SSブログ

野球を忘れろ! [baseball]

camp-03.jpg

先週末に2泊3日で丹沢へキャンプに行きました。
我が息子の野球チーム40名ほどで。
民宿に泊まるので正確にはキャンプではないんですけども。
我が団では伝統的にキャンプと呼んでいます。w
まあ、つまりは引率です。(笑)
指導者は1泊だけの人や2泊目からの人も入り乱れて10名ほど。
チームも1年生から6年生まですべてのカテゴリーが入り乱れです。
全員で班を分けて、6年生が班長で責任を持たせるという方式ですね。
下のカテゴリーの子供たちとも仲良くなれますし、
伝統的なうちのやり方みたいです。

camp-01.jpg

このキャンプは野球を一切しないキャンプなんですね。
来週には県大会が始まることもあって、
このキャンプは練習する時間も入れて欲しいという要望も指導者から出てはいました。
でも団長の「キャンプと野球は別!」という何10年も揺るがないこだわりで要望は却下されたんです(笑)。
基本的に一日中川遊び。
スイカ割り。
虫取り。
宿では班ごとの出し物。
(班でやることを決めて発表!一発芸でも漫才でもコントでもマジックでもなんでもOK!)
くじ引き大会。
夜は花火。
そしてBBQ。
見事に野球とは無関係な催し物が充実です。w w
野球らしいモノと言えば、最終日にストラックアウトをしたくらいですかね。
大工の団長が手作りした9枚抜きの本格的なストラックアウト。(笑)
指導者までやらされて大盛り上がりでした。
(ちなみに木ノ下コーチは面目丸つぶれの3枚しか抜けませんでした。。。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。クソー!)

camp-02.jpg

子供たちも個性いろいろです。
それでもほとんどの子が楽しく遊んで真っ黒になって帰りました。
いい思い出になってくれれば嬉しいし、何かを学んでくれれば嬉しい。
大人にとっても、信頼関係が出来てる子供たちとの遊びは本当に楽しいものです。
僕もいい思い出になりましたし。
この子供たちとキャンプに行けるのは今回限りですからね。
リフレッシュして、来週からの県大会を頑張って欲しいと思います。

そういえば、朝は朝ご飯までの時間に高台まで散歩して声出しをさせるんですが、
そこで6年生チームは県大会の目標を叫びました。
「チームの1点になれるように全力で頑張りたいです!」
「ベスト4を目指して頑張りたいです!」
と全体の勝利への目標を語る子もいれば、
「ノーヒットノーランをします!」
「後ろにボールをそらさないように全力で頑張りたい!」
などと個人の目標を叫ぶ子もいます。
チームスポーツとはいえやっぱり個人の目標や願望は大切です。
実現出来るようにサポートしたいと思いますし、
子供たちの現実へのネガティブな遠慮がまったくない純粋な未来へのビジョンは、
汚れちまった汚らわしい大人の現実世界のストレスに輝かしい浄化を与えてくれます。
やる前から可能か不可能かを簡単に判断してしまう大人とは全然違うエネルギーを感じます。
なぜなら彼らはそれが出来ると信じていますから。
純粋に信じて疑わないエナジーは濃密で眩しいくらいです。
そしてそんな純粋な「頑張りたい」と願う気持ちは逆に大人にもいい影響を与えちゃいますから。w
僕も頑張っちゃうからね!みたいなね。

ちなみに息子の目標は、
「県大会ではホームランを打ちたいです!」
でした。w w w
打てるさ。
そのための準備さえしてれば間違いなく。
なにより僕がそれを見たいしね。(笑)

マハロー!


Kyuji Fujikawa


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(129)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。