SSブログ

桑ちゃん?そしてムクちゃん? [home]

P7050005.jpg

庭に木があります。
ちょうど仕事部屋の窓の前に。
ここに越してきた時にはすでにあった木です。
名前は分かりません。
でも毎年この時期に真っ赤な実をつけるんですね。
桑の木?
桑の実?
確信はありませんがどうもそんな気がしています。
この梅雨の時期に小さいツブツブが固まったみたいな指の先大の実を付けます。
食べられるのかどうかもわからないので食べませんが、
一度どんな味なのか勇気を振り絞ってかじってみたところ
ボクがかじった実はとても酸っぱくてね。
しかもボクはつぶつぶオレンジが飲めないほどのツブツブ食感嫌いなのですぐに吐き出しました。w
今年も盛大に実を付けているという塩梅なわけです。w w

   *****

この木に毎年この時期、必ず現れてこの実を食べる鳥がいるんです。
結構大きくてボクの手のひらよりも大きいと思います。
この鳥もなんという鳥か分からないんですけどね。
同じようにやってきて地面に落ちてる実を食べるカラスたちと威嚇し合いながらも、
枝に止まって直接実を食べれるこの鳥の方が俄然この木との共生を勝ち取ってる感があります。
どうもムクドリなんじゃないかと思ってるんですが。
これも確信がなくてね。
とっても警戒心の強い鳥なので、
写真を撮ろうとこっちが動くだけで飛んで行ってしまいます。
またすぐに戻ってくるんですけども。

   *****

今年、この木の前でボクは仕事をするようになりました。
なのでこの鳥の飛来を確実に認識出来る環境となりましてね。w
それでも、部屋の中でカメラのスイッチを入れただけで飛んで行ってしまうんですね。
先日。
エアコンのないこの仕事部屋の暑さ対策の一環としてすだれを窓に掛けました。
これですだれ越しですが、鳥に気づかれにくくなりました。
今年こそ撮れるかな?
結構チャレンジしましたがほとんど失敗。(笑)
でもなんとかすだれ越しに鳥の姿を収めたショットが。w

P7040016.jpg

初めて見ました。
この鳥を間近で。(笑)
どうでしょう?
桑の実ですかね?
ムクドリですかね?
桑ちゃんムクちゃんは
サザンの桑田さんと関口ムクちゃんのことではありませんでした。w w

マハロー!


Sarah McLachlan - Blackbird

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 37

スマイル

こんばんは
ナイスショット☆
でも私には????
なんだろうな?なんだろな?
ただ仕事をするお部屋の目の前に木があるって最高ですね。そしてそれになる実に鳥ちゃんが・・・
なんて素敵なシシュエーションでしょうか~羨ましいです。きっと詳しい方からの適切な回答があると思います。また覗きにきますね。私も知りたいです・・(笑)
by スマイル (2011-07-11 23:16) 

kuwachan

おはようございます。
なんか呼ばれたような・・・(笑)
ついにその瞬間を撮りましたね!
残念ながら私も鳥さんの名前は分かりませんが(^^ゞ
鳥さんたちって赤い実に寄ってくるんですよね。
それだけは確かです。
by kuwachan (2011-07-12 06:44) 

mayu

alo-had」さん、おはようございます^^

こんな木があると癒されますね~!
ハードなお仕事をされているaloさんにとっては癒されるしホッコリしますね^^
鳥さんまで???
赤い実を求めて、きっとalo家の庭がお気に入りなんちゃいますか?

つぶつぶダメなんですか~?
美味しいのにねぇ♪

by mayu (2011-07-12 07:15) 

atori

オレンジ色のくちばしと白い頬みたいだから
たぶんムクドリだと思いますよ~。
赤い実の方は桑の実のように見えるけど、ちょっと自信がないなぁ。。。
桑の実だったら、ジャムとか作れますね!
でも、alo-hadさんツブツブ苦手なのか、残念。
by atori (2011-07-12 11:27) 

enpoko

ムクドリ、なんですかね。
一羽だけだと、かわいいですが、
集団だと、ちょとしたホラーですよ。
まさにヒッチコック状態です。
by enpoko (2011-07-12 12:08) 

MORIHANA

鳥はヒヨドリ、ヒヨちゃんですね。
びぃーびぃーっ!!とけたたましく鳴きませんか?

木の実は、はっきり見えないので想像ですが、
ヤマボウシの実のような気がします。
春に4つに切れ込んだ白い花弁(ガク)の
お花が咲いていませんでしたか?
花は、白のほか、ピンクもあります。
以前、撮影したヤマボウシの実の写真が
ありますので、後でFBにアップします。

by MORIHANA (2011-07-12 12:34) 

alo-had

スマイルさん>
目の前に木があるのでね。
いい感じです。w w
さてさてどうなんでしょう?
見た所ムクちゃんのようですが。w w
by alo-had (2011-07-12 12:41) 

alo-had

kuwachanさん>
あ、くわちゃんだ!w w w
ややこしくてすみません!w
赤い実が地面に落ちて赤い飛沫が著しいです。w w w
by alo-had (2011-07-12 12:43) 

alo-had

mayuさん>
毎年来てくれますからね。w
同一個体ではないと思いますけれども。
鳥が庭を歩いてたり、庭の木に留ってさえずってくれたりすると妙に嬉しいですよねー。w w
仕事中でもほっとします。
恵比寿ではたまーに雀しかこなかったのでね。w
by alo-had (2011-07-12 12:45) 

alo-had

atoriさん>
この写真を見る限りはムクドリのような気がしますね。
こんなに近くでじっくり見たことがなかったのに
ボクがなぜムクドリかも?と思ったかというとまさにその2点の特徴だったからです。w
でもそれが確実な判定基準かどうかが分からないんですよねー。w w
実はよくわかりません。w w
by alo-had (2011-07-12 12:51) 

alo-had

enpokoさん>
ほんとにそうですよねー。
バッタもそうですけど。
ヒッチコックの鳥は衝撃でしたね。
今でもボクもよく鳥の大群を見て思い出す時があります。
昔ワームっていう低俗なパニック映画の映像を見たことがありますが、ミミズのプールに人が落ちて沈んでゆくシーンを見ました。
by alo-had (2011-07-12 12:53) 

alo-had

MORIHANAさん>
ヒヨドリですか。
でもヒヨドリのクチバシと頬の模様が違う感じなんですよねー。
確かに鳴き声はけたたましいです。w
ヤマボウシも調べたことがあるのですが、あんな花は咲かないんです。実ももっとつぶつぶで透き通った感じです。
桑の葉に形状が似てるのと、実が似てるのですが、
桑の実の写真を調べたらもっと長い感じの実もあるみたいで。そんなのは生らないんですよねー。w
ほんとよくわかりません。w w

by alo-had (2011-07-12 12:58) 

MORIHANA

確かに、ヤマボウシの写真を見ると、
実のつき方が違いました。ヤマボウシは
実が上を向いて熟するようです。
マチ針をうったみたいな感じです。

一体、なんでしょうね。謎です。
桑の実はもっと、ごちゃっと固まって
なりますし、熟するとブラックベリーの
ように、黒くなります。んー、気になります。
by MORIHANA (2011-07-12 13:30) 

Studio-Oz

おはようございます。

春先のひよどりを思い出します。
丁度、雨が降ってまして・・・
庭の木の実を突付いちゃ、軒下の干竿で雨宿り・・・
しばらく可愛いな~と眺めていたのですが・・

雨も上がり外へ出てみると
ソコには!

ヒヨドリちゃんの大量のフンが落ちておりました~
一寸、嫌いになったりして・・?(笑)

by Studio-Oz (2011-07-13 07:09) 

かこ

♪この木何の木気になる木〜、ですね(笑)
近所に同じ木と思われるのが植えられているのですが…気になっていたものの(ベリー類のツブツブは平気なのですが)この実の不透明色のブツブツ模様的なツブツブはちょっと苦手で…。実はさくらんぼうの様に細い枝?花軸?に下がっていて…見た目はヤマボウシっぽいのですが…MORIHANAさんの仰る通り実の向きが違うんですよね…
この木が何の木か分かったら 近所の木も解明されそうなので ぜひ調査をお願いします(笑)
by かこ (2011-07-13 11:05) 

rin

立派なくちばし(驚)
赤い実って狙われやすいのでしょうか
我が家のサクランボもほとんど鳥に食べられてしまっています
今年は収穫できたんですがネットしてるからと油断していたら残りの実を全部やられてしまったんです。わずかな隙間から入ったのかしら?鳥って頭いいですよね
くやしいので来年は隠しカメラを設置しようかと相談中です(苦笑)

by rin (2011-07-13 12:25) 

yakko

こんばんは。 桑の木&実を見たことがありませんが
桑の実は熟すと美味しいそうですね。鳥はムクドリだと思います。仕事部屋が楽しくなりましたネ。(^。^)
by yakko (2011-07-13 21:37) 

alo-had

MORIHANAさん>
純粋な桑の木じゃなくて、桑の木の仲間?
そんな感じかもしれませんね。
またみつかれば発表したいと思います。w w
by alo-had (2011-07-13 23:58) 

alo-had

Studio-Ozさん>
まあ確かにフンは凄いですが、
それでも留ってる時間はほんの数秒なので
ここで食べながらフンをするということが少ないみたいです。w
それよりもここは落ちた赤い実を踏んだ痕とか、食べ残しとか、そういうのが汚らしいです。w w w
でもまあ風物詩ということでね。w w
by alo-had (2011-07-14 00:02) 

alo-had

かこさん>
それはそれこそが桑の木かも知れませんよ。
このつぶつぶ、口に入れた途端にバラバラになるんです。
見た目もきもいし。w w
桑の実に似てるんだけど丸い単体なんですね。w
いつかわかればここで発表しますよ。
別に調べるわけじゃないんだけれども。w w
知識もこの歳になると出会いと同じですから。w w
by alo-had (2011-07-14 00:06) 

alo-had

rinさん>
さくらんぼですかー!
いいなー。
こんなキモイ実じゃなくて
実界のセレブじゃないですかー!w w
サクランボ。
大好きですよ。
鳥の気持ちはよーーーーーーーーく分かります。w w
by alo-had (2011-07-14 00:08) 

alo-had

yakkoさん>
よく来ることはいままでも知っていましたが、
こんなに間近で観れるとは思っていませんでしたよ。w
そうですね。
案外素敵なことだと感心してますよ。w w
by alo-had (2011-07-14 00:10) 

alo-had

achilleさん>
kurakichiさん>
xml_xslさん>
ともママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:14) 

alo-had

maroririさん>
のんさん>
CANDyさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:16) 

alo-had

リンさん>
かみさん>
ももくまさん>
tamanossimoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:17) 

alo-had

ショコラ・パパ
terrybear
りえぽん
pi-roさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:18) 

alo-had

denta60さん>
チョコシナモンさん>
月夜さん>
Ritaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:19) 

alo-had

reorioさん>
Raccoonさん>
TOMOさん>
ブレーダーさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:23) 

alo-had

karesusukiさん>
まりっぺさん>
yu-koさん>
milletさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 00:24) 

DEBDYLAN

僕は植物や鳥の名前はサッパリでして^^;

暑いっすね。
仕事がはかどるようにすだれに活躍してもらいましょうw

by DEBDYLAN (2011-07-14 06:10) 

kyo*

alo-hadさんはつぶつぶが苦手なのですね^^
私はつぶつぶが大好きです^^
大きな赤い実の樹とっても羨ましいですけど^m^
    ゆすらうめの樹だったらうれしいな~

by kyo* (2011-07-14 10:09) 

alo-had

DEBDYLANさん>
すだれは最強のエコアイテムだべ!w w
ま、あとは仕事後にビールがあればOK!w w
by alo-had (2011-07-14 11:25) 

alo-had

kyo*さん>
どうも生理的にあの食感がね。。
たぶん前世でなにかあったんだと思います。(笑)
ゆすらうめ。
あんなにつるっとして可愛い実ならいいんですけどねー。w w
by alo-had (2011-07-14 11:28) 

alo-had

kiyoさん>
funchanさん>
okoさん>
YOUさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-14 11:30) 

のの

鳥たちには貴重な餌場なのですね。
酸っぱいということはきっとビタミンCも豊富なのでしょうから
この季節には欠かせない食物なのでしょう(^^)
でも、なんの実かは・・・わからないなぁ・・w
by のの (2011-07-16 10:59) 

alo-had

ののさん>
そうですねー。
今もまだ飛んできますね。
カラスはもう来なくなりましたけど。w
実がなってるうちは「ムクちゃんかもしれない鳥」はやってくるのでしょう。w w
うちの庭にはいろんな鳥がやってきますから、実も含めてすべて答えられるような博識に憧れるのですがね。w w

by alo-had (2011-07-16 17:06) 

alo-had

cjlewisさん>
ぷーちゃんさん>
itsukiさん>
rie-klavierさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-07-16 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の使者残念ヴェルディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。