SSブログ

神が創りしラジオ [music]

The%20Beach%20Boys%202012%20album.jpeg
beachboys-pic.jpg

この夏のヘビーローテーション。
That's Why God Made The Radio』(邦題:神が創りしラジオ)。
結成50周年を迎えたザ・ビーチボーイズの最新作です。
ほんっとに素晴らしい。
なんと言ってもザ・ビーチボーイズ名義のオリジナル・アルバムは92年の「SUMMER IN PARADISE」以来となる20年ぶり。
ブライアン・ウィルソンが加わったアルバムに至っては、89年の「STILL CRUISIN'」以来ですから23年ぶりの快挙となります。
しかも、アル・ジャーディン、ブルース・ジョンストン、マイク・ラブはもちろんですが、64年の「LITTLE DEUCE COUPE」まで在籍してた初期メンバー、デビィッド・マークスまでもが復帰。
現存するオリジナル・メンバー全員が集結しての真のオリジナル・フルアルバムとなったわけです。
なんて素晴らしいのでしょう!
と同時になぜもっと早く実現しなかったのかと悔やまれてなりません。
デニス・ウィルソンはもちろんですが、
せめてカール・ウィルソンが存命のうちに実現して欲しかったなぁと。

それにしても素晴らしい内容だと思います。
ここ最近のブライアンのソロアルバムの充実度を考えればこうなるだろうという予想はある程度はついてました。
でもそれを越えて感じるのは、
ブライアン自身が「ザ・ビーチボーイズを演じること」に積極的になったと感じることです。
60年代のビーチボーイズ・サウンドの良質な部分を惜しげもなく披露することに徹底したかのようなアルバムだと感じたんですね。
ブライアンの昔のファルセットボイスはもう望むべくもありませんが、やっぱりここにあるのはあのブライアンの歌声と独特のメロディ。
そしてブライアンがいない間、Mr.ビーチボーイズとして引っ張ってきたマイクの歌声。
全員が揃ってコーラスだけを披露した自らのトリビュート・アルバム『Stars And Stripes vol.1』以来となる完璧なザ・ビーチボーイズ・ハーモニー。
初登場5位→全米3位というものすごい成果は間違いなくブライアンの復帰によるものですが、ザ・ビーチボーイズの魅力が満載されたこのアルバムへの期待値は計り知れないものだったのだと思います。

素敵な夏の贈り物となってくれました。
今日も今日とて聴いちゃうからさ。
ブライアン在籍ビーチボーイズとしては33年振りの来日ツアーでお盆の話題をかっさらった彼らですが、彼らが元気でいてくれて嬉しいわけですよ。
こんな夏にぴったりなんだよな。w
アロハさんも頑張ろうと思います。

天国のカールもきっと涙を流して喜んでるはずですから。w

マハロ!
mahalo !


The Beach Boys - That's Why God Made the Radio
The Beach Boys - The Private Life Of Bill And Sue


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 12

cafelamama

久々のビーチボーイズですね。
海の家のバイト中は、ビーチボーイズを
CDラジカセで聴いてました。
by cafelamama (2012-08-24 10:37) 

fujitetsu

大阪で見たで。
by fujitetsu (2012-08-24 13:25) 

oko

ビーチボーイズは詳しく無いのですが、
学生の頃見てたアマチュアバンドが
何曲かコピーしてたのでライブで聴いた
事があり何だか懐かしいです♪
※一歩踏み出したのは9月のイベント応募
でしたが、本日落選メールが・・・・
グッズだけ買いに行きます〜♪
by oko (2012-08-24 17:07) 

alo-had

cafelamamaさん>
海の家でビーチボーイズ。
これ以上の環境は見当たりません。w w w
いいな。w
by alo-had (2012-08-24 17:24) 

alo-had

fujitetsuさん>
見に行ってたか。
でも羨ましくないな。
人のライブには興味なしなんで。w w
by alo-had (2012-08-24 17:24) 

alo-had

okoさん>
そもそもが今や懐かしいサウンドですからね。
いい感じです。w
落選は残念ですね。
でもほとんどの人が落ちるんですから。w w
うちのは仲間内で誰かが当たったみたい。w
もちろん僕は行かないけれど。w
by alo-had (2012-08-24 17:28) 

水無月

先日ラジオから流れてきた曲、いいな~♪と思ったらビーチボーイズでしたよ!
by 水無月 (2012-08-24 21:25) 

alo-had

水無月さん>
いいでしょう?
今回のビーチボーイズはやっぱりいいんです。
ブライアンのソロでも、マイクラブのビーチボーイズでもなく、やっぱりこうでなくっちゃ的な。w w
by alo-had (2012-08-25 15:15) 

DEBDYLAN

僕も今年の夏はコレがへヴィロテでした♪
素晴らしい作品でしたね^^。
alo-hadさんの言葉を借りれば・・・
正に円熟です^^。

by DEBDYLAN (2012-08-25 22:40) 

COLE

永遠のサウンドですね、素晴らしいです
by COLE (2012-08-26 08:43) 

alo-had

DEBさん>
そうでしたねー。
気持ちいいアルバムです。
もうすぐラストナンバーが心に染みる季節ですね。
哀しいな。w
by alo-had (2012-08-27 10:20) 

alo-had

COLEさん>
僕はね。
ビートルズがいなくても、
ストーンズがいなかったとしてもOKなんです。
でもビーチボーイズはいてくれてありがとう、みたいな。(笑)
by alo-had (2012-08-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。