SSブログ

キリギリスのツケ [think]

DVC00161.jpg

僕は元々、野心のない男です。
もちろん夢や願望や目標は常にありますよ。
でも成功に向けてのビジョンや
それを希求する強い思いは持ち合わせていない人間でした。
ただこの業界の片隅で慎ましく存在出来ればいい。
僕を必要としてくれる人に求められ、
僕を認めてくれる人に褒められて生きてゆければそれでいい。
仲間と家族と心地いい時間を過ごせればそれでよかったんです。

****

今はものすごく忙しいんです。
それはそれはもう。(笑)
こんなに泊まり込みで作業を続けるのは久しぶりですし、
今は休日もほとんどちゃんと取れない状態ですから。
大きなプレッシャーの中、
逃げ出したくなる場面もたくさんあります。
僕の能力では無理なんじゃないかと思える場面もたくさんあります。
一番疲弊するのはフリーランスと今の立ち位置の違い。
フリーランス時代は、
僕を認めてくれる人から仕事を受けることがほとんどでした。
今はフリーランスの時と違って、
基本的に僕を知らない人(=僕を認めてくれてない人)と仕事をするわけです。
すべての仕事がコンペみたいな状態なんですね。
認めてもらえるように自分じゃなくてもいいようなこともしなければならないんですよね。
野心のない男が過ごすには過酷な環境とも言えます。
なかなかデザインのいい悪いではない世界で奮闘し
疲弊し衰弱しているわけなんですね。
もちろんどんな仕事でも
成果を上げ、力量やセンスを認めてもらう過程が存在するはずです。
でもそこからのし上がってきたわけではないデザイナー人生ですからね。
言ってみれば僕はキリギリスなデザイナーだったんですよ。

*****

でもそれでも気が付くことがあります。
辛い毎日でも、僕はまだデザインという仕事を取り上げられたわけではないということ。
そして家族がやっぱり味方なんだということ。

まだまだ頑張れと神様が言ってるんだと思います。
基本「キリギリスよ永遠に」な人生だったわけだしね。
今までゆるーく楽しく生きてきたツケを今ようやく払っている感じです。(笑)
でもまあいつまで続くかわかんないし、
またキリギリスを夢みてリタイアもあるかも知れないけれど、
とにかく今は頑張りますよ。
守るものもあるわけだし。
あくまでも死なない程度にだけど。(笑)

mahalo !


Ximena Sariñana - Different

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 36

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
ホント体調だけは崩さないでくださいね。
GWは休めそうですか?
休めますように。

ふぁいと^^。

by DEBDYLAN (2012-04-21 21:11) 

ゆうみ

がんばれ!きーさん
by ゆうみ (2012-04-21 21:21) 

tubu

お疲れ様です。
そうか。みんな同じなんだなぁ。
自分じゃなくてもできるような仕事をしなきゃいけないって消耗しますよね…。頑張って頑張ってそこに何があるのかしら?なんて、思うこともありつつ。

どうか、ムリをされませんように!
お休みの時はお昼寝したり、おやつ食べたり、のんびりして下さいね!!
by tubu (2012-04-21 22:49) 

yu-ko

お疲れ様です!
忙しくても体だけは壊さないようにしてくださいね。
自分でも、いいお仕事をする為の基本は健康って思ってます。
頑張ってください~(^_^)/
by yu-ko (2012-04-22 01:57) 

スマイル

おはです
大変そうだけど・・・
aloさんの持ち前の前向きさで
切り抜けられると思います。
応援してます♪
by スマイル (2012-04-22 08:14) 

ぷーちゃん

頑張って〜
あなたなら乗り切れる!
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-04-22 10:25) 

atori

無理をしなければならない時もあるけれど
体調は気をつけて下さいね~。
忙しいと息することも忘れそうになりますから。
リラックス深呼吸、鼻から吸って口からフ~ッですよ(^^)
ゆっくり3回ぐらい、これおすすめ(笑)
by atori (2012-04-22 12:31) 

gerbera

なんかお気持ちすごくわかる気がします。
この道を覚悟して選ばれたALOさんでしょうから、
きっとクリアされることでしょう。^^
体調には気を付けてくださいね~ 応援してます♪
by gerbera (2012-04-22 16:20) 

ゆん

大丈夫です。。。
疲れた心と体を癒す家族や海。。
があるじゃないですか~~
by ゆん (2012-04-22 18:18) 

kuwachan

こんばんは。
お疲れ様です。
兎に角体だけは大事にしてくださいね^^
倒れてしまったらそれこそ元の子もありませんから。
by kuwachan (2012-04-22 21:58) 

mipoko

aloさん 頑張って~!
応援してます♪
by mipoko (2012-04-22 22:09) 

そら

守るべき存在と味方が居るって一番強い事。
お体だけは十分気をつけて乗り切ってください。
毎日が無事でありますように。
by そら (2012-04-22 23:18) 

mayu

aloさん、ふぁいと\(^o^)/
またコメントするね~今日からまた新しいスタートね!
by mayu (2012-04-23 05:58) 

リキマルコ

お仕事お忙しいようですね!!
私もまったく今までと違ったことを始めて毎日プレッシャー続きです^^;
でもまったく無名の私のレッスンに大勢の人が集まってくださることに戸惑いながらもやっております^^
いらん考えは挟まないで来た波に乗せてくれる家族に感謝しながらしばらくやってみるつもりです(^▽^)v
家族ってめっちゃ大きいですね~!aloさん応援してまっせ~!!
by リキマルコ (2012-04-24 21:08) 

Inatimy

客観的に見ると、
アリが絶対にいいかっていうと、そうでもないし、
かといってキリギリス万歳でもないから、
両方のいい面だけをうまく取り込んで行けたらいいなぁ・・・
・・・と、思ったり(笑)。
by Inatimy (2012-04-24 23:33) 

alo-had

DEBDYLANさん>
身体を壊さないようにする一番効果的な方法は
やっぱり寝ることですね。
なんとかそれだけは確保したいんですけど、
今一番足りないのがそれかも。。。。
GWは休めないことは決定済みです。。。。。。
by alo-had (2012-04-24 23:49) 

alo-had

ゆうみさん>
ありがと!ゆうみん!w
by alo-had (2012-04-24 23:50) 

alo-had

tubuさん>
自分じゃなくてもいいようなことはまだいいんです。
自分には無理なんじゃないかということをやらなければならない時が辛いんですよね。w w
出来るだけ気分転換したいんだけど
根が真面目だから上手く行かないことも多くてね。w
でもなんとかそれをしないとやられちゃうしね。
アロハな精神を思い出しますよ。w
by alo-had (2012-04-24 23:52) 

alo-had

yu-koさん>
いい仕事はちゃんとした健康がベースというのはよーくわかります。
特に最近は。
キレがない。
身体にも発想にも。w
ちゃんと整えたいと思います。w
by alo-had (2012-04-24 23:57) 

alo-had

スマイルさん>
最近持ち前の前向き加減に翳りがね。。。w
だめですね。
身体が弱ると。w
精神も病んじゃうし。
でもまだまだアロさんは死にませんよーー!
アローハ!
マハーロ!
楽しむゾーー!w
by alo-had (2012-04-25 00:00) 

alo-had

ぷーちゃん>
そうだよねー。
そんな気はする。
確かに!(笑)
by alo-had (2012-04-25 00:28) 

alo-had

atoriさん>
深呼吸は大事ですね。
でも溜息しかついてないしな。
気をつけて深呼吸を心がけたいと思います。
ありがとーございます。w
by alo-had (2012-04-25 00:30) 

alo-had

gerberaさん>
そう。
覚悟の上だったんですけどね。
なかなか厳しい世の中だと実感中です。w
でもなんとかなるとは思っていますけどね。
頑張りますよ。
ありがとうございます。w
by alo-had (2012-04-25 00:35) 

alo-had

ゆんさん>
その海にも家族にも会えないから大変です。w
でも会えない時間が愛育てるのさ!とヒロミゴーも言ってますもんね。(笑)
頑張りますよ!w
by alo-had (2012-04-25 00:38) 

alo-had

kuwachanさん>
ほんとですね。
ほんとに元も子もないですね。
油断も過信も禁物です。
もう初老だし。(笑)
by alo-had (2012-04-25 00:39) 

alo-had

mipokoさん>
ありがとーーー。
なんか嬉しい。
頑張ります。w
by alo-had (2012-04-25 00:40) 

alo-had

そらさん>
そうですねー。
家族が一番大切。
だから頑張れます。
毎日が無事でありますように。。。。。。w
ありがとー。w
by alo-had (2012-04-25 00:41) 

alo-had

mayuさん>
ありがとねー。
なかなかお邪魔できなくて。w
またゆっくり覗きにいきますねーー。w
by alo-had (2012-04-25 00:44) 

alo-had

リキマルコさん>
嬉しいです。
ありがとねー。マルリキンコさん!ww
でもエラいなー。
自分でやっちゃうんだしね。
でも集まってくれるのは嬉しいね。
プレッシャーかもしれないけど
楽しんでくださいねー。w
僕も応援してますから。w
by alo-had (2012-04-25 00:46) 

alo-had

Inatimyさん>
確かに。w w w
アリギリスがいいな。
たっぷり遊んで、
ちゃんと働いて。
そうなれるように頑張りますよ。w
by alo-had (2012-04-25 00:48) 

のの

人生何度も転機はありますよね。
晴れたり曇ったり・・コロコロ変わる、まさに転機は天気と言えましょう・・
あ。座布団一枚ください。

by のの (2012-04-25 06:13) 

ミモザ

おはようございます♪
人生は厳しいです。本当に・・・
思い知る人生でした。
でも乗り越えると視界が開けるので
一息つけますね。
alo-hadさんを愛して応援している人が
いますから踏ん張ってね。
私たちからもエールを(^O^)/
by ミモザ (2012-04-29 08:51) 

pica

キリギリスには、キリギリスの大変さも、良さも
あると思うんです。
(私もキリギリスだった頃がありますw)
アリにもキリギリスにもなった人は、それだけで
強みだとも。
…うまく言えないけど(^_^;)
by pica (2012-05-01 02:06) 

alo-had

ののさん>
座布団1枚!w w ハイ!
でも晴れに慣れた国の出身なんでね。w
なかなか適応が…… w w
by alo-had (2012-05-01 13:07) 

alo-had

ミモザさん>
ミモザさんもいろいろ大変だったようですね。
まあ僕の大変さなんてきっと大したことではないのだと思います。
仕事が減ってきて、近い将来にさえ不安を感じてた時のことを思えばね。w
みなさんの言葉はちょっとずつ僕を前に向かせてくれます。
いつも感謝です。w
by alo-had (2012-05-01 13:10) 

alo-had

picaさん>
そうですよねー。
次のステージはキリギリスということで
それまではアリを前向きに生きようと思います。
しかし、常に襲い来るこの睡魔はなんとかして欲しいです。(笑)
by alo-had (2012-05-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..Somebody That I Used.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。