SSブログ

ベスト8って準々決勝なんだよー! [baseball]

DVC00062-72.jpg

すみません。
毎度の息子の野球の市の大会の経過報告です。
大会期間中なのでこういう挟み込み記事が続きますが、
興味のない方はスルーでお願いしますね。

去る4月25日。
ベスト8に進んだ我がチームは準決勝進出をかけて、
前年度の優勝チームで、今大会の優勝候補筆頭の強豪チームとの対戦という大一番。
今大会は予選リーグの初戦で前年度準優勝のチームと対戦したり、
別の地区の強豪チームとの対戦もあったりと、とても苦しい組み合わせでした。
でもどれもこれも子供たちは大番狂わせを演じ、素晴らしい快進撃で全勝でここまで勝ち上がってきたんです。
それでも我がチームは弱小なのでいつもノーマークなんですね。
この優勝候補のチームも、
前回の試合の時に同じ会場にいたにも関わらず、
次我がチームが勝てば対戦することがわかっていたのに、
我がチームを見るよりも、別会場でやってた決勝で当るであろう別ブロックの強豪チームの試合を見に引き上げたそうですから。
相手の選手も「楽勝楽勝!」と思っていたに違いありません。
なんの実績もない我がチームですからしょうがないことなんですけれどね。w w

でもそこは、やっぱり少年野球なんです!
我がチームは初回から相手の背番号6の先発投手を攻め立てて、
2回には下位打線の3連続ツーベースなどで3点を先取しました。
そして相手チームの、県大会用に温存していたと思われる背番号1を引きずり出した形になったんですね。
エースを温存しながら勝ち上がってこれるんですからすごいチームです。w w
確かに速球で押すいいピッチャーでした。
うちの流れも止まってしまったくらいにその子は「エース」というピッチングをしていましたよ。
でもそれ以上にうちのエースの子の出来がよかったんです。
見てきた中で一番というくらいの出来で優勝候補を無失点に抑えていたのですね。
なかなか崩せない相手のエースの球に我がチームは食らいついていましたが、みんな振り遅れでヒットが出ずなかなか追加点が奪えません。
でも遂にチャンスが。
ツーアウト2、3塁の大チャンスで巡ってきた打順の選手は。。。。。我が息子!(汗)
息子は5番レフトで先発メンバー入りを果たしていました。
でもここまで2打数無安打。
初回には同じツーアウト2、3塁で別のピッチャーでしたが三振をしていました。
相手のエースに対する初打席。
どうしてもコーチではなく「お父さん」の目で見守ってしまうような状況の中、
息子はまたしてもツーストライクと追い込まれた後の高めの速球。


カキーン!
糸を引くような打球がセンター前へ!
なんと相手のエースから追加点を奪えたんです!
しかも我が息子がまたまたセンター前のタイムリーヒットで。
打てそうな感じがしないのでなめられてたのかもしれません。(笑)
点数の意味的にも前回のような勝ち越し点ではなく、ただのダメ押しの追加点という形ですけれども。
それでも確かに息子は相手のエースから打点1を稼いでくれましたからOKなんです。w w w
4対0。
これで一安心?と思っていましたが、ここでもやっぱりそこは少年野球なんですねー。w
結局、最終回の裏にうちの2番手ピッチャーの乱調もあって2点を追い上げられて、さらにしかもノーアウト満塁のピンチ。
これが強豪チームの底力なのか。
4対2。
一打同点。
長打でサヨナラ?
外野フライでもタッチアップで1点。
エラーが絡めば一気に同点かサヨナラ。
しかもツースリー。
フォアボールやデッドボールで押し出し1点。
その場合さらにノーアウト満塁は続いてしまう、という大ピンチなわけです。
最悪でも三振か内野フライでまずワンアウトを取るか、
内野ゴロでホーム→ファーストのダブルプレーしかない状況。
超前進守備の我がチーム。
「お願いだからせめてストライクを!」
僕らの祈るような気持ちの中でピッチャーは勝負の一球を投げました!

カキン!
なんと打球は大きく跳ねるピッチャーゴロ!
「慌てるな!お願いだから!」
指導者は全員そういう思いだったと思います。
指導者たちが心の底から祈る中、
ピッチャーは跳ね上がるボールをジャンプして捕ってすぐにバックホームへ!
三塁ランナーはフォースアウト!
キャッチャーがすぐにファーストへ!
打者もアウト!
やった! ダブルプレー成立!
でもここでファーストと打者走者が交錯!
ファーストの子がバランスを崩したのを見て、相手の2塁ランナーが一気にホームへ突っ込んできました。
ベンチを含めチーム全員が声の限りに「バックホーーーム!」と叫んでいましたよ!
そんな中ファーストの子は体勢を崩しながらもバックホームへストライク返球!
ランナーはホームベースめがけて猛然とスライディング!
キャッチャーの子がホーム上でタッチ!
砂埃の中、キャッチャーの子がミットを上げる……


アウトォォォ!
試合終了!
なんとノーアウト満塁の一打同点orサヨナラの大ピンチをトリプルプレーで切り抜けやがったんです!
皆大喜びでした。
僕はあまりの緊張と喜びで泣いてしまいましたよ。
あの優勝候補に勝ったんですから。
息子も今までの勝利の中でも一番感動したと言っていたくらいですからね。
もちろんお母さんたちは皆号泣でしたけれども。w w w

これで我がチームは前年度の優勝チームと準優勝チームを破ったことになります。
なんという快挙。
なんという成長なのか。
子供たちの逞しいプレイに誇りを感じます。
何度も何度も練習してきたことがようやく出来るようになってきた子供たち。
監督とコーチ全員で抱き合って飛び跳ねる瞬間が来るなんて。
大のオッサンが(笑)。
本当に子供たちに感謝感謝です。

これでベスト4。
最終日の5月5日に決勝戦か3位決定戦で試合が出来ることは確定しました。
開会式直後の市営球場での前回準優勝チームとの開幕戦。
薄氷を踏むような思いで勝ち取ったあの勝利から、大会最終日まで残ってこれるとは。
本当に素晴らしいことです。
出来れば明日29日の準決勝に勝って、決勝戦で最終日を戦いたいものですけれども。
でも次の相手は同じ地区の強豪で、ずっと我がチームが勝つことを目標にしていたチーム。
またまた難しい試合になることは決定済みの相手なんです。
でもここまできたら、無欲で、自分たちを信じて、試合を楽しんでもらえたらいいなと思います。

長くなりましたが、お付き合いくださった方々には感謝です。
ついこのネタになると長くなっちゃうんで、すみません。
その夜、いいお酒が飲めたのは言うまでもありません。(笑)
…というわけで、まだ続くことになりますが
奇特な方はまたお付き合いくださいねー。w
今後もよろしくお願いいたします。 w w

マハロー!

no review favorite music file.


nice!(104)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。