SSブログ

Kings of Convenience [music]

img49164325zikazj.jpg

初心に帰って(?)晩秋にぴったりの音楽を。
Kings of Convenience というノルウェーのデュオのアルバム『Declaration of Dependence』がリリースされました。
しかしなんて素敵なジャケットなんでしょう。
まあ、こういう雰囲気のデュオなんです。本当に(笑)。


Kings of Convenience - Mrs. Cold

Kings of Convenience はアイリック・ボーとアーランド・オイエが1999年に結成したアコースティック・デュオです。
ポップなんだけれども、柔らかい緩さが独特の世界を生み出しています。
フレンドリーで温かい、というよりはクールな静寂をBGMに演奏してるようなイメージです。
「ノルウェーのサイモン&ガーファンクル」という異名も戴いてるらしいのですが、まさにそういう曲もあったりします。
なので同じアコースティックで同じようなジャケット・センスのジャック・ジョンソンみたいな海寄りのサーフ・アコースティックではありません。
もっとアート寄りというか、なんというか、要するに北欧なわけなんです(笑)。
ジャケットも音楽もその北欧らしいセンスに溢れたアートワークですから、こういうアーティストは音楽の質以外でもおしゃれな人たちに好かれそうな感じですよね。
ジャケットは海辺だけれども、森や湖をイメージさせる彼らの音楽は、とにかく秋から冬にはぴったりの音楽です。
作業中のBGMやドライブ中の気分転換には最適なサウンドとハーモニー。
2人のルックスも植物系の好男子。超長身だし。モテるわこれは(笑)。
まあ、騙さないから聴いてみたらいいと思うわけでございます。 w w
まったりしてくださいませー。 w
いいデュオですから。

マハロー。

最後にまさに「ノルウェーのサイモン&ガーファンクル」風味溢れるナンバーを前作のアルバム『Riot on an Empty Street』より。

Kings of Convenience - Homesick


Declaration of Dependence

Declaration of Dependence

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Source
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD


Riot on an Empty Street

Riot on an Empty Street

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks/Source 360/EMI
  • 発売日: 2004/07/27
  • メディア: CD



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 20

kimiko

はじめまして。
Kings of Convenience>はじめて聞きました。
ノルウェーのサイモン&ガーファンクル・・・そんなイメージですね。^^
浜辺のヤシの下で海を眺めて...ほんと、ジャケットも素敵です♪
by kimiko (2009-10-30 07:26) 

kuni

今日のデュオも初めてでしたが、なかなかいいですね。実は僕、中学から大学時代まで、ギターを弾いてまして、学際でバンドもやってましたのです(恥)、、。
 聴くことより、演奏する方が圧倒的に面白かったので、ミュージシャンの名はごくわずかしか頭に入ってませんがね。

 「グラフィックからエディトリアルまで様々なデザインに奮闘中」とプロフィールで見ました。何か共感できるものを感じます。仕事で絡めたら面白いかも!?ですね。よろしくどうぞ。
by kuni (2009-10-30 08:17) 

alo-had

kimikoさん>
nice&コメントありがとうございます。
彼らのサウンドはちょっとボサノヴァのような要素もあったり、ゴンチチさんのような固いピッキングがサウンドに個性を与えていたり。
ちょうどいい心地よさがあって好きなんです。
ほんとにジャケット素敵ですよねー。 w
by alo-had (2009-10-30 10:05) 

alo-had

kuniさん>
バンドもやっていたんですねー。
僕も10年前に京都を離れるまで20年間もバンドやってました(笑)。
本当に一緒になにかやれたら面白いですよねー。
その時は楽しみましょうねー! w w
by alo-had (2009-10-30 10:08) 

ami

訪問有難うございました。
おかげで、素敵な音楽を紹介していただけて喜びです。
サイモンとガーファンクルの音楽は、大好きでした。
本当に似てますね!!
又遊びに来ます!!宜しくね!

by ami (2009-10-30 10:38) 

alo-had

amiさん>
お越しいただけて嬉しいです。
温泉と紅葉がとっても羨ましくて思わず(笑)。
お元気になられましたか。
紹介した音楽で癒されればいいなと願います。
これからもよろしくです。
by alo-had (2009-10-30 10:52) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
ご紹介の曲、とてもいいですね~
ギターの音も声も心地いいです^^
by 水無月 (2009-10-30 11:38) 

alo-had

水無月さん>
こちらこそご訪問ありがとうございます。
水無月さんの料理写真、普通に撮ってるのにめちゃくちゃ美味しそうですよねー。
いつもよだれまじりに楽しませていただいています。
これからもよろしくです!
by alo-had (2009-10-30 11:51) 

alo-had

auさん>
c_yuhkiさん>
Studio-Ozさん>
やまさん>
甘茶さん>
やよいさん>
stone-9さん>
広島ピアノさん>
板谷薫さん>
taueさん>
yannさん>
七色音さん>
**NAO**さん>
訪問&nice! ありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-10-30 16:56) 

KUROPON

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました♪
ご紹介いただいた曲いいですね~^^
秋の日に片づけモノなどしながら聴いたりしたら
はかどりそうです♪ 癒されました~^^*
by KUROPON (2009-10-30 18:23) 

alo-had

KUROPONさん>
nice&コメントありがとうございます。
緩く過ごしたい時や、なにかの用事の時のBGMには最適ですよねー。
ぜひ聴いてやってくださいね。
それとまた覗きにいきますので、いい感じの写真見せてくださいねー。

by alo-had (2009-10-30 20:05) 

me-co

NORWAYとは@@!へぇ~こーゆーデュオがいるんですねぇ・・・知りませんでしたよvv
天気のいい日にまったりと聴きたいですねぇ~♪

by me-co (2009-10-30 23:43) 

DEBDYLAN

はじめまして。

初めて聴いたミュージシャンだけど、いいですね^^。
2曲目、S&Gの雰囲気あります!!
好きな音です。
ジャケットも素敵だし。

秋に日なたぼっこしながら聴きたいかも^^。
by DEBDYLAN (2009-10-31 01:12) 

kuwachan

ノルウェーのグループって珍しいですねっ。
とっても心地よい響きです♪
ジャケットは南の島の雰囲気ですね。
by kuwachan (2009-10-31 01:31) 

alo-had

me-coさん>
ノルウェーって結構いい雰囲気のミュージシャンを排出してくれるんですよ。
是非まったりしてくださいねー。
ゆるいのまた紹介しますから(笑)。
by alo-had (2009-10-31 12:47) 

alo-had

DEBDYLANさん>
結構テクもあって、心地よい抑揚がちょうどいい感じのサウンドですよね。
秋にはちょっとフワッと流れるアコースティックっぽいのもいいものです。 w w
by alo-had (2009-10-31 12:49) 

alo-had

kuwachanさん>
北欧のミュージシャンは結構いろんなジャンルのアーティストがいるんですけれど、
USAやUKとはちょっと違う透明感があるものが多いです。
ジャケットがほんとにいいんですよ。
これがまた(笑)。
by alo-had (2009-10-31 12:53) 

froro

こんばんは^^
いい音楽ですね、とても
歌声も可愛くてきれいで♪
10月の最後、眠る前に 聴けて温かい気持ちに成れました。
ありがとうございます^^
すてきな11月を過ごされますように☆彡
by froro (2009-11-01 02:42) 

alo-had

froroさん>
ありがとうございます。
11月ですね。
街はクリスマスモードになってゆきます。
いよいよ冬なんですよねー。
また素敵なblogの更新をお待ちしていますからー w w
よろしくです! w
by alo-had (2009-11-01 09:59) 

alo-had

BRUCE06さん>
こすもすさん>
ぷーちゃんさん>
めろんさん>
akikoさん>
haru-miさん>
タケルさん>
megumi_mさん>
なちゃさん>
yorikoさん>
picaさん>
ymmyさん>

訪問&nice! ありがとうございます。
また覗いてくださいねー。
by alo-had (2009-11-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Keep The Fire Burnin..オペラで学ぶ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。