SSブログ

Alone Again [music]

go1.jpg

誰もが耳にしたことのある名曲というのがありますよね。
世代を超えて、好き嫌いも超越するようなそんな曲。
そういう曲はよくCMなどでも使われる頻度が多いので、
さらに多くのファンを獲得したり認知度を上げてゆくことになります。
今回はそういう曲の代表格『Alone Again』をね。


Gilbert O'Sullivan - Alone Again

この曲を知らない人はいないでしょう。
というか耳にしたことがないという人は本当に少ないと思います。
明らかにピアノで作曲されたであろうと分かる旋律と編曲。
ポール・マッカートニー・フォロワーな甘く鼻にかかった独特の歌い回し。
その人ギルバート・オサリバン。
英国人というイメージが強いのだけれど、実はアイルランド出身の人です。
プロデューサー、ゴードン・ミルズが見出して71年にデビュー。
その翌年、名曲『Alone Again』をリリースしてこれが大ヒット。
ビルボード紙で6週連続第1位を獲得し、年間でも第2位という大ヒットになりました。
翌73年には『Get Down』『Why, Oh Why, Oh Why』を大ヒットさせて英国でもNo.1に。
名実共にビッグ・アーティストとなったわけですねー。


Gilbert O'Sullivan - Get Down

Gilbert O'Sullivan - Why, Oh Why, Oh Why

その後、順調にヒットを飛ばし続けていたのですが、
権利等のいざこざでゴードン・ミルズと袂を分けた80年代頃から一時期姿を消すんですね。
まあ、余程辛いことが重なったんでしょうか。
人間不信に陥ったとも伝えられました。
ゴードンも裁判終了直後の86年にはガンで死去してしまいましたしね。
でも、一方でその86年には映画『めぞん一刻』のラストで『Alone Again』が使われたり、
88年に日本信販のCMにも使われたりもしました。
ギルバートの去就とは関係なく、日本では『Alone Again』の再ブームが起こっていたんですね。

それでも90年代にはアルバム『In the Key of G』で復活。
この頃から日本での活躍が増えてくるようになります。
90年代から2000年代、多くのCMやドラマ主題歌として彼の曲が使われるようになりましたね。
92年のTBSドラマでの『Tomorrow Today』のヒットや、
93年の住友生命のCMのために書下ろされた新曲『Anytime』、
01年のサッポロの発泡酒のCMのために書下ろされた『Taking a Chance on Love』、
同年のネスレ・ヨーグルトには72年の名曲『Clair』(ゴードン・ミルズの末娘の名前)が使われたりもしました。
03年には三菱自動車のEKワゴンにも『make My Day』が使用されています。
そして記憶に新しいのが、04年の堂本剛くん主演の『ホームドラマ!』に『Alone Again』が使用されました。


Gilbert O'Sullivan - Clair

64歳。未だに現役で歌い続けている人です。
精力的にライブやコンサートを巡り、新曲を出し続けています。
そして何よりも、あの甘いキャンディヴォイスは健在ですからね。
日本で彼の曲がメディアで使われるたびにベスト・アルバムが発売されます。
それだけ『Alone Again』は新しい客を生み続ける金のなる木扱いの名曲なんですね。
でも、『Alone Again』を越える名曲はもう生まれなくとも、
ギルバート本人のその才能に翳りはありません。
こんな60代を迎えられたらいいのにな。
そう思わせてくれるナイスでフレンドリーなアーティストなんですね。

マハロ!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

そういえば! w w


nice!(77)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。