SSブログ

香り [home]

225555.jpg

以前、このブログだったか前のブログだったかでお話したことがあったのですが、
我が家の玄関には京都の老舗旅館、俵屋さんのオリジナル石鹸を芳香剤代わりに置いています。
本家俵屋さんでも客室に芳香剤代わりに置いているという代物です。

俵屋さんか、その近所にある「ギャラリー遊形」でしか扱ってない商品で、このギャラリーもHPがないので公式に通販はされていないそうです。
ただ探せば石鹸の通販サイトなどで手に入ることもあるらしいのですが、今回は先日奥さんが京都に所用で帰省した際に立ち寄って買ってきてくれました。
ついに我が家の在庫もなくなって、最後の一個が香りも薄くなっちゃってたのでね。

まずはこのデザインが素敵なんですね。
印鑑やハンコのような柔らかくデザインされたロゴが刻印されています。
このデザインは、当主である佐藤年さんが考えたもので、箱のロゴは旦那さんであるアーネスト・サトウ氏によるものだそうです。
作成は花王が担当。
ローズやベルガモットなどの天然香料など200種類の香りを調合して作られています。
この香りは本当に慎ましくも豊かで爽やかな独特の香りなんですね。
かすかに香る。
そんな感じで主張も強くないのですが、あるとないとではやっぱり違うんですよね。w

古くなって香りを出さなくなった石鹸は浴室へ。
普通に石鹸として使用すれば香りは復活しますからね。w

225366.jpg

日常のちょっとした満足感。
いやそれはすでに立派な喜びです。
何気ないことでオシャレを気取る年齢でもありません。
相応しいことが日常にとって必要なことであること。
自分尺度の「ちゃんとしてること」を大切にするかどうかが重要なのだと感じます。
もしかしたらこの香りである必要はないのかも知れません。
でも愛する香りがここにあることを嬉しく思う気持ちを楽しみたいのです。

皆さんもお試しあれ。
俵屋旅館の石鹸。w

マハロ。


Zucchero & Eric Clapton - Hey Man

マハロー。w

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(74)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 36

DEBDYLAN

どんな香りだろう?
今度お邪魔して確認しないとw

我が家は無頓着っす^^;
匂いはイイけど臭わないようには気を遣ってるつもりだけど。

by DEBDYLAN (2012-02-04 01:40) 

のの

良い香り~~*してきそうですw
京都はお香とか匂い袋とか、香りの文化が発達してる気がします。
きっと普通に習慣づけされてるのでしょうね。
疲れてる体にお気に入りの香り・・・癒されますね*
by のの (2012-02-04 07:23) 

きゅうぴい子

私も、京都が長い友人から一番はじめにすすめていただいたのが、俵屋のギャラリーでした。

石鹸も、年配の知人へのお土産に買っていきましたが、
今度帰ったら、さっそく、自分用に買うことにしますね。
そして、玄関に置くことにします。

お店も、とってもセンスがあって、清々しい空間ですね。


by きゅうぴい子 (2012-02-04 09:06) 

ゆん

石鹸ってほのかに香るかんじがいいですよね。。
うちでもよくタンスの中とかに母がよく入れていたな~^^!
早速この石鹸検索してみよ!
by ゆん (2012-02-04 16:01) 

スマイル

こんばんは
かぐわしい香りって、あるようでなかなかないものですよね。ご紹介の石鹸、非常に興味がわきました。無償に香ってみたいです☆

>相応しいことが日常にとって必要なことである
ほんとにそう思います。
無理せずに生きたいものです♪^^:
by スマイル (2012-02-04 20:28) 

enpoko

へぇ~、ステキですね。
どんな香りなんだろ。
興味あります。
by enpoko (2012-02-04 20:34) 

momoe

香りってとても大事ですよね。
玄関はその家の顔ですし。
by momoe (2012-02-04 20:47) 

あーちゃ

香り重要ですよね。わかります。
by あーちゃ (2012-02-05 14:35) 

Studio-Oz

おはようございます

香りも色々あるんですね~
昔、お香を焚いていた事もありましたが
今では全然です。。。
そういえば・・・
サイドバーのメールBOXより、連絡を入れさせて頂いたのですが戻ってきてしまいました。
宜しければご連絡お待ちしております。。。
by Studio-Oz (2012-02-06 07:31) 

yakko

こんばんは。
香りのある生活ってステキですね〜〜
特に石けんの香りは爽やかでしょう ! (*^_^*)
by yakko (2012-02-06 22:47) 

kuwachan

こんにちは。
春にはまた京都に行く予定があるので^^
ギャラリーに是非立ち寄ってみたいです。
by kuwachan (2012-02-07 12:58) 

リキマルコ

こんばんは!香水のきつい香りが苦手なので、石鹸のホワ~ンとした香りが好きです^^
俵屋さんの近所なんですか?今度探してみます(^^)v
by リキマルコ (2012-02-07 16:56) 

atori

私も好きですよー
ギャラリー遊形で買っています。
お土産にも喜ばれますしね♪
by atori (2012-02-07 20:24) 

Inatimy

器も手毬みたいで可愛いですね。
日に何度か窓を開けて換気してしまうけど、
香りは大事なの、分かる気がします。
我が家の場合は、お香かな。
200種類の調合でいい匂いがしそうな石鹸みたいだし、
いつか機会があれば買ってみたいなぁ。
by Inatimy (2012-02-07 22:12) 

リン

あっ!この石鹸見たことある!
嗅いだことはありませんが・・・
by リン (2012-02-08 06:57) 

alo-had

DEBDYLANさん>
いい香りですよ。
ほのかにいい感じで。w w
あまり匂いがきつくなっちゃうと逆にアレなんでね。w
まあ臭くなければいいんですけどね。w
by alo-had (2012-02-08 13:49) 

alo-had

ののさん>
京都はそうかもしれませんね。
ただでさえ寺の近所では常にお香の匂いがしていますし、花道の家元からはいい匂いがしてますから。w
それが一般の生活にも脈々と受け継がれているのかも知れません。w
by alo-had (2012-02-08 13:53) 

alo-had

きゅうぴい子さん>
さすがです。
知っておられましたね。
いいギャラリーなんですよねー。w
そうなんです。
玄関の芳香にいいんですよ。
試してみてください。w
by alo-had (2012-02-08 13:55) 

alo-had

ゆんさん>
タンスの中とか母が入れてましたね。w
この石鹸は石鹸というよりも
品のいい芳香剤みたいな香りですからぴったりですよ。
是非検索してみてください。
by alo-had (2012-02-08 13:57) 

alo-had

スマイルさん>
慎ましくてもお気に入りのことを大切にする生活。
かなえばそういうことを当たり前のことにしたいんですよね。w
無理せず、でも大切に。
そういうお話なんです。w w
by alo-had (2012-02-08 14:43) 

alo-had

enpokoさん>
きっとenpokoさんも気に入ると思うんですけどね。
でもこればっかりは個人の好みですからね。
少なくとも我が家と訪問者には評判です。w
by alo-had (2012-02-08 14:44) 

alo-had

momoeさん>
そうなんですよねー。
我が家はみんなスポーツをしているので
どうしても玄関の靴がそういうスメルテイストになってしまうんですよね。(笑)
効果的にほのかに消してくれるのでね。w w
by alo-had (2012-02-08 14:46) 

alo-had

あーちゃさん>
いやな匂いが漂ってるだけで気分は↓だしね。
逆にいい香りやお気に入りの香りが漂ってると気分は↑ですから。w
思いの外重要です。w
by alo-had (2012-02-08 14:48) 

alo-had

Studio-Ozさん>
お香ほど香りすぎるといやがる人も出てきますからね。
特に衣類に染み付いたお香の香りはなかなか強敵ですから。w
メール確認の時間がなかなかないのですが、こちらからまたメールしますね。w w
by alo-had (2012-02-08 14:50) 

alo-had

yakkoさん>
そうなんですよねー。
しかもこの石鹸は「ザ・石鹸!」っていう匂いとは違いますからね。
心地いい大人の芳香です。w
by alo-had (2012-02-08 14:52) 

alo-had

kuwachanさん>
石鹸だけじゃなく、いろんなセンスのいいグッズがたくさんありますよ。
行く機会があるのなら是非是非!w
by alo-had (2012-02-08 14:53) 

mayu

aloさん、こんにちは^^

うんうん、いいと思う!
こんな素敵なこだわり格好いいと思うし心底、贅沢だと思うよ^^
格好いい☆
これからも続けて下さい♪
by mayu (2012-02-08 14:53) 

alo-had

リキマルコさん>
ほのかな香りは生活に取り入れるにはいいですよね。
正式なHPはないのですが、ギャラリーを紹介してるサイトはたくさんあるので場所はわかると思いますよ。
機会があれば是非。w
by alo-had (2012-02-08 14:57) 

alo-had

atoriさん>
さすが!
すでにご利用でしたか!
このデザインもいいですよねー。w
by alo-had (2012-02-08 14:59) 

alo-had

Inatimyさん>
香りをお香などで楽しめる人なら
この石鹸は気に入るかもしれませんよ。
まあそんなに特別な匂いというわけではないんですけどね。w
機会があれば是非手に入れてみてください。w
by alo-had (2012-02-08 15:03) 

alo-had

リンさん>
デザインがいいですからねー。
そういう方面からも目にとまる大人な石鹸です。w
by alo-had (2012-02-08 15:04) 

alo-had

mayuさん>
ありがとー。
そうだねー。
大人なこだわりというかささやかな楽しみですから。
他の石鹸もたまには試してみようかと。
たとえばハワイのきれいなやつとか。w w
by alo-had (2012-02-08 15:05) 

水無月

見た目も素敵な石鹸!
いい香りなのでしょうね~^^
玄関の香りって大事ですよね。
by 水無月 (2012-02-08 20:41) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-09 17:09) 

alo-had

水無月さん>
素敵でしょう?w
デザインに惚れちゃいますよね。
香りもいいんですよ。w

by alo-had (2012-02-12 09:07) 

alo-had

lamerさん>
こちらこそよろしくです!w w
by alo-had (2012-02-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..自信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。