SSブログ

自信 [baseball+volleyball]

kaito9.jpg

中学1年生だけが出場する大会が真冬の2月に行われました。
息子は肘の使い方などがなかなか改善されていないので、1年生の中でもなかなか出場機会を得られてません。
この大会は1試合目は代打で三振。
2試合目は7番ライトでフル出場でした。

一昨年の夏。
県大会で打った満塁ホームランを、今のところ人生のピークとして生きている息子。(笑)
早くあれ以上のピークを見せてくれと思っているのですけどね。
きっと彼なりに頑張っているのでしょう。
なかなか認めてもらえない経験も大事なこと。(なのか? w )
努力の結果、いろいろと成長している部分はわかるからね。
…とはいっても親心としては「息子は補欠レベルじゃないでしょう!」という気持ちも持ってはいるのですけれどね。w w
でもそれは言わないで。
モンスター・ペアレンツになっちゃダメなのでね。(笑)

****

haruna12.jpg

娘は逆。
まだ4年生なのに、2階級飛びで6年生の1部カテゴリーのチームに抜擢されました。
もちろんその中じゃ一番ヘタッぴですし試合にも出れません。(笑)
ただ娘が6年生になった時のための英才教育なのだと思います。
今のうちからトップチームのスピードや試合に馴れさせておこうということなんでしょう。
これからも流動的なことなのだと思いますが、先日の大会では14名いる4年生の中から娘を含む4人だけがトップチームに帯同していますからね。
先を見た編成を組んでいるということですね。
それに娘は選ばれたということ。
でも、さすがに6年生のレベルは違いますからなかなか試合には出れませんよね。
でも別の大会の2部カテゴリー(5年生中心)のチームの試合には出場させてもらっていました。
自分が自信をつけるというよりは今は経験を積むという感じなのだと思います。
無我夢中で上手くなろうとしている真っ最中ですからね。

****

僕は小学生の頃、たいして上手な選手ではありませんでした。
ショートの3番手の補欠。
代打で出てもクソボールを振って三振。
そんな選手でした。
でも卒業間近の試合でまぐれホームランを打ったんです。
人生初のホームランでした。
そのまま中学に入り、引き続き野球をしましたが、もちろん自分が上手な選手だとは思っていませんでした。
でも1年生の秋だったか、ある試合でいきなり監督が僕を「2番センター」で先発させたんです。
中学でも補欠だと思っていた僕はものすごくびっくりしたのを憶えています。
しかもなんと。
その試合で僕はセンターオーバーのホームラン(人生で2本目)を打ったんです。
今思えば監督の起用は大当たりだったというわけなんですが、監督から見ててそうする理由があったのかもしれませんね。
今となっては知る由もありませんけれども。
その試合をきっかけに僕は自信をつけてどんどん打ちまくりました。
すぐに2番センターのレギュラーを掴み、2年生では3番センターに定着しチームの中心選手となりました。
そして2年の終わりから3年生にかけて、エースで4番という立場でチームを引っ張ることになったんですね。

自分がそうだったからよくわかります。
息子も娘も、なにか自信を持てるきっかけさえあれば、今よりどんどん伸びてくれると思うんですよね。
しかも息子は僕の中学一年生の頃よりもすでに圧倒的に上手い選手ですから。
今年は2年生になるので中心選手として活躍してくれることを祈りながらこれからも応援したいと思います。
娘にしても、彼女の学年の頃のダメダメ選手の僕に比べれば、経験を積ませるためだとはいえ最上級生のチームに帯同させてもらえるなんて立派なもんです。(笑)
こちらはしばらくはモンスター・ペアレンツになる心配はなさそうです。w w

とにかく今は想い通りにいかないことの方が多いかもしれません。
それでも、今の自分よりも上を目指す日々を送れることに感謝しながら頑張って欲しいと願います。
そしてどうせなら僕に不憫な想いをさせないでおくれでやんす!w w
今年は大活躍を期待します。w
いや。
あえてこう言おう。
お前ら今年は大活躍しろ!w (命令形)

マハロー。w


Carl Wilson - What you do to me

マハロー。w

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 24

mayu

aloさん、こんにちは^^

aloさんの子供時代の経験がきっと子育てにも役立ってるのでは!?
凄く目線が同じで物事見れる、って言うか無理矢理させたりしないし、きっといい理解者でパパだと思うわぁ!
そおかー、そういうaloさんも野球小僧だったんだぁ!?

お嬢様スゴイやん???
うーん、フラよりも合ってる???
ふふふ、嬉しいね♪
どっちの子も頑張ってほしいね!
私も応援してるっ!(^^)!
by mayu (2012-02-14 14:22) 

yakko

こんにちは。
お子さんがそれぞれに頑張っておられますね。
今のガンバリ・努力は絶対血となり肉となることでしょう ! さすが aloさんのお子たちです(*^_^*)
by yakko (2012-02-14 14:43) 

ゆん

こんにちわ。
子供たちが頑張っている姿をそっと応援するのって
難しいですね。。つい余計なことをいってしまったり~
うちの子たちも何だか煮え切らなくて早く爆発させろ^^!
と思うのですが・・・なかなか。
by ゆん (2012-02-14 15:19) 

yoshinonoko

子供さんたちが頑張っている姿はとても嬉しく感じますねぇ^^
これからの成長がとっても楽しみですね^^
by yoshinonoko (2012-02-14 15:27) 

リキマルコ

自信って大切ですね、そこからグングン力が湧いてきます!!でも使い方を間違えるとまたまた頭打ちしてへこんだり…(-_-;)それが成長するってことなんでしょうね(^ー゜)ノ
お子さん達の成長が楽しみですね♪
by リキマルコ (2012-02-14 15:37) 

スマイル

こんにちは
これほどまでに我が子を分析し、先を見据える
先輩の目~とっても素敵ですね。
パパが何よりの二人の最高の応援団長・・・
きっと「自信」のチャンスに恵まれるに違い
ありません。応援団長のおメガネにかかった
二人ですから♪^^:
私も応援していますよ・・・☆忘れないでね^^:
by スマイル (2012-02-14 16:14) 

Inatimy

野球も打つだけじゃないから、
守備などの面でもどんどん力をつけて
一目おかれるようになるのも楽しみですね~。
バレーボールも野球もチームワークを求められるし、
仲間とうまく息が合って
それも自身につながるといいですね♪
by Inatimy (2012-02-15 17:21) 

Studio-Oz

こんばんは

我家のチビ達はマイペースで困ってます。。。
来年、中学進学というのに危機感が無いんですよね~
何かに打ち込むという環境を作ってやらないと・・^^;
by Studio-Oz (2012-02-15 19:29) 

水無月

お二人とも頑張っていますね。
経験が自信に変わっていくものだと思います。
楽しみですね^^
by 水無月 (2012-02-15 19:53) 

kuwachan

こんにちは。
息子さんとお嬢さんの活躍が楽しみですね^^
by kuwachan (2012-02-16 12:35) 

luces

息子さんも娘さんも活躍が楽しみですね。
by luces (2012-02-17 13:32) 

alo-had

mayuさん>
ありがとー。
自分がそうだったことは分かりますからね。
逆にそうじゃなかったことの対応が難しい。w w
でも個性は個性なので尊重してあげたいと常に思っていますからね。
いい経験をして、
いい想いをいっぱいして欲しいと思うんです。
頑張って欲しいと思います。

フラより似合ってる???
確かにそのようです。w

by alo-had (2012-02-17 14:42) 

alo-had

yakkoさん>
そうですねー。
いつか何かの力になってくれれば嬉しいし、
いい思い出になってくれるだけでもいいんですよねー。w
by alo-had (2012-02-17 14:44) 

alo-had

ゆんさん>
年齢と共に関わり方も変わってゆくのでね。
今はそっと見守って、頼ってきたら丁寧につきあう。
それでいいと思ってます。
でもそろそろ「僕」にいい想いをさせろよ!みたいなね。w w
だって子供が活躍して喜びたいじゃん。w
by alo-had (2012-02-17 14:46) 

alo-had

yoshinonokoさん>
とにかくなにかに打ち込んでくれてるので嬉しいです。
活躍を命令しましたが(笑)、実はそれは本人たちがいい想いをして欲しいから言ってるだけでね。w
親的には、頑張ってくれてるだけで実は嬉しいんです。w
by alo-had (2012-02-17 14:48) 

alo-had

リキマルコさん>
うぬぼれるくらいの自信がつくくらいの
でっかいでっかい成果が現れたらいいんですけどね。w
一生の思い出になる活躍を期待します。w w
たぶん、一生。w
by alo-had (2012-02-17 14:49) 

alo-had

スマイルさん>
今年はね、きっといい感じになりそうなんですよ。
理由なんかないんですけど。
星々の巡り合わせや匂いがそう思わせるのです。w w
努力してないようで本人たちはけっこう考えてますから。w まあマジで努力はしてないんですけども。w
我慢も努力っていえばそうですから。w
とにかく見守りながら期待する。
今年はそうなのです。w
by alo-had (2012-02-17 14:53) 

alo-had

Inatimyさん>
すべての面で上手くなってスキルを上げて信頼されて。
あとは試合などで結果が出れば一気にブレイクしそうなのですけどね。w
今年は期待したいと思います。w
by alo-had (2012-02-17 14:54) 

alo-had

Studio-Ozさん>
子供たちがそのうちに見つけると思いますよ。
うちも与えたことはありませんから。
本人がやりたいといったので体験会に連れて行ったりしただけですから。w
Ozさんが打ち込んでるから影響出てきますよ、きっと。
そのときにサポートしてあげましょうね。w w
by alo-had (2012-02-17 14:57) 

alo-had

水無月さん>
そうですね。
経験ももちろんそうなのですが、
ブレイクするスイッチになる結果というのがあるんです。
それが訪れればもっと自信が付くし、そのスポーツがもっともっと楽しくなるんですよね。w
それを今は待ってるという感じです。w
by alo-had (2012-02-17 14:58) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとにそうですねー。w
楽しみに爆発を待ちたいと思います。w
by alo-had (2012-02-17 15:12) 

alo-had

lucesさん>
早く活躍しろ!
そういう感じです。
楽しみに待ちたいと思います。w
by alo-had (2012-02-17 15:15) 

のの

期待かけすぎてもダメだし、自信持たせる意味で
適度な期待と励ましは必要だし
バランスがムズカシイですね(>∇<)
でも、何かキッカケがあると、目の前の道がぱーーーっと明るくなりますよね。
そんな経験やっぱり大事*
by のの (2012-02-18 08:31) 

alo-had

ののさん>
いやいや。
もう命令レベルで言いつけることにします。(笑)
なんてね。w
でも見守るのが一番いいし、
頼ってきたらつき合ってあげる。
それが出来ることかな。
期待はし続けるんですけどね。w
by alo-had (2012-02-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

香りXross mag ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。