SSブログ

飼育 [home]

先月くらいだったか?
娘がヤドカリを捕まえてきたので、今水槽内で我が家に生息中です。
まだ長男が小さい頃、熱帯魚を飼っていたのでその水槽を久しぶりに出してきてセットしました。
熱帯魚は淡水だったので水の管理が楽だと思っていたんですが、
海の側に住んでる環境では海水の方が圧倒的に楽なんだと知りましたよ。
2週間に1度くらい、浜に行ってバケツで海水をすくってくればOKなんですよね。
カルキ抜きもいらないし。
しかもヤドカリってエサ代がいらないんですよ。
スルメとか乾燥ワカメとか干し海老でいいんです。
水の汚れも驚くほど遅いしね。
可愛くも何ともないヤドカリもジーーーーッと見てしまうもんです。
いつのまにかなんだか可愛く思えたりもしてくるっていうもんですよ。w w w

P6140001.jpg

先日ヤドカリの水槽の前に紙切れが。
よく見ると……

P6140003.jpg

どういうつもりかわかりませんが、娘なりに可愛がっているみたいです。w w w

かたやこちらは息子の飼育箱。

P6210007.jpg

もうなんの世話も息子はしませんけれども…… w w
昨年飼っていたカブトムシが秋に死んだのですが、
もしかしたら卵があるかもということで。
そのままにしてたらなんとびっくり5匹の幼虫が誕生。
現在さなぎナウなのです。
もうすぐカブトムシになるので、家の中に落ちてる木の破片を集めてカブトムシの鑑賞飼育ケースを作りましたよ。

P6210005.jpg

あ、ネットだけは買ってきましたけども。w
これで準備万端!
いつでもいらっしゃいませ。
ビートルズ。w w w

子供がいれば、生き物を飼うという機会は増えるものです。
動物王国にするのはどうかと思ってしまいますが、
特別に残酷な状態でない限りは、
動植物を育てるのはいい教育だと思うんですよね。
個体の観察で得る知識は本物ですし、
生命の不思議を感じることも出来ます。
飼育の大変さや飼育した自信を得るのにもいいことだと思うんですけどね。

僕も魚、爬虫類、鳥、犬と色々飼った記憶があります。
中学3年生の時に愛犬を散歩中のひき逃げで殺されました。
弟が散歩に連れて行ったその道中での出来事。
車から降りてきた男は舌打ちをして去って行きました。
(僕はその場にいなかったので実は状況は知りませんが、僕の中ではそういうイメージ)
まだ小学生か中学1年生くらいの弟は怖くて隠れてしまったそうです。
それ以来、お別れが怖くてとてもじゃないけど動物は飼えず、
せいぜい熱帯魚くらいしか飼えなくなってしまいましたが、
子供が出来てから徐々にその傷は癒えてきました。
今、子供たちは犬を飼いたくてしょうがないようです。
土地柄、犬を飼ってるお友達も多いもんでね。w w
幸いうちの豪邸(?)は賃貸なので、犬を飼うことは契約上不可となっています。
なので子供たちにあきらめさせているのですが、ここを引越したら飼ってあげてもいいかなと思い始めています。
あのひき逃げから30年かかりましたが、あの素晴らしい日々を子どもたちにも味わわせてあげたくなってきたんですよね。
ちなみに愛犬の名前は「スーちゃん」でした。
だからいつか飼う犬の名前も「スーちゃん」で、と言ったら子どもたちはいいよと言ってくれてますが。w w
いつか、子供たちが二代目スーを可愛がれる日が来ますように。
パパは頑張るさ!w

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(87)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。