SSブログ

秋にお別れ [going out]

久々に野球の練習がなかった休日。
息子は野球チームの連中と朝から夕方まで野球をしに行ったけど、
せっかくだから紅葉でも見に行こうか、ということになりましてね。
秋も終わっちゃうし、滑り込みで引導を渡しに行くかということで。w
それにもう師走ですから、年末の追い込み前に、というわけです。

   *****

伊勢原に大山(おおやま)という山がありましてね。
茅ヶ崎市内からなら1時間くらいで着いちゃう距離なんです。
この大山は別名「雨降山」(あふりやま)とも呼ばれてて、降雨の多い山でもあるらしいです。
なので雨乞いの神様の山にもなっているそうですね。
この日は晴れてましたが、大山に近づくにつれて曇り始めました。w
まあ雨は大丈夫でしたが、それでもやっぱりすごい人出でしたよ。
民間の1000円駐車場はたくさんあって呼び込み合戦を繰り広げていましたが、
ケチって570円の市営駐車場をねらったので2時間も待たされちゃいました。w w

PB280028.jpg
PB280011.jpg

思わぬ時間のロスに慌てながらも、満員のケーブルカーで山頂の阿夫利神社へ。
前出の「雨降山」(あふりやま)が名前の由来です。
この阿夫利神社の歴史は相当古いらしいですね。
紀元前1000年頃の土器が出土しているそうですから、
信仰自体はもう3000年以上の歴史があるのだと考えられます。
市街地に近いこともあって、多くの人の参拝の地となっているんですね。

   *****

息子が野球から帰ってくる5時までに家に着いてなきゃいけません。
だから駐車場待ちのロスタイムが響いてあまりゆっくり出来ませんでした。
それでも久々の山の景色。
紅葉を間近で堪能してきました。
今年の秋を見納め。
美味しそうなお豆腐やお蕎麦はまたの機会に。w

仕事から離れて、
海から離れて、
普段見れない景色を見て、
季節を感じて、
心も身体もちゃんと癒されました。

今年もちゃんと秋にお別れが言えてよかったよ。w

マハロ!


Poalo Nutini - Autumn

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(62)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 55

mayu

秋にお別れだなんてalo-hadさんが言われると格好いいですね☆
ステキな雨降山ですね。
雲の通り道なんでしょうか?
そんな場所ってありますもんね。
紅葉がまだ残っていて良かった~滑り込みセーフ!!っだったのですね。
息子さんの終わるまでの束の間の時間、やっぱり紅葉っていいものです。
偶然、私も紅葉の記事だったので嬉しいです♪

さぁ~楽しみな12月!
私もaloさんの様に頑張りまーす\(~o~)/
1日を大事に愛おしく過ごしたいですね!

by mayu (2010-12-01 06:03) 

baby_pink

今年もちゃんと秋にお別れ・・・
私も、今日して来ようかな^^

雨、降らなくてよかったですね♪
温かなお写真に、私も心癒されました。。
ありがとうございます^^

今年も残り一カ月、aloさんも私も実りある日々を
送れます様に・・・。

by baby_pink (2010-12-01 06:12) 

あーちゃ

秋にお別れなんて、なんだか素敵な言葉。冬をお迎えしてあげないとですね♡
by あーちゃ (2010-12-01 07:49) 

dorimi

おー大山ー。子供の頃は何かと登らされてました(笑)
最近じゃ紅葉を楽しめるお年頃なんでひっさしぶりに行ってみたいです。京都の紅葉もまたいいんだけど。
こちら千駄ケ谷の銀杏で秋を感じてます。
by dorimi (2010-12-01 09:16) 

chibiroh

秋にお別れの季節なのですネ~
コチラは既に冬をお迎えしました^^*
by chibiroh (2010-12-01 09:41) 

chiffon

とっても素敵なお写真ですね(^_^)
私も昨日、山で秋にお別れを言ってきました。
by chiffon (2010-12-01 10:40) 

laulea

綺麗な紅葉ですね~。
我が家の辺りも、だいぶ紅葉してきました。

これが過ぎるともみじだらけの庭掃除が待っています。
今年もあと少しですね~。

by laulea (2010-12-01 12:53) 

terrybear

ケーブルのお写真すごい紅葉がきれいですね~
秋から冬になって春が来てまた夏になるんですよ~

by terrybear (2010-12-01 16:08) 

alo-had

mayuさん>
ちゃんと紅葉処で紅葉を見れてよかったです。w
季節をちゃんと味わっておきたかったのでね。
近所の公園や神社でもいいんですけども。
なんか遠出した気分で味わいたかったんです。w w w
さてさて12月。
賑わしいけれど、ちゃんと楽しめたらいいなと思います。w
by alo-had (2010-12-01 16:59) 

alo-had

baby_pinkさん>
ちゃんとお別れできましたかー?w w
12月ですからね。
冬は冬の楽しみがたくさんあります。
街に出ましょう!
賑やかなエネルギーでポジティブになれるかも。w w
意味もなくワクワクして過ごしたいと思います。w
by alo-had (2010-12-01 17:01) 

alo-had

あーちゃさん>
そうなんですよ。
冬をお迎えして楽しむには、
ちゃんと秋にお別れをね。w
12月ですよ。
忙しいけどいい雰囲気で過ごしましょうねー。w
by alo-had (2010-12-01 17:02) 

alo-had

dorimiさん>
そうかー。
やっぱりこの辺の子は行くんだねー。w w
参道のお店もゆっくり見たら面白そうですよね。
ちょっと江ノ島みたいな参道でした。w w
doriちゃんが子供の頃に見た景色を、
是非子供たちにも見せてあげてくださいねー。w
by alo-had (2010-12-01 17:05) 

alo-had

chibirohさん>
そうですよね。
もう北海道はシーズン本番ですもんねー。
ニセコ頂上付近での
羊蹄山を見ながらの新雪スノボは忘れられない思い出です。w w w
by alo-had (2010-12-01 17:08) 

alo-had

chiffonさん>
お!いいですねー。同志ですねー!w w
これでちゃんと冬を楽しめますねー。w w
ワクワクしちゃいましょう!w
by alo-had (2010-12-01 17:10) 

alo-had

lauleaさん>
三浦半島もあっちの方は山があって
紅葉はすごく綺麗でしょうねー。
今年の秋はそっち方面に行けなかったので残念です。
12月です。
ところで横須賀の街はやっぱり賑わうのでしょうかね?w w
by alo-had (2010-12-01 17:16) 

alo-had

terrybearさん>
そうですよねー。
だから来年の夏を心待ちにしながら、
秋と冬と春を目一杯楽しもうかと。。。。。w w
by alo-had (2010-12-01 17:18) 

alo-had

kaoruさん>
gigipapaさん>
月夜さん>
ドングリさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 17:21) 

alo-had

だみかんさん>
perseusさん>
xml_xslさん>
emiruさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 17:23) 

alo-had

ikukoさん>
ふゆんさん>
KOEELE_tokkyさん>
kurakichiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 17:24) 

alo-had

BRUCE06さん>
Reiさん>
板谷薫さん>
cjlewisさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-01 17:25) 

ゆうみ

秋にぴったりの浸み入るような歌声
美しい山々もこれから冬ざれていくんだね。
by ゆうみ (2010-12-01 17:50) 

e_chan

海に山ありと
本当に素敵なロケーションですね。
2時間待ち。。。お疲れ様でしたぁ~
e_chan地方は既に雪が降っています。(汗
by e_chan (2010-12-02 01:35) 

リン

こういう風景を見ると秋も終わり、
冬を迎えるんだな~と実感しますね。

その色を見ているとalo-hadさんは、
いろんな色のイメージを吸収されるんでしょうね~!
自然の色の調和は美しいですね。
by リン (2010-12-02 08:08) 

ミモザ

おはようございます♪
雨降山っていかにも雨が降りそうな名前
ですね(笑)
それにしても綺麗な紅葉で素晴らしい!
alo-hadさんはもう秋にお別れを?
まだ、いやです~!せっかく会えたのに
別れたくないです(^O^)
by ミモザ (2010-12-02 08:41) 

yakko

お早うございます。今年も素敵な紅葉狩りが出来て良かったですね。(^。^) やはり四季折々の素晴らしさを
楽しめるということはこころにも余裕が出来ますね。
by yakko (2010-12-02 08:47) 

七色音

いつ来ても『ほんわか』できる場所ねぇ♪
aloーhadさんの男前度が上がっているからなんでしょうね( ̄▽ ̄)b
触られキング復活ですよ!!お触りキングにはなりませんよ!?(*≧m≦*)ププッ
by 七色音 (2010-12-02 09:33) 

rin

秋にお別れって素敵な言葉ですね
そして冬にヨロシクネ
ですね!
by rin (2010-12-02 10:40) 

alo-had

ゆうみさん>
Poalo Nutini いいでしょう?
秋にぴったりの曲と歌声ですよね。
まあ「Autumn」だからぴったりなのは当たり前か。w w
冬になったら淋しいですよね。山は。
雪はまた違った魅力はありますけれども。w
by alo-had (2010-12-02 15:49) 

alo-had

e_chanさん>
日本の観光地や参拝地はそんなもんです。w w w
ホームレイクは雪ですか。
また似合うんですよねー。
あのホームレイク。w w w
にじみ出る厳しさが外国らしくて素敵です。w w
by alo-had (2010-12-02 15:58) 

alo-had

リンさん>
そうですよねー。
冬に入る前に生命は自分の色彩を誇示するんですよね。w
死ぬ間際なのにめちゃめちゃ綺麗になる。
それが素敵なんですよね。w
色彩の何かを記憶にストックするわけではなくて、
そのロケーションや思い出をストックします。
それはみんなと同じです。
でもそのエネルギーは一緒にストックしておきたいと願いますけどね。w w
by alo-had (2010-12-02 16:02) 

alo-had

ミモザさん>
そうはいっても秋の命は短かございますよ。w w
なので精一杯秋を堪能してくださいねー。
秋は知らぬ間に冬になっているものですからね。
僕は一足先に冬モードになりますから!w
by alo-had (2010-12-02 16:05) 

alo-had

yakkoさん>
年をとったせいか、
四季折々の気分はちゃんと味わっておきたいんですよねー。
綺麗なものや素敵なことはちゃんと記憶にしまっておきたいんです。
その方が豊かな日々が積み重なるような気がしましてね。w w
by alo-had (2010-12-02 16:12) 

alo-had

七色音さん>
お触りキングはダメっしょ! w w w
まあでもおっさんになっても好かれる男でいたいですよねー。
男にも女にも。w
by alo-had (2010-12-02 16:25) 

alo-had

rinさん>
ほんとにそんな感じですね。
また冬が長いんだな。これが。w w
だから心の準備と、
その導入部分に気分を盛り上げていかないとね。w
by alo-had (2010-12-02 16:27) 

alo-had

みほさん>
yayu-changさん>
makiさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-02 16:28) 

alo-had

ねねさん>
プリンさん>
tamanossimoさん>
me-coさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-02 16:30) 

alo-had

ameyaさん>
pezzrockさん>
ymmyさん>
kaika-tさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-02 16:31) 

e-g-g

こんにちは
こんどは大山の山頂も目指してみてください。
晴れていれば、相模湾も良く見えますよ。
by e-g-g (2010-12-02 17:56) 

alo-had

e-g-gさん>
景色がいいらしいですねー。
今回は時間がなかったんですが、
いつか息子のトレーニングがてら
一緒に行ってみたいと思います。w
by alo-had (2010-12-02 18:28) 

ぴぃす

秋のお別れ、素敵な秋ですね。
あっという間に、冬ですね。
息子さんも一緒だったらよかったですね。

by ぴぃす (2010-12-02 20:02) 

kyo*

時間は短くっても良い時間を過ごされたようですね^^

「今年もちゃんと秋にお別れが言えてよかったよ」素敵な想いに感動しました  ♡(*‥*)ポッ
私は秋にサヨナラを言い忘れましたけど^^;
次は冬*寒さも素敵な時間で過ごしたいです*
by kyo* (2010-12-03 12:39) 

ami

綺麗な紅葉で、心と身が癒されてよかったですね。
それにしても、430円も節約され、素晴らしいお考えです。
お金の大切さを最近ひしひしと感じている今日この頃です。
by ami (2010-12-03 16:05) 

alo-had

ぴぃすさん>
息子にしたら紅葉なんかよりも
友達との野球の方が楽しいんだと思いますけど。w
ハイキング程度の山登りはぜひとも連れて行きたいので、
今度連れて行こうと思います。w w
by alo-had (2010-12-03 16:38) 

alo-had

kyo*さん>
味わうことなくいつのまにか冬。
そういうことが多いのが秋ですからね。
せっかくの紅葉。
混むからやめとこう、とか言ってると
実に感動の少ない人生になっちゃいますから。
20代の頃よりも明らかに余命がないのでね。
堪能出来ることはする。
そういう感じで。w w
by alo-had (2010-12-03 16:42) 

alo-had

amiさん>
財政は常に厳しいフリーランスですから。w
でも思わぬ時間のロスに慌てました。w w
ゆっくり時間がある時にまた来たいです。
待つのものんびり待てますしね。w w
by alo-had (2010-12-03 17:13) 

alo-had

もにょちさん>
GRACEさん>
パピィさん>
ショコラ・パパさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-03 17:14) 

alo-had

choroさん>
nikon_likeさん>
rebeccaさん>
かりんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-03 17:16) 

ぷーちゃん

やっぱり自然はいいですね。
今年の紅葉は色付きも良く
目の保養になりました。
by ぷーちゃん (2010-12-03 23:50) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
おかえりー!
京都の紅葉を堪能なんて、
なんて贅沢なのさーー!w w
羨ましいです。
まあこんなところでも眼と心の保養はきっちりさせてもらいましたけども!w
by alo-had (2010-12-04 00:49) 

alo-had

あっこさん>
frogirlさん>
mariさん>
kuwachanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-04 18:49) 

DEBDYLAN

秋短かったですね。
コッチも今頃になって葉が紅くなってきてます。
紅葉とクリスマスのデコレーション。
季節の変わり目を楽しんでますw

by DEBDYLAN (2010-12-05 18:19) 

alo-had

DEBDYLANさん>
もうクリスマスで街は賑わってるのに
山々はまだ紅葉だったりしますもんねー。
今年の紅葉は遅いのかな?
まあ、それぞれ、そこに行って、
ちゃんと楽しみましょう。w w w
by alo-had (2010-12-06 20:06) 

COCO

alo-hadさ~ん♪お久しぶりです!!
相変わらず、多忙な日々で~笑

大山懐かし~い!(^^)!
毎年行ってました!いいとこですよね~

初めて行った時、『ここ、ロープウェイないから登るんだよ!』そう友達に騙されて『男坂』から頂上まで登りました(-_-;)・・・しかも『男坂』

・・言うまでもなく次の日、体が動かなかった。。
ある意味、思い出深い大山でした~♪笑

by COCO (2010-12-13 15:20) 

alo-had

COCOさん>
お久しぶりー!
元気ですかー?w
やっぱり大山へは行ってましたか。
この辺りの人にとってはそういう山なんですねー。
今回は時間がなくて頂上までは行けませんでしたが、
次回はせめて歩いて下山しようと思います。w w
by alo-had (2010-12-15 10:12) 

alo-had

ひまわりさん>
youziさん>
フォトヒロさん>
sakさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!
by alo-had (2010-12-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

結晶師も走るくらいだし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。