SSブログ

Runnin' High [other]

P2070009-72.jpg

もうかれこれ1年半くらいになるのかな?
週に2~3回、5kmのランニングを続けています。
2008年の5月にタバコを止めて、その後に太ったのがきっかけでした。
色んなスポーツをしてきた中で体感していた自分のベスト体重よりも10kg近くも太ってしまったんですねー。(笑)
まあタバコを止める寸前にはすでに太り始めてたんですけども、今までは運動すればすぐに痩せてたし、当初はそれほど深刻には考えてませんでしたよ。
でもタバコを止めた途端に急激に太った感じです。
それまでの人生で太ったことがなかった僕は狼狽しましたよ。w
「こ、これはイカン!」
京都を離れてからは、
あれだけ激しく続けていたサッカーもやる機会が無くなってしまってましたしね。
昔のようにずっとスポーツをしてれば痩せるだろうと、
慌ててどっかのフットサルのチームに参加させてもらったりもしましたが、基礎体力も落ちてるし、逆に自分の重たくなった身体のせいで怪我をしてしまう始末。
これは困ったぞ、と。(笑)

そんな中、僕よりも一足先に奥さんがジョギングを始めていました。
茅ヶ崎の海岸沿いのサイクリングロードを7~8km。
毎週2回ほど走っていたんですね。
すると昔に比べてちょっとふくよかになってきた奥さんの体型が、始めて半年くらいを境にみるみる戻ってきたんですよね。
それまでジョギングやランニングをバカにしていた僕は驚きましたよ。ww
すぐに飛びつきました。w

でも、これが最初はものすごく辛かったですねー。
1.5kmでも心肺能力が続かない。(笑)
あんなに走り回ってた昔の僕の痕跡さえも残ってない体たらく。w
ここでもふくらはぎを何度も痛めました。
走っただけで。w

でもね。
やり始めて半年くらい経った去年の夏くらいにはようやく5kmを走れるくらいにはなりました。
残念ながら半年経っても奥さんのような劇的な変化は見られませんでしたけれどもね。(泣)
でも基礎体力や脚力は格段に戻ってきた感じです。
さらにその後には野球のコーチのお手伝いも始まって、
基礎体力が問われる状況が日常に入り込んでくるようになりましたから。
ますますこれは体重を戻さなければいけないぞと。
そして5kmを固定して、ちゃんと続けるというのを課しました。
あれから約一年。
基礎体力も筋力も随分付きました。
土日の少年野球のコーチをしても腰が痛くなったり背筋を痛めたり、草野球をやっても太ももの裏やふくらはぎを痛めたりしてたのが、怪我無く楽しめるようになりましたからね。

でも、当初の目的であった体重軽減。
実はそんなには痩せてないんだな。w w w
もう戻らないのかもね。
もちろん食事も気をつけて考えて摂取するようになりましたしね。
ちなみにお酒は飲み会以外ではほとんど飲まないし。
でも新陳代謝はすごく良くなったし、
そのおかげなのか体調はすこぶるいいし、
スポーツを楽しめるレベルには体力が戻ったわけだから。

これからの目標。
次は筋力。
脂肪燃焼はそこそこ出来る身体になってきたから、
あとは締めてゆけば次第に痩せるんじゃないかと。w w
鋼の身体を手に入れて、阿鼻叫喚…いや、酒池肉林を…いやいや(笑)、
えーっと、そうそう、心満意足に耽りたいと思います。w w w
僕はね、快楽に弱いくせに、結構ストイックなんですよ。w

マハロー!


Vangelis - Chariots of Fire

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(88)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。