SSブログ

湘南百景 vol.006 ~海の側で暮らす、ということ P.9 [shonan]

P9260021.jpg
PA270005.jpg

茅ヶ崎に引っ越してきてすぐにダイクマで購入した自転車がご臨終を迎えました。
「コンビニくん」という商品名で、実は折り畳めたそうです。
一度も折り畳まれる事もなく、9年間も頑張りました(笑)。
空気が入らないとかブレーキが効かないなんていうのはまだいいのですが、ハンパない錆でサドルの高さ調節もままならないし、
スポークやスタンドのバネなども錆びて折れています。
都内に住む友人のカメラマンなどは無責任な変質者だから
「錆がええ感じ」などとと褒めてくれたけれども、
見た目、僕しか乗ろうとしないくらいにみすぼらしいお姿に。
遂に奥さんに三行半を突きつけられて廃車指令が! w w

塩害というのは海辺の生活の一部です。
ありとあらゆる金属に潮風や潮雨は襲いかかります。
自転車はもちろん、バイクや車も同じ末路を辿る事になります。
ボディの塗料がはがれている箇所から錆は浸食を始めます。
知り合いの車は走ってる最中にマフラーが落ちたそうだ。
「海の側で暮らすというのはそういうことなんだよ」と彼は笑いながら言いました。
綺麗な車をピカピカに乗るにはそれ相応の手間とお金が必要なのです。
それが出来ない人は、錆と砂と共に生きてゆくことを楽しまなければなりません(笑)。
なのですごくマメなお金持ち、という人以外は、
海辺でモールトンの自転車なんかを買って乗る、
なんていう夢は捨てなければなりません。
100万円も出して買ったモールトンがサビサビ。
でも、サビサビのモールトン。
究極の贅沢だ。(笑)
まったくもって憧れないけれども w w

なので僕らは安い自転車をとっかえひっかえ(もそんなには出来ないのでギリギリまで乗って)買い替えて乗ることになるのです。
二代(台)目となる安物シリーズの新しいマイ・バイシコーがやってきました。
これで my home beach 浜須賀辺りをブイブイいわします(古!) w w w
しかし、案外乗りにくいぞ。コレ…… w w w

PA270003.jpg

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


no review favorite music file.

The No.1 Band [ Katsuya Kobayashi + Keisuke Kuwata ] - Chigasaki is yellow also today
nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 42

me-co

湘南新宿ラインに乗って・・・
そのうち(但し、来春以降)、遊びに行っていいですか?
by me-co (2009-12-02 00:24) 

alo-had

me-coさん>
ここには何にもないですが、海はありますよー!w w
是非遊びに来てくださいな。(笑)
by alo-had (2009-12-02 00:32) 

au

すごっ!
海っぺりですか?
うちは昔ほどヒドくないですけど…。
by au (2009-12-02 01:18) 

alo-had

auさん>
茅ヶ崎に海っぺりはないじゃないですか(笑)。
でも浜須賀なんで海の音が聞こえる距離っす。
ぺりじゃないのにこんなになっちゃいましたー。 w w
管理がずさんなのを塩害のせいに出来るのさ!
by alo-had (2009-12-02 01:28) 

paddies

おはようございます。
烏帽子岩が懐かしい!
学生時代
浜からすぐの友人の家に入りびたりでした。
by paddies (2009-12-02 06:01) 

Studio-Oz

おはようございます。

塩害、やっかいですよね。
昔、九州の天草にいた事があるんですが塩害対策が大変そうでした。
車の下側になにやら黒い塗装でコーティングするとか色々とお決まり事があるようでしたね・・・。
僕の車は期間も短かったおかげか錆びたりはしませんでしたが、鹿児島へドライブに行った際、桜島の噴煙にやられました。朝起きて見ると、新車に真っ白な灰が積もっているではないですが!!
おかげで、細かな傷まみれになりました・・・。(涙)

新しい自転車かわいいですね。
スクーターみたいですね。
タイヤが小さいから一寸大変そうですが・・・。
by Studio-Oz (2009-12-02 06:12) 

ぷーちゃん

なるほど、なるほど。
塩害あっても、住めば都なんでしょうね。
新しいのは、ローラーブレードに
無理矢理サドルをつけたように、、、。
(#^.^#)
by ぷーちゃん (2009-12-02 08:00) 

alo-had

paddiesさん>
おはようございますー!
そうなんですか。
茅ヶ崎には縁もあったのですねー。
いいなー。
学生時代の思い出に海があるなんて(笑)。
by alo-had (2009-12-02 08:07) 

yuuri

塩害ってそんなにクるもんなのですねえ‥
小さな島とかに行って、そこで現役で動いてる車の
見た目のすごさに圧倒されちゃったりした事がありましたが、
そうか、塩害なんですね。
こんな当たり前の事に、気がつきませんでした。
by yuuri (2009-12-02 08:10) 

alo-had

Studio-Ozさん>
天草ですかー。
いいところらしいですよねー。
実は行ったことはないんですが、
島原とか水俣とか有明とか、
あの辺りは名前だけでも有名どころがたくさんあって(笑)。
いいなー。なんかいいですねー。
ちょっとだけ住めてうらやましい。 w w

タイヤが小さいから急ごうとしたら
ハンパなく忙しいです(笑)。
by alo-had (2009-12-02 08:12) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
そうなんです。
特に僕は波打ち際に住んでるわけではないので、
塩害は時間をかけて襲って来ますから、
そんなに苦ではないのですよー。
おニューは格好いいと思って購入しましたが、
乗った姿は部屋で漕ぐトレーニングバイクみたいです。
格好良くは……なかった(泣)。
by alo-had (2009-12-02 08:17) 

alo-had

yuuriさん>
長年住んでるとアルミサッシの枠は白いカビみたいなのでゴビゴビになります。
砂と潮はやっかいなんですよ。 w w
海辺に停まってるサーファーの自転車でピカピカなのは、
購入したて以外はほとんど見かけませんから(笑)。
by alo-had (2009-12-02 08:20) 

alo-had

kurakichiさん>
ブラザーボブかきもとさん>
CANDyさん>
takemoviesさん>
甘茶さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-02 08:22) 

DEBDYLAN

海沿いの暮らし。
憧れるけど、やはり塩害は覚悟しなくちゃですね。

僕の自転車は海沿いじゃないけど、
サビサビですが。。。(^^;)

自転車カバーかけてても、
なぜか雨にやられてしまってます(苦笑)
家の中にしまえる余裕があればいいんだけど。。。

by DEBDYLAN (2009-12-02 08:44) 

alo-had

DEBDYLANさん>
雨ざらしはやられますよねー。
ここは雨ざらしじゃないのにやられますが。(笑)
都内のオフィスに置いてあるマウンテンバイクは、
購入してもう15年以上経ちますがまだ錆びてません(笑)。
by alo-had (2009-12-02 09:01) 

七色音

きゃはははっ! 小林克也!若っ!あーおもしろかったぁ♪ 
うふっ チャリ暴にならないようにねぇ~~~♪
by 七色音 (2009-12-02 09:37) 

alo-had

七色音さん>
若いですよねー。
桑田さんの隠れた名曲(?)です。
チャリ暴=気をつけます。。 w w
by alo-had (2009-12-02 09:51) 

ami

瀬戸内海の側で育ちまして、中学・高校の6年間が自転車通でしたが、何とか持ちましたが、9年は限界かもね!!
それにしても、この茅ヶ崎は今日も黄色は、アンバランスで面白い歌と画面ですね。ウフフフ・・・・
by ami (2009-12-02 09:59) 

alo-had

amiさん>
瀬戸内育ちでしたか。
毎週のように尾道や福山に遊びに行ってた時期があります。
バンドの娘が尾道に行っちゃったので、よくメンバーで車で遊びに行きました。
その娘も月1くらいで京都に来て、一緒にバンド続けていましたよ(笑)。
amiさんの瀬戸内がどこかはわかりませんが、いい海ですよね。
そういえば因島で泳ぎましたなー w w
by alo-had (2009-12-02 10:29) 

alo-had

stone-9さん>
chibirohさん>
kakasisannpoさん>
xml_xslさん>
ruriyさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-02 11:25) 

560

もうすっかり海と共に暮す人ですね。
こちらは相変わらず三方を山に囲まれた閉鎖的な街です。
活気も無くなった感じはしますが、歳を重ねたせいでしょうか。

海と言えば先日、モルディヴに行きました。
ありえない海の色に感動しました。
中井貴一でお馴染みのDCカードのロケ地に宿泊。

自己満足なブログです。頻繁に更新していませんが。
良かったら覗いて下さい。
by 560 (2009-12-02 16:12) 

kyo*

海のそばでの暮らし素敵に思えて憧れますけど・・
塩害!おそるべしですね^^;
新しい自転車?コンパクトそうでいいですね♪
by kyo* (2009-12-02 17:19) 

alo-had

560>
そうかー。活気はなく感じるか。。
まあ若い奴らはそれなりに頑張ってると思うけどなー。
前に進んでいかなアカン思うでー。w w

モルディブ。
また新婚旅行かいな!!
儲かってるみたいで羨ましいー。。。 w w

ありがとう。
また覗きにいきますねー。 w w
by alo-had (2009-12-02 18:36) 

alo-had

kyo*さん>
そうなんですよ。
結構僕は平気なんですけどねー。
だって海があるんですから。 w w

自転車。
コンパクトはいいんですが、
急ぎでは乗れません(笑)。
by alo-had (2009-12-02 18:42) 

alo-had

イリスさん>
月夜さん>
のこさん>
めぇさん>
Cocoa母ちゃんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-02 18:58) 

kuni

ブイブイ!
ちなみに僕のボンゴ、23万キロでマフラー折れてて、針金でつるしてありますけど、何か!?
by kuni (2009-12-02 19:28) 

alo-had

kuniさん>
ぬあーーー!!
ここに強者がぁー! w w
音は大丈夫ですか?
さすがです!
ソンケーしました。兄貴!(笑)
by alo-had (2009-12-02 19:32) 

c-yukky_z

おお、烏帽子岩が見えますね!
♪「俺の家も近い~」♪
それは江ノ島だったか^^;
by c-yukky_z (2009-12-02 21:26) 

alo-had

c-yukky_zさん>
それは江ノ島(笑)。
この場合は『チャコの海岸物語』でいきましょう! w
♪「エボシ岩が遠くにみえる 涙あふれてかすんでる」♪
by alo-had (2009-12-02 21:42) 

alo-had

板谷薫さん>
c_yuhkiさん>
+kさん>
yorikoさん>
アユサムさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-02 22:59) 

alo-had

アユサムさん>
やまさんさん>
monkさん>
shinさん>
ひまわりさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-03 01:50) 

pica

やさしい海ですね~♪

私の自転車もさびてしまい(雨でだけど)
サドルの上げ下げが大変です。
ベルは鳴らなくなっちゃったし(^_^;)
私も安い自転車を買っては乗り潰しますv
by pica (2009-12-03 19:11) 

alo-had

picaさん>
安くっても、お気に入りを買うと嬉しいですもんね。
新しい自転車が来たら乗り回したいもんなんですけれど、
この自転車、ものすごく乗りにくかったの。。。。(泣)。
ちゃんと試乗して買ってくださいねー。 w w
by alo-had (2009-12-03 19:35) 

alo-had

ciscokidさん>
ymmyさん>
funchanさん>
BRUCE06さん>
ほりけんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-03 22:00) 

alo-had

sasasaさん>
kuwachanさん>
nemo747さん>
スリーエイトジュニアさん>
KUROPON>さん

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-04 22:26) 

CoCo

ダイクマ!!なんて懐かしい名前っっ!!笑
まだあったなんてねぇ~♪よーく買いに行ったもんです。。
だって、ダイナミックダイクマだもの♪笑

エボシ岩かぁ~よく、ガード達と泳いだなぁ~☆
確かに何もかもサビサビな生活。そこがまたイイねッ!

・・・・はて~??私のビークルちゃんどこだっけ??
by CoCo (2009-12-06 03:03) 

alo-had

CoCoさん>
僕が越して来た10年前にはダイクマしかなかったんですよ。
ジャスコもフィルもオリンピックもなかったし w w
京都から引っ越してきた僕らには、
ダイクマみたいな量販店に普通にサーフボードが売られてたのがすごいカルチャーショックでしたよ!w w
by alo-had (2009-12-06 11:15) 

COLE

海と生活 考えてみれば確かに潮風と接する毎日ですね
錆は友達でしょうか
by COLE (2009-12-06 21:53) 

alo-had

COLEさん>
雨と風に潮(塩)が大量に含まれていますからね。
しょうがないんです。
おまけに茅ヶ崎は文字通り「砂まじり」ですから。
w w w
錆は友達ではなくて、
海と友達になるための友達料が「錆との共存」です(笑)。
by alo-had (2009-12-06 22:54) 

alo-had

hamu5さん>
cheeさん>
ミモザさん>
makiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-08 18:28) 

sak

湘南の海、素敵ですね♪
塩害大変だろうけど
海の近くに住むの
憧れなんです(^^)
by sak (2009-12-18 16:36) 

alo-had

sakさん>
僕は京都に住んでいたのでsakさんのブログに登場する場所にいくつか思い出がありますよ。
大阪ですか?
神戸ですか?
奥さんとの初デートは須磨でした(笑)。
by alo-had (2009-12-18 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Stars And Stripes渡良瀬橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。