SSブログ

オーナメントはちょっとずつ [home]

DVC00039.jpg

さてさて。
世の中はクリスマスムード一色。
街中もとても綺麗に飾り付けられて賑わっていますよね。
この週末は3日連続で奥さんが東京ドームに
のっぴきならない用事で出掛けたりしたのでちょっと大変だったり(笑)。
でも子供達とツリーの飾り付けなどをしちゃいながら過ごしました。

DVC00043.jpg

うちのツリーは、縦が180cm以上あって大きいのですが、
幅が細長いので置く場所にはそんなに困りません。
まあ、そもそもクリスマスツリーなんてものは毎年だいたい置く場所は決まっているものですからね。 w
いちいち毎年悩むもんでもないわけでございます。
正確には思い出せませんが、このツリーにしてからも随分経ちます。
最初はツリーのみ。
ほとんどオーナメントらしいものは付けてなかったのですが、
毎年1〜2個、お気に入りのオーナメントを買って増やしていきました。
今では沢山の不揃いのオーナメントで飾られます。
中でも青い服のサンタはお気に入り。(笑)

DVC00044.jpg
DVC00045.jpg

元々サンタは青い服だったそうです。
サンタの原型というか、元々は聖ニコラウスという人がモデルなのですが、彼は青い服を着ていたそうです。
なので古いサンタクロースの像や絵画はみんな青い服で描かれています。
宗教的にも赤を使うのは本来許されていないそうなので、
本当は赤い服というのはあり得ないそうですね。
でも、1931年にコカコーラの宣伝で公にサンタクロースが登場します。
宣伝のキャラクターなので、服の色をコカコーラ・カラーの赤にしたのが今のサンタの始まりということらしいです。
恐るべし、コカコーラ。 w
別にアンチ・コカコーラではない(むしろコカコーラグッズは大好き)のですが、
僕は青いサンタが好きなので、見かけたら必ず手に取ってしまうのですねー。 w w
毎年のお楽しみのひとつ。
ちょっとずつ増えてゆく可愛いオーナメントたちは、
僕ら家族の思い出の数と比例する素敵な歴史の一コマでもありますからねー。w

DVC00042.jpg

************

話は変わりますが、
我が家のリビングでドーンと居座るティアドロップの物体。
はてさてこれはなんでしょう?(笑)

PC040002.jpg

そうなんです。
これは実は加湿器なんですねー。
暖房器具で乾燥著しいこの時期。
シャープのストロングスタイルの可愛くない加湿器が壊れたのでどうしようと思っていたところ、
奥さんのお友達が購入したということで、
見て見たら超お気に入りとなり購入とあいなりましてね(笑)。
臆面もなく堂々とマネっこです。 w w
インテリア的にも「なにこれ珍百景」的に可愛いし、
そんなに浮くデザインでもないのでね。w w w
アラジン土瓶ハゲチャビーンのてっぺんから加湿煙がボーッと噴出してて、健気な風情もいたくお気に入りというわけです。
簡単に人のマネをするのはいいことなんです!
だってお気に入りなんですから(笑)。
これで乾燥の冬を乗り切ろうと思っています。
風邪予防にもいいのでね。w w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

………


nice!(52)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。