SSブログ

望む未来へ [baseball]

DVC00033.jpg

リーグ最終戦は、一部のチームの都合ですべて無しに。
他のトーナメントへ出場するためだそうで、
それなら延期でいいじゃないかと思うんですけれども
どうも今期のリーグの仕切りもそのチームだったせいで取りやめに。
かくして最終節をせずにリーグ終了という前代未聞の結果になりました。
長いこの地域リーグでも初めてのこと。
しかも我がチームにとったらそれが小学生最後の公式戦だったのに。
憤懣やるかたない思いで受け入れるしかない残念さは言語に尽くしがたいものです。

   *****

そんな彼らも次のステップへ進み始めています。
今までのポジションではなく、
自分が中学生になったら就きたいポジションでの練習がはじまりました。
息子はショートをやりたいらしい。
先日の試合で監督が息子にサードをやらせた時にびっくりしたのは、いつものレフトを守ってる時の不安定さがまったくありませんでした。
なんなんだ。
お前、もしかして内野手だったのかよー。みたいな。(笑)
この冬は個人的にも内野手(ショート)のいろはを教えようと思います。
中学に行って好きなポジションでポジション争いが出来るようにね。

   *****

DVC00024.jpg

先日、横浜ベイスターズのOBによるNPO法人主催の野球教室が開催されました。
我が地区の3チームのみの参加ということで、茅ヶ崎では初の開催だったそうです。
ベイスターズOBと社会人野球のエネオスのOBと現役選手が来てくれました。
教えてる内容は普段僕らが教えてることと同じなんですが、
やっぱり実践的な見本を見せてくれる時の迫力が違います。
子供たちはバッティング時のボールのインパクトの瞬間の凄さに声を上げていましたよ。
みんな楽しかったと言ってますし、いい刺激になったのではないでしょうか。
元プロ野球選手や現役の社会人野球の選手の優しいアドバイスや
彼らに褒められたことは忘れないで欲しいと思います。w

DVC00028.jpg

   *****

彼らの人生はまだ始まったばかりと言っていいかも知れません。
でももう12年も生きて来たんだという彼らなりの経験値やプライドもあると思います。
大人から見れば何かの足しになりそうもない経験値であったとしても尊重してあげるべきだと思うんですよね。
頭ごなしに子供扱いはいけません。
子供たちはそれなりに
驚くような思慮深さや発想を持ち合わせている時があるものです。
彼らが望む未来へ、
疑うことなく進もうとしている現在を否定しないように大人は心がけるべきなんですよね。
「プロ野球選手になりたい!」
現状なれそうもない子に向かって「それは無理だろ!」と言い放つのは大きな間違いなんです。
未来を決めるのは本人。
僕ら大人はそのための手助けや応援に徹する。
その疑いのない未来への希望を汚さないようにしなければいけないと思います。
今回の元プロ野球選手や現役選手の子供への接し方を見てると、
我々、現場の指導者のそれと何ら変わらないまなざしを子供たちへ向けてくれます。
そして「大丈夫だ!もっともっと練習してこっち側へ来いよな!」と言っているかのような指導をしてくれました。
そしてなにより、我々にはないカリスマを備え持ってね(笑)。

「ショートとピッチャーをやりたい!」

無謀な(?)息子の希望が叶うように、
あと数ヶ月は教えられるものは全部教えたいと思います。
息子が信じる彼の未来は僕も信じようと思うんですよね。
そのために必要なことがわかるのが大人なのでね。w
褒めて尻を叩いてサポートしようと思います。

マハロー!


Beatles - The Long and Winding Road

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(79)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。