来てよかったです。w
by alo-had (2011-04-18 18:47) 

alo-had

milletさん>
我が子大先生方の入魂の作品でごわす!w w
綺麗な仕上がりに子供たちも大満足でした。w
いい工房でしたからね。
いい思い出にもなりました。
花火大会や海辺のイベントが続々中止になっています。
どうか活気まで失うような決定だけは避けていただきたいと願うばかりです。
by alo-had (2011-04-18 18:52) 

alo-had

リンさん>
いやいや大事なことですから。
自分で作る喜びと、
愛着を持って大切にすることを経験してくれればいいんです。
綺麗なグラスですから余計にね。w w
by alo-had (2011-04-18 18:54) 

alo-had

rinさん>
息子がビールを飲むくらいまで残ってるかどうか。。
お気に入りは毎日ヘビーに使うので
割れる可能性の高くなりますからね。
その時には息子とまた行って、
今度はビール用に作りますよ。w w w
花火や夏のイベントがなくなるのは悲しいですが、
自分たちだけでも盛り上がろうと思います。w
by alo-had (2011-04-18 19:35) 

alo-had

そらさん>
季節は変わってます。
ついこの間まであんなに寒かったのに。
いつのまにか脇汗が気になる季節がやってきてますからねー。w
心も身体もアクティブに。
いい気候を楽しみましょうねー!w w
by alo-had (2011-04-18 19:42) 

alo-had

atoriさん>
海と太陽か。
なるほど!
いいですねー!w
ここはよかったですよ。
ドライブがてらにちょうどいい距離ですし、
是非是非行かれてみてはどうですか?w
お薦めです!w
by alo-had (2011-04-18 19:47) 

alo-had

ciscokidさん>
決定に怒ってる人たちの意見の大部分は、
「いくら余震が恐いって言っても、夏のそんな時期の津波レベルの大地震ならそれは余震じゃなくて別の大地震であって、それなら毎年、今までも危険だったじゃないか。なにを今更!」
というものなんですね。w w
まあ言えてる部分もあるんですけども。
元気や活気をそぐようなことだけはして欲しくないのですけどね。w
難しい問題です。
by alo-had (2011-04-18 19:52) 

alo-had

ののさん>
湘南の海と夕焼け。
素晴らしい。
なんだかそう言われると、僕がすごく気に入ってきましたよ!w w
いろんなイベントが中止になって、
娘のフラのステージもどんどん中止になってます。
TDLでも踊ることになってたのに中止になっちゃいました。
娘が踊れないとしても、今こそ、フラやそういうイベントは必要だと思うんですけどね。
by alo-had (2011-04-18 19:57) 

alo-had

kyo*さん>
自分で手掛けた、というのがいいんですよね。
しかも素敵なグラスになりましたからね。
愛着を持って日々の生活の中で使って欲しいと思います。w
by alo-had (2011-04-18 20:00) 

alo-had

ともママさん>
cjlewisさん>
gigipapaさん>
snowsurfさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:09) 

alo-had

xml_xslさん>
幸さん>
gorosan5670さん>
karesusukiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:11) 

alo-had

うたぞーさん>
YUKIE_CHEFさん>
かみさん>
ぴぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:13) 

alo-had

ナビパさん>
COLEさん>
あーちゃさん>
kakasisannpoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:16) 

alo-had

cookieさん>
pi-roさん>
kuraさん>
tamanossimoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:23) 

alo-had

めぇさん>
kurakichiさん>
yayu-changさん>
(。・_・。)2kさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:29) 

alo-had

ゆきねこさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
reorioさん>
nyanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:30) 

alo-had

yuuri37さん>
月夜さん>
Shin.Sionさん>
ほ〜さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:32) 

alo-had

まっちゃんさん>
MORIHANAさん>
たかっぴさん>
夢さくらさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:33) 

alo-had

Derufyi☆さん>
akaharaさん>
ぼたもちさん>
sumiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:34) 

alo-had

lavieさん>
mayasophiaさん>
fantaさん>
kiyoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:36) 

alo-had

tamagoさん>
かりんさん>
マチャさん>
にこまんまさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:37) 

alo-had

ayaさん>
fraiseさん>
ドングリさん>
musashiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:38) 

alo-had

ゆず香さん>
umikoさん>
しげさんさん>
まりっぺ。さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:48) 

alo-had

ゆうみさん>
月夜のうずのしゅげさん>
Samansaちゃんの日々さん>
emiruさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:52) 

alo-had

サクラさん>
ユミさん>
伽耶さん>
兎座さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-18 20:53) 

ミモザ

お久し振りです。ご無沙汰しました♪
綺麗なグラスですね。お子さま方の
手づくりなんですね。
昔は比叡山なんかで陶器を焼かせて
くれましたがガラスとは。お洒落ですね。
花火が中止になって残念ですよね。
>こんなことならもっと人徳を磨いとくん
だったよ。w
私とよく似た考えなので、笑いましたが
お友達も花火を海辺で見たいでしょうから
辛いところですね。
地震はいろんな所で影響を与えていますね^_^;
by ミモザ (2011-04-19 10:17) 

alo-had

ミモザさん>
綺麗でしょー?
羨ましい出来でね。w
箱根や伊豆はガラス処なのかなぁ。
吹きガラス体験施設が多いんですよね。

人の好意に甘えてばかりの自分を後悔することはよくありますから。。w w
BBQのみで釣る作戦を練っています。。w w

by alo-had (2011-04-20 09:47) 

DEBDYLAN

グラス、素敵に出来上がりましたね!!
何でも美味しく飲めるんだろうなw

花火大会中止ですか・・・
静岡市の夏の花火大会も早々に中止が決まりました。
花火見ると元気になれるのにな。

by DEBDYLAN (2011-04-23 16:26) 

alo-had

DEBDYLANさん>
静岡でもそうですかー!
なんだかしょうがないんだろうけれども
残念な夏になりそうですね。
でもその分、他でもいい思い出を作りたいと思いますよ。
楽しみましょーね。

DEBさんと僕にはビールと音楽があるからいいじゃん!w
by alo-had (2011-04-23 18:03) 

alo-had

youziさん>
ももくまさん>
あーにゃさん>
板谷薫さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-23 18:28) 

alo-had

kissakoさん>
haruさん>
Reiさん>
ももかさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-23 18:33) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
rie-klavierさん>
eyesさん>
makiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-04-23 18:34) 

ami

カッコいいグラスが出来ましたね。
センスいいデザインと色合い。
お父さん譲りですね!!
alo-hadさんのフォトは本当に雑誌の1ページにあるのと同じで、最高!!
by ami (2011-04-23 21:18) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございます!
なんかここで作ったらこんなのが出来ちゃった!みたいなね。w w
きっと指導員のセンスもいいんだと思います。w w
写真を褒めていただけるなんて嬉しいです。
携帯の写メか、その携帯よりも画素数の小さいオンボロデジカメしかもってないので、トリミングや調色で誤摩化してるんですけどねー。w w
by alo-had (2011-04-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜に誘われて海辺を走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。