SSブログ

小さな「すごい」巡り? [music]

YouTubeなどの動画サイトで色んなPVを見ていると、
とっても面白いPVに出会うことがあります。
音楽的に好みかどうかなんて小さなことを超越してしまうくらいに、すごく面白い(あるいは感心する)作品に出会うことがありますよね。
そんな時は小さな喜びで心が一杯になったりもします。w
今回はそういうPVの中から「すごく計算して何度もリハを重ねたんだろうな」というPVを3本ほど紹介します。
どれもすでに話題になった作品で、知ってる方も大勢いるかとは思いますが、そこはご了承を(笑)。

***********

まずはOren Lavieの『Her Morning Elegance』のPVを。

Oren+Lavie+oren008.jpg

Oren Lavie - Her Morning Elegance

Oren Lavieはイスラエル出身のシンガーソングライターで、
映画『ナルニア国物語』のテーマソングも書いてる人だそうです。
夢の中の出来事をコマ撮りで表現したディレクションですが、
その可愛いセンスは素晴らしいと感じます。
PV監督も本人が担当。
このセンスはまま本人というわけなんですねー。 w w
YouTubeにアップされて一気に話題になったというPVです。
可愛い作り込みがとってもいい感じの作品でした。
楽曲もハンパなく素晴らしい。
一段高い次元のセンスを感じさせてくれるアーティストですね。 w

***********

次のPVは、Oren Lavieの世界とは何もかも正反対のアプローチで、
Ok Goというシカゴ出身の4人組バンドの『Here It Goes Again』を。

ok_go_2_500.jpg

Ok Go - Here It Goes Again

Ok Goという名前からして能天気なポジティブさに満ち溢れているのですが、このPVもそのアイデアと奇抜さには度肝を抜かれます。(笑)
ルームランナーを利用したコミカルなダンスはすべて一発録り。
相当練習したんだろうなーと想像しながらも、撮影現場の楽しさが想像出来て思わずにんまりなゴキゲンPVとなっています。
楽曲もスーパーポジティブな風情バンバンでガチャついてても心地いい感じですよねー。w w

***********

そして最後はSourというバンドの『日々の音色』を。

sour.jpg

Sour - Hibi no Neiro

フランス生まれでイギリス育ちのHoshijimaさんと、
ドイツ生まれでスペイン育ちのKennnnnさん、
そして日本生まれで日本育ちのSoheyさん3人で結成された3ピースのバンドです。
発売はインディーズながら、そのファンは世界中に渡っていて、
このPVも世界中のファンが参加して作り上げたというすごい作品なのです。
なんといってもコンセプトやコマ割のデザイニングが素晴らしくて、
何度見ても、本当に驚嘆するPVだと思います。
繋がってゆく、あるいは繋がっているんだという高揚感。
細かいディレクションもこれでもかと登場する人々の所作で、
世界というテーマに上手に繋がっていて、
見る人々をその柔らかい世界に知らぬ間に誘ってくれます。
話題になるのがよく分かるすごい作品だと感じます。
楽曲もインディーズらしい独特の個性が輝く素晴らしいセンスだと思います。w w

***********

まだまだ紹介したいPVもありますが、今日はここまで(笑)。
嫌われない程度にまたいつか紹介したいと思います。

なかなかやめられない動画サイト巡り。
いいPVに出会えば、音源をチェックします。
そうやって新しい音楽に出会ってゆきます。
あるいは音源的に好みでなくとも、
深く惹かれるPVにも出会えます。
たまにはそうやって、
知らない世界を巡ってみるもの、
つたない僕の小さな世界を広げてくれる
とても重要な楽しみのひとつなんです(笑)。

マハロ。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



The Opposite Side of the Sea

The Opposite Side of the Sea

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Tuition
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: CD



Oh No

Oh No

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: CD



rainbow under the overpass

rainbow under the overpass

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: CD



nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 32

me-co

おもしろいpvですね^^
しっかし、ようつべをよぉ~く見てるのですねw^^w
ぷしゅ~っ!@@
by me-co (2009-12-14 01:33) 

alo-had

me-coさん>
おもしろいですよねー。
感心します。ほんとに。w w
そうですね。
結構時間があれば観てて、
新しい音源をチェックして、
そしてCDを買う、みたいなね(笑)。
by alo-had (2009-12-14 10:22) 

alo-had

kurakichiさん>
takemoviesさん>
なちゃさん>
kakasisannpo さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-14 10:25) 

七色音

や~ん 凄いっ! これは何度も観たいわっ!
一本の映画を見る感じっ♪
なんだかとってもシアワセな気持ち♪
満腹♪(お昼前だけど・・・にひっ☆)
by 七色音 (2009-12-14 11:10) 

ruriy

トレッドミルのダンス、あぶないよ~ww
1回撮りじゃなくて、再三練習したらメタボのオジサンも
niceなオジサンになれるかも(笑
by ruriy (2009-12-14 13:56) 

ミンミン

インターネットを使ったインタラクティブな作品。
ここまで細かく編集できるんですね!
僕もたまにパソコン越しに、skypeでビールを飲みながら
話をすることあります。
by ミンミン (2009-12-14 17:23) 

alo-had

七色音さん>
シアワセな気持ち♪になるPVはいいですよねー。
なんのメッセージがなくても、
出来た世界が和めたらそれでいいんです。
またシアワセな気持ち♪になれるものを探しますよー!
w w w
by alo-had (2009-12-14 18:19) 

alo-had

ruriyさん>
トレッドミル(Treadmill)っていうんですねー。
でも楽しそうじゃないですか〜。w w
随分練習したんじゃないでしょうか??
ダンスを考える人もすごいですよねー。w w w
by alo-had (2009-12-14 18:23) 

alo-had

kyo*さん>
甘茶さん>
kuwachanさん>
xml_xslさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-14 18:28) 

alo-had

ミンミンさん>
skypeでビールを飲みながら話をするなんて
外国人みたいじゃないですか!w w
あ、ミンミンさん英国暮らしが長かったんですよね。
外人と言ってもおかしくないか。
外人はさすがですねー。w w
ちゃんと便利なシステムを取り入れて馴染んでるんですから。
きっと編集も悩みながらも楽しいでしょうねー。w w w
by alo-had (2009-12-14 19:57) 

alo-had

chibirohさん>
月夜さん>
auさん>
yukky_zさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-14 19:58) 

DEBDYLAN

ALOHA♪

PV見ちゃいました~
僕もYouTube観だすと止まらなくなるけど^^;
ライヴの映像が好きだからPVは新鮮でした(笑)

最初のイイですね!!
PVもだけど音も(初めて聴いたけど)
もっと聴きたくなりました。

次は。
音は僕好み♪
シカゴ(ブルース・タウン)のバンドってのにも興味津々。
PV楽しみましたw

最後のには。。。
じぃっと見入ってしまいました。
素晴らしい作品ですね!!
ハートがいっぱいのシーン。
娘に見せたら大喜びしそうです^^。

alo-hadさんて、
優しい音が好きなんですね。

いつも素敵な音を教えてくれて、ありがとですww

by DEBDYLAN (2009-12-14 22:28) 

alo-had

DEBDYLANさん>
Oren Lavieは本当に素晴らしい才能だと思います。
僕もまだ彼の他のナンバーをちゃんと手に入れてないので、今度購入しようかと思っています。
OKGOはバカバカしいでしょう?w w w
PVにはガッツリはまっちゃいましたよ。
Sourは、音的に決して好みなわけではないんですよ。
でも才能をとても感じますね。
PVには参ったという感じです。
僕は好みはあっても寛容なんです(笑)。
購入はしなくても認める音は認める、ということです。 w w w
DEBさんもそういう感じですよねー。
フラットな間口がDEBさんの魅力ですから!
僕もこだわりはあっても否定はしないようにしてるんです。w w
by alo-had (2009-12-14 23:19) 

alo-had

yuuriさん>
miyokoさん>
ばぁどちっくさん>
lance06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-14 23:21) 

Studio-Oz

おはようございます。

初めて、見る物ばかりですが面白いですね!!
1つ目のPVは一番好みですね。
窓の影が変わらず写っているのできっとセットを組んで照明を当てて影をつくったのかな?とか色々想像できそうです。(笑)

2つ目は単純に楽しめますね。

最後のやつは、凝っていますね。
世界中のファンと作ったなんて素敵ですよね。
曲としては、一番好きですね。
ギター上手い!!

by Studio-Oz (2009-12-15 06:48) 

ami

世の中は知らない間に、色々なことが進んでいますね。
楽しませて頂きました。有難う!!
by ami (2009-12-15 08:46) 

alo-had

Studio-Ozさん>
おはようございます。
窓の影が一番最後に動くのもいいですよねー。w w
Ozさんは最後の曲が好みなんですね。
テクニカルですよね。
ドラムも上手だし。
Ozさんもフラットに音楽を楽しめる方ですよね。
いい部分を認めて楽しめる方がもっと楽しいですからねー。w w
by alo-had (2009-12-15 09:29) 

alo-had

amiさん>
ほんとにそうですよね。
特に最後の曲なんて、あんなアプローチがあるなんてね。
webカメラですからねー。
凝ってて面白いことを考えるんだなーって(笑)。
by alo-had (2009-12-15 09:31) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
picaさん>
KUROPONさん>
paddiesさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-15 09:32) 

alo-had

e_chanさん>
haru-miさん>
c_yuhkiさん>
sungenさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w

by alo-had (2009-12-15 09:47) 

エコピーマン

YouTubeって楽しいですよね ある意味 個人にとって世界が広がり 近くなってるのですね スピード早いから でも楽しいですね

by エコピーマン (2009-12-15 16:58) 

alo-had

エコピーマンさん>
そうなんですよねー。
個人が世界と繋がってゆくというのは素晴らしいことだと思います。
弊害はあっても、新たに生まれてゆく素晴らしい環境を楽しみたいと思うんですよ(笑)。
PCは窓みたいなものですから w w w

by alo-had (2009-12-15 17:54) 

alo-had

stone-9さん>
okoさん>
ゆうみさん>
タッチおじさんさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-15 17:56) 

alo-had

板谷薫さん>
funchanさん>
瑛奈さん>
BRUCE06さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-15 17:57) 

alo-had

めろんさん>
CANDyさん>
ひまわりさん>
のこさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-15 20:49) 

alo-had

kuniさん>
cheeさん>
めぇさん>
ゆかりん☆さん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-15 23:03) 

torichan

たのしいPVですね。
トレッドミルのやつは、失敗したら結構危ない気がしますが(笑)
自分もたまに好きなアーティストのPVをYouTubeで
観てます。

by torichan (2009-12-15 23:41) 

alo-had

torichanさん>
バカバカしいでしょう?
能天気な感じがポジティブな感じで好きなんですよ(笑)。
動画巡り、楽しいなー。w w w
by alo-had (2009-12-15 23:57) 

alo-had

+kさん>
makiさん>
ミモザさん>
Reiさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-17 10:24) 

COLE

いやー 3つとも秀逸ですねえ
甲乙つけがたいです
いったいどうやって探してくるんですか?
しいて言えばOren LavieのPVが最高です
たっぷりと楽しませてもらいました
by COLE (2009-12-18 23:31) 

alo-had

COLEさん>
偶然とか、なにかで評判になってるという記述を見つけたりとかですよ(笑)。
僕的には音はOren Lavie。
アイディア的には最後のかな?
でもトレッドミルは面白いし。。。。
結局甲乙は。。。。(笑)。
by alo-had (2009-12-19 01:26) 

alo-had

sakさん>
code-aさん>
あーちゃさん>
チョコラさん>

訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいねー! w w w
僕もまた伺いますねー。
よろしくですー! w
by alo-had (2009-12-22 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

想いの記憶Quanto costa? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。