SSブログ

1979 [music]

特別企画1979年。
僕が多感な高校一年生だった年。
この時代はディスコ・ビートに乗った、ディスコ・ナンバーじゃないヒット曲が目白押しです。
今でも多くのカバーやCMやドラマの挿入歌としておなじみの曲がたくさん生まれました。
最近特によく耳にする機会がありますね。
誰でも知っているあの1979年のヒット曲をなぜだか振り返りたいと思います。w

これこそ誰でも知ってる大ヒット曲ですね。ラジオスターの悲劇。

The Buggles - Video Killed The Radio Star

洋楽ファンの全員が知ってるであろう世紀の大ヒットチューン。

Earth, Wind & Fire - September

ドナの曲をほとんど知らなくてもみんな聴いたことがあるスーパー・ヒット曲。

Donna Summer - Hot Stuff

この頃僕はロッドの大ファンで、教室の掃除の時にほうきをマイク・スタンド代わりにしてよくロッドの真似をしていました。(笑)この曲はカーマイン・アピスとロッドの共作なのでPVにドラマー・カーマインがめっちゃ登場。w

Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?

幼い子供がものすごく反応する曲としても有名なモンスター・チューン。「ジン ジン ジンギスカーーン!」というインパクト絶大なフレーズでイロモノだけど大ヒットを記録しました。

Dschinghis Khan - Dschinghis Khan

この年に大ブームとなったアラベスク、ザ・ドゥーリーズ、ノーランズ、ジンギスカンなどのヨーロピアン・ディスコ・サウンドの生みの親的存在だったアバも、相変わらず『Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)』や『Voulez-Vous』などのメガヒットを世界中で連発しました。

Abba - Voulez-Vous

この曲で一気にスターダムにのし上がったブロンドのセックス・シンボル、ハリーを擁するロック・バンド。曲も流行のディスコ・サウンドを採り入れて大ヒット。一気にメジャーに。

Blondie - Heart Of Glass

そしてこの頃黄金期を謳歌していたディスコ・サウンドの大御所ビージーズも『失われた愛の世界』とこの『哀愁のトラジディ』が共に全米No.1に。

Bee Gees- Tragedy

こうやって聴いてみると明らかな1979年サウンドというのを感じることが出来ますよね。
ディスコティックなビートが常にベースにあるサウンド。
改めて聴いてみると、あのKissもこの時代のサウンドなんですね。

Kiss - I was made for lovin' you

そして何と言ってもこの年の特筆すべき異色のヒット・メーカーの登場です。
あのVillage Peopleの登場ですね。

Village People - YMCA

Village People - In the Navy

Village People - Go West

とにかく大ヒットしましたね。
Go WestはのちにPet Shop Boysがカバーして再び大ヒットを飛ばしています。

だけど、メガヒットのディスコ・ビート以外にもたくさんの名曲が生まれヒットしました。

のちにスーパー・バンドとなる3人組の登場です。京都大学西部講堂のライブは今や伝説です。

The Police - Roxanne

そしてこの年の年間No1ヒット曲として誰もが挙げるであろう曲がこれ。ま、世紀の一発屋。当時の高校生はみんな彼らをコピーしてました。w

The Knack - My Sharona

翌年のグラミー賞では4部門制覇とこの年のレコード・オブ・ジ・イヤーに輝くという偉業を成し遂げた大ヒット曲。印象的なバッキングメロディは世界中で模倣されましたね。

Doobie Brothers - What a fool believes

心に残る名曲もたくさん生まれました。

アバの曲の中でこの曲が一番好きという音楽ファンはかなり多いはず。アバの曲の中という括りじゃなくとも、音楽史上希有な名曲。

Abba - Chiquitita

誰もが聴いたことのある名曲。せっかくの名曲なのに邦題『アメリカン・モーニング』に失笑。

Randy Vanwarmer - Just When I Needed You Most

「淋しいときは僕の名前を呼んでね」。なんも言えねえ!名曲過ぎて。w

JD SOUTHER - " YOU'RE ONLY LONELY

現役ボーカル時代はこの曲をオリジナルキーでカラオケの十八番にしていたのに、久しぶりに歌うと声がまったく出ず。光陰矢の如し…諸行無常の響きあり。

Billy Joel - Honesty

ジャニス・ジョプリンがモデルとなった映画『ローズ』の主題歌をベット・ミドラー自身が歌いました。この年のグラミー賞を獲得しています。誰もが知ってる何度聴いても泣きそうになる名曲中の名曲ですね。

Bette Midler - The Rose

「誰もが聴いたことがある」という括りで並べましたが、もちろんこの他にもたくさんの名曲が生まれました。
時代を映しその時代を反映するヒット曲たち。
当時ヒット曲なんてバカにしていた自分もいたりして、その頃よく聴いてた曲とは少し違いますが、不思議なことにそれでも当時のヒット曲を聴くと、その時代の記憶を濃厚に蘇らせてくれるものなんですよね。

「あ!懐かしいなー」
一曲でもそんなふうに思っていただければ嬉しいなと。

マハロ!
mahalo !


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(130)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 130

コメント 50

獏

世代的にドンピシャです
洋楽にハマっていたので
懐かしく楽しく今でも聞いている曲ばかりです^^)

by 獏 (2013-02-19 09:30) 

luces

懐かしい曲ばかりです。
by luces (2013-02-19 11:54) 

RuddyCat-Lalah

懐かしい曲ばかりで青春時代を思い出しました。
ロッドの様な髪型をマネもしました。
学祭ではバンドを組んでKISSの曲を演奏したことを
思い出します。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-19 15:48) 

yakko

こんばんは。
聞き覚えのある音楽はジャンルにとらわれず
耳に心地よいです・・・(^。^)
by yakko (2013-02-19 18:03) 

亀仙人 タカヨシ

9割ほど知っていますし現在でも聴いています。
これで邦楽に戻れなくなったと言う曲もありました。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-02-19 18:56) 

haku

自分は大学生だったんですけど、
もちろん全部知ってます♪♪
TVでもベストヒットUSAとかやってて
洋楽全盛の時代でしたね! ^m^
by haku (2013-02-19 20:30) 

ぷーちゃん

いい時代だったなぁ。
懐かしいね〜♪
by ぷーちゃん (2013-02-19 21:08) 

みぃにゃん

まだ幼かったのでリアルタイムにはきいていませんがたくさん知ってる曲ありますね!
by みぃにゃん (2013-02-19 22:54) 

DEBDYLAN

ちょうど小学生から中学生になった年。
まだ家にはステレオがなくて、
AMラジオのヒットチャート番組をむさぼり聴いてたw
全曲知ってたよ♪
イイっすねこの頃の音楽^^。

by DEBDYLAN (2013-02-19 23:40) 

KEI

全部知ってます。私も真っ盛りの時期でしたから。。
ブロンディのハート・オブ・グラスはまたCMで今使われてますね。何回目だろ・・・
by KEI (2013-02-20 00:45) 

baby_pink

どの曲もかっこいいですね~♪
いつの時代に聴いてもいい曲はいい!ですよね♪
あっ♪最後の曲は知っていました^^*
by baby_pink (2013-02-20 04:28) 

リン

ベッドミドラー大好き!
確かにrose涙が出ますね。。。
でも、In My Lifeはもっと胸が痛くなります。。。
by リン (2013-02-20 07:09) 

caveruna

名曲がいっぱい!
79年なんですねえ~
私はかろうじてまだ小学生だわ。
洋楽がちょいちょい耳に入りだした頃でした^^
by caveruna (2013-02-20 10:25) 

musselwhite

こんにちは。

1979 年 この年私は何をしていたのでしょう…?
1曲も記憶に有りません…
by musselwhite (2013-02-20 10:43) 

masa

凄い楽曲ばかりですね。
1979年を振り返れば当時17歳で寮生活をしていましたが、みんなで楽しく聞いていました。忘れられない曲ばかりですね*\(^o^)/*
by masa (2013-02-20 14:22) 

alo-had

獏さん>
同世代ですね。
当時この辺りの曲はそんなに積極的には聴いてなかったんですけどね。
でも普通に耳に入りましたからね。w
心地いいです。
今聴くと。w
by alo-had (2013-02-20 18:12) 

alo-had

lucesさん>
確かに。
1979年ですからね。w w
by alo-had (2013-02-20 18:14) 

alo-had

RuddyCat-Lalahさん>
ロッドヘアが密かに流行りましたよね。w
モジャモジャロン毛が校則的に無理なやつはなんとか上だけ立たせたり。ww
by alo-had (2013-02-20 18:17) 

alo-had

yakkoさん>
そうですね。
ほんとに耳に心地いい感じがします。
安心感というか。w w
by alo-had (2013-02-20 18:19) 

alo-had

亀仙人 タカヨシさん>
大ヒット曲ばかりだし、どれもカバーされたりCMで使われたりしてる曲ですからね。w
邦楽キラーの金字塔は誰だったんでしょう?w w
by alo-had (2013-02-20 18:21) 

alo-had

hakuさん>
そうでしたね。
小林克也さんのVJはカッコ良かったし。w
洋楽にどっぷりハマる戸口にいた頃ですね。
僕の洋楽戸口は1976年頃ですけども。
きっとhakuさんもその頃かな?w
by alo-had (2013-02-20 18:25) 

alo-had

ぷーちゃん>
このブログを書くにあたって聴いてみると案外楽しめましたよ。w w
いい感じ。w
by alo-had (2013-02-20 18:28) 

alo-had

みぃにゃんさん>
その当時に聴いてなくても、のちのち未だにいろんな機会で聴くことができる曲ばかりですからね。w
音楽のいいところ。w
by alo-had (2013-02-20 18:31) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ロックとは違いますが、世のチャートを席巻しただけあってどの曲も聴いたことありますよね。w
当時は聴いてなかった曲も実はけっこうあるんですけど。w
好みはヒットナンバーじゃなかったので。w w
それでも懐かしいのは、さすがヒットナンバーという感じです。
by alo-had (2013-02-20 18:34) 

alo-had

KEIさん>
全部知ってますよね。w
ブロンディ、たしかにやってますね今。
車かなんかのCMで。w
by alo-had (2013-02-20 18:40) 

alo-had

baby_pinkさん>
多分知らない人が聴いても耳心地のいい曲が多いと思います。
メガヒットナンバーたちですからね。w
The Rose。
綺麗な曲ですよね。w
by alo-had (2013-02-20 18:42) 

alo-had

リンさん>
インマイライフはビートルズのカバーですね。
確かにいいですよね。僕も好きなカバーです。
でもあれは91年ですから。w w
by alo-had (2013-02-20 18:46) 

alo-had

caverunaさん>
聞き覚えのある曲ばかりですもんね。
洋楽に入ってゆく戸口の頃の曲。
懐かしいですよね。w
by alo-had (2013-02-20 18:49) 

alo-had

musselwhiteさん>
おおっと!
そういう方もおられるのですね。
なんかすごいですね。w
当時聴いていなくても、
その後普通に世の中に接していればメディアから何度も何度も使われてきた曲が多いですから耳に入っちゃうと思うんですけどね。
YMCAなんて西城秀樹さんのカバーが大ヒットしましたし。w
ヒットポップスや俗世間メディア情報は一切触れておられなかったんですね。
逆にカッコいいです。w
by alo-had (2013-02-20 18:54) 

alo-had

masaさん>
懐かしいですよね。
でもよく聴く曲ばかりですよね。
CMでは何度も何度も使われてきましたし。
特番などでも何度でも聴いてきた曲ばかり。
懐かしい記憶とともに思い出すのは極上のノスタルジーでございます。w
by alo-had (2013-02-20 18:57) 

momiji

よくもこんなに名曲集めましたねー(^^)
しかも懐かしいものばかり。
by momiji (2013-02-20 22:08) 

alo-had

momijiさん>
いやいや、1979年のヒット曲を並べたらこうなったんですよ。w w
by alo-had (2013-02-20 23:55) 

ケロヨン

うーん、どれも懐かしいですね。
ディスコ通いを覚えはじめた頃…。
この時代の音楽は、今でも聞いてますよ。
そこからあまり進化してない(汗
当時はYouTubeで音楽が聞けるなんて
想像だにしませんでしたね。
いい時代?と言えるのかな…。
ちなみにこの中では、EW&Fが一番好きです。
モーリスの生歌をもう一度聞きたい(涙
by ケロヨン (2013-02-21 00:19) 

のの

兄がABBA(後ろのBが逆になるんですよねw)好きで
、レコード持ってました。
私もその影響でABBA大好きですねぇ♪
ABBAに限らず70年代の曲LOVEです♪
by のの (2013-02-21 08:37) 

cafelamama

1979年。社会人になりたての頃なので、
印象深い曲ばかりですね。
デボラ・ハリーのライブを1974年に
ニューヨークのCBGBで見たことがあります。
たぶん、ブロンディのデビュー前だったと思います。
by cafelamama (2013-02-21 09:00) 

alo-had

ケロヨンさん>
そうですね。
いい時代になりました。w
モーリスが生涯一枚だけ出したソロアルバムも素晴らしかったですね。
スタンドバイミーが最高でした。
実は『I Need You』は僕のカラオケの十八番。w w
by alo-had (2013-02-21 13:44) 

alo-had

ののさん>
そうそうBが逆になるんです。w
そのABとBAの間に人の顔を描いて、BとBを耳に見立てて耳のデカいクラスの友人の似顔絵とか言ってました。w w

by alo-had (2013-02-21 13:50) 

alo-had

cafelamamaさん>
ブロンディのデビューが1976年ですからそうですね。
デボラ・ハリーは今見たらそうでもないんだけど、当時はケイトブッシュと同じくらいエロく感じたんだけどなぁ。(笑)
ほんと、春だったとしか言い訳がつきません。w
by alo-had (2013-02-21 13:54) 

はづき

わあ〜!その世代じゃないのに、知っている曲がいっぱいあります。よっぽどの名曲なのでしょうね〜。〆(´∀`*)
by はづき (2013-02-21 23:37) 

alo-had

はづきさん>
この年が異常なのかもね。
こんなにのちのち使われる曲を量産したのはそんなにないかもね。w w
by alo-had (2013-02-22 00:34) 

うさこ

懐かしいです~思わず聞き入ってしまいました!
今でも好きな曲ばかりです。

by うさこ (2013-02-22 17:29) 

alo-had

うさこさん>
耳に心地いいですよね。
だから何度も何度もCMなどのメディアで未だに使われるのでしょうね。w
by alo-had (2013-02-22 17:54) 

Inatimy

その頃だまだ小学生でしたが、ロッド・スチュワートはTonight I'm Yours だったか家にあり、KISSはLOVE GUN など聴いてました♪ スコーピオンズもこのあたりかなぁ・・・。
by Inatimy (2013-02-22 17:57) 

alo-had

Inatimyさん>
僕もその辺りをすごく聴いてましたよ。
81年か82年辺りですね。w
僕はマイケルシェンカーの大ファンだったので、UFOとスコーピオンズ、そしてMSGも聴いてましたよ。
81年の京都会館公演は思い出です。w w

by alo-had (2013-02-22 18:43) 

atori

どの曲も懐かしいし好きですね♪
まさに私もドンピシャ世代ですから~
私の姉はロッドスチュワートの髪型真似てましたよ(笑)
by atori (2013-02-22 20:47) 

rappi

知っている曲ばかりです。^^
今思うと凄い年だったんですね。
最近の洋楽はあまり聴いていません。
by rappi (2013-02-22 22:45) 

alo-had

atoriさん>
そうなんですよね。
あの髪型はロックなお姉さんにも似合うんです。w
カッコいいよね。w
by alo-had (2013-02-22 22:52) 

alo-had

rappiさん>
ほんとにそう思いました。
例年こんなにヒット曲ってあるのかなって思うくらいでした。
調べたら案外こんなもんなのかも知れませんけれど。w
最近の洋楽もきっかけがあればいいものですよ。
といいつつ僕も昔ほどは聴いてないんですけどね。
by alo-had (2013-02-22 22:57) 

カリメロ

全てがストライクゾーンですね^^♪
by カリメロ (2013-02-26 23:07) 

alo-had

カリメロさん>
楽しんでもらえたら嬉しいです!w
by alo-had (2013-02-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スタート海へ帰る人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。