SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [music]

candies-01.jpg

僕は生涯で一度だけ、ファンクラブというものに入ったことがあります。w
小学6年生か中学1年生の頃。
そして中学3年生になった1978年4月4日。
解散のその日まで約2年ほど入っていたことになりますね。


Candies - Shochu omimai moushiagemasu

Candies - Toshishita Boy

キャンディーズ。
僕がアイドルをアイドルとしてファンになった最初で最後の歌手グループです。
確か小学5〜6年生の頃に、ちょうど『年下の男の子』で大ブレーク。
僕が友達と二人だけで行った初めてのコンサートがキャンディーズでした。
6年生の時に京都会館で見ましたよ。w
彼女たちが残したすべてのシングルとすべてのLPアルバムを購入しました。
CDもとっくに廃盤になってますが、CDで発売されたほぼすべてのアルバムも持っています。
2004年にデビュー30周年を記念した完全生産限定盤というCD-BOXセット『CANDIES PREMIUM All Songs CD BOX』(¥25,200)まで購入したくらいです。w w
実は昨年にもデビュー35周年記念のかなりスーパーなCD-BOXが発売されたのですが、
2004年の『CANDIES PREMIUM』と内容が完全に被っているのと(解散しているのだし当たり前だけれど)、
LPアルバムの紙ジャケの完全再現CDというものだったので貧乏を理由にパスしましたけれどね。
だってアルバムはLPとCDでもう持ってるしね。w w
その他にも書籍や写真集など、キャンディーズ関連の物だけは未だに捨てずに残っていますから。w
それほどに大好きだったんですねー。w w


Candies - Symphony of Sorrow

まあ、でも完全なキャンディーズ・オンリーの追っかけ的なファンではありませんでした。
というのも、僕は多感な中学生。
キャンディーズと同時期にかぐや姫や吉田拓郎さんや井上陽水さんやチューリップにも夢中になるわけです。
母がサイモン&ガーファンクルのファンでもあったので、そういう影響で洋楽にも目覚め始めた時期でした。
小学6年生の時にアコースティック・ギターを買ってもらい、中学時代はもう毎日夢中で弾いていましたね。
サイモン&ガーファンクルの『The Boxer』や『Homeward Bound』のイントロをコピーして悦にいってたんですねー。
そのうちイーグルスやボストンなどに夢中になり、遂にビートルズ体験をするわけですね。w
どれもこれも夢中でLPを買いましたよ。
中古のLPも出回り始めた頃だったので、ビートルズやイーグルスなどはすぐにLPを全部集めましたね。
まあ、つまり、キャンディーズは、
僕が音楽にのめり込んで行く創成期の最初の最初に夢中になったヴォーカル・グループだったというわけです。


Candies - Ace of Hearts will not come out

彼女たちは1978年4月4日、後楽園球場で当時空前の55,000人を集めた「ファイナル・カーニバル」で解散してしまいます。
(ちなみにこの当時で、1アーティストのさよならコンサートはザ・ピーナッツ以来の2例目だそうです)
このコンサートで僕が夢中で愛した最初で最後のアイドルはいなくなってしまうんですね。
あまりのショックに僕はそれ以降、洋楽しか聴かない男になってしまいました。
(と嘘をついてみる。カッコいいのかどうかもわからない嘘を。w w w )
まあでも基本的に、それ以降は洋楽をメインに聴くようになっちゃったのは本当なんです。
例外ももちろんありますけどね。
例外中の例外で、キャンディーズの解散と入れ替わるかのように聴き続けることになっちゃった日本のバンドがありますけども。。
それは、当時の人気歌番組「ザ・ベストテン」の新人アーティストの紹介コーナー「スポット・ライト」で、1978年に彗星のごとく現れた、のちの国民的モンスター・サマー・バンドです。w w w


Candies - First storm of spring

僕が音楽に目覚め、
歌謡曲以外の音楽に夢中になり、
洋楽にはまり、
自らが楽曲をコンポーズし始めた多感な中学生という時期に最も愛したヴォーカル・グループ。
今聴いても彼女たちの音楽的な挑戦や完成度は、
のちのポピュラー音楽史には見られないくらいに独特の進化を遂げた音楽ユニットだと言えるかも知れません。
世に「キャンディーズ論」は数々あろうとは思いますが、
その存在意義やグループとしての特異性や完成度は、
ファンだったという者の自尊心を満足させるものではありますが、
本来そんなことはどうでもいいのですね。

あの可憐な、
アイドルがアイドルであった時代を生きた記憶。
切なくも輝いていたあの時代の匂いを運んでくれる健全なアイコン。
それが「キャンディーズ」なのですね。
それは、本気で偶像(アイドル)に恋をした切ない初恋のような記憶なのです。
仮に、トム・キャットのファンだったことを後悔する人がいたとしても、
キャンディーズのファンだったことを恥ずかしく思う元ファンは一人もいないと断言したいと思います。w
(あ、あくまでも「仮に」なお話ですから。元トム・キャットのファンの方、ごめんなさい。。w w)


Candies - Last Hohoemi-gaeshi (最後のTV出演。ランちゃん泣きそう。。)

p.s.
僕は、ランちゃんでした(笑)。
今回改めて見返してみてわかりました。
めちゃめちゃ可愛い。
死ぬほど可愛いと思います。
身体が震えるほど可愛いと思いまくります!(笑)
今でも心の底から好きかもしれない。w w
人類が誕生して以来200万年。
この3人以上に可愛い女性は存在したことがないと思います。w w


Candies - Hula Lesson

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

discography


nice!(87)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。