SSブログ

10th × ありがとう! [think]

アロハデザイン発足10周年の年が終えようとしています。
嵐のように「デビューの日」がはっきりしてるわけではありません。
「アロハデザイン、始めました!」
そう言い出したのはだいたい1999年の6月くらいだったと思います。
ノストラダムスの予言が当たっていたら、
アロハデザインの命は一ヶ月にも満たないくらいの時期。
なので、来年の6月くらいまでは10周年の年というわけですね。
でも「10周年の年」は終わります。
正月からは「11周年の年」がスタートすることになるわけです。
フリーランスのデザイナーになって10年。
大変なことも多々ありましたが、
本当にたくさんの人のおかげでここまでやってこれたわけです。
10年分の感謝・感謝が詰まってるわけなんですねー。

ad1.jpg

さすがに10年ですから、デザイナーとしてのスタンスや引き出しは変わってきました。
「かっこいいもの」「インパクトのあるもの」
そういうモノを求められてるのも知っていましたから、
初期の頃はそういう大胆さが認められて喜ばれもしました。
でも色んな仕事に関わるうちに、
それだけではないスタンスも必要とされてくるわけです。
勉強、勉強、ですよね。
仕事自体がデザイナーとしての僕の引き出しを埋めてくれる勉強だったのです。
もちろんフリーランスなのですから、
デザイン会社の一デザイナーとして関わるスタンスとは違います。
関わる仕事のほとんどは
「アロハデザインの木ノ下」を求めてくれる仕事であって
「デザインをする誰か」として僕を指名したような仕事はほとんどありませんでした。
それでも、時には、デザイナーの思い通りにいかない仕事もあります。
指名されたにも関わらず、です(笑)。
いや、ほとんどの仕事がそうかな。
でも、何もかもすべてが思い通りにいかない仕事、というのもほとんどないわけで。
アート・ディレクションというものは
枝葉の部分で否定されたり、認めてもらえなかったり、
説得出来なかったりすることはあっても、
ほとんどの部分は、僕の裁量やタクトで進むわけなのだから、
多くの場合で、フィニッシュしたモノは結局僕の仕事だということです。

ad2.jpg

モノを世に送り出すにあたって、特にそれが商品である場合は、
「より売れる」ということが全てにおいて優先される第一条件なわけです。
当然、色んな意見やリクエストが生まれます。
明らかにそのリクエストが商品の品位や個性、あるいはアピール度を下げてるものだとしても、
クライアント(お金を出してその商品を作る側)が信じてることに寄り添って、
さらに付加価値を付けて、いいものを生み出そうとすること。
それが商業デザイナーの根本的な使命であって、本質的な存在意義なわけなのですね。
時には、つまらない慣習や思い込みで商品の良さを全力でなくそうとする意見がまかり通る場合もありますけれども(笑)。
「色んな希望はあって、矛盾もしてるし、理論も破掟しているかも知れませんが、そこを何とかしていい商品にしてもらえませんか?」
それを叶えるのが、僕らのお仕事だというわけなんですよね。
叶えたいと思います(笑)。
ええ。叶えますとも。 w w

デザイナーになってまだ15年くらいしか経ってないわけでね。
職人から見たらまだまだペーペーです。
カンナの削り方がようやく分かってきたくらいなものですからね。
それでも、いいものを作りたいと願います。
これからも求められるように、がんばりたいと思います。
励ましてね。
みんな。(笑)

ブログを始めて5年。
今年はブログをここへ移転して
心機一転このブログでウダウダと過ごさせていただきました。
このブログでの交流やみなさんの励ましの数々は、
本当に僕の明日への希望であり活力でした。
みなさん、本当に今年もいろいろありがとうございました。
この場をもってお礼の言葉とさせていただきます。
みなさんにとって、来年はよりいい年でありますように。

そして、また、来年。
笑顔でお会いしましょう!

マハロ! マハロ!

p.s.
来年まで記事はお休みしますが、
書き込みへの返事コメなどは通常通りの営業となっております(笑)。
みなさんのブログ等へもお邪魔させていただきますので!
よいお年を!
よろしくです! w

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

no review favorite music file.


nice!(81)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。