SSブログ

そして5周年! [think]

P2050012.JPG

2005年4月27日。
僕が初めてブログをアップした日です。
なのでもう丸5年、遂に6年目に突入したということですよね。w w
我ながらびっくりです。
始めた当初はまさかこんなに続くなんて
本人的にもまったく思ってませんでしたからね。

当時ブログが流行り始めていて、
数人の友人がすでにブログを始めていました。
何人かの薦めもあって、
livedoorでブログを始めてみることにしたんですけどね。
タイトルは『ALOHA DESIGN ON BLOG』で行こうと(笑)。
そうは言っても、自分が文章を書くなんてまったくの管轄外のことでしたから、始めた当初は一つの記事を書くのに2週間くらいかかってましたよ(笑)。
ペースも月に1つか2つ。
どうせ誰も読んでないんだからと、照れもあってね。
それでも、ブログを始める際に心に決めていたことがありました。
僕のブログはメモ書きや簡易な報告にはしないでおこうと。
短い文章で綺麗な言葉を詩にしたり、写真だけのブログも自分には向いてないんじゃないかと思ったんです。
今でもブログの成功の秘訣は「短いブログ」だと言う人もいます。
でも、写真も自信ないし、文章にも馴れていなかった僕は、
自分の何かを振り絞って文章を書くからには、
ちゃんと「想い」とか「願い」を書き記そうと思っていたのです。
なので僕的には「短い報告ブログ」が成功の秘訣なら成功なんてしなくてよかったんです。w
それともう一つ。
愚痴はあっても、
人や事象を否定しないでおこうと。
嫌いなことをわざわざ嫌いと攻撃する文章は絶対に書かないということも決めました。w
もし誰も読んでくれてなくても、それだけは守ろうとね。

P2050003.JPG

そんなこんなでおずおずと始めたブログでしたが、
訪問者も増える兆しはずっとまったくありませんでしたよ。w w
日々2~3人。しかも超知り合いみたいな感じだったと思います。
そのうちにブログ訪問などで知り合ったブロガーの方々や、
mixiの交流で知り合った方々が支えてくれるようになってきたんですね。w w
まあそれでも訪問者といえば、
基本的には日々30〜50人くらいなものでした。

ところが心機一転というか、ちょっと不満もあって、
昨年の夏に、ずっと続けてきたlivedoorから離れる決心をしました。
そしてこのソネブロに引越してきたんです。
もうびっくりでしたね。
急に訪問者が増えたんですよね。
引越当初はそうでもありませんでしたが、
今ではブログを始めた当初の100倍くらいの訪問があります(笑)。
前ブログと現ブログで変えたことと言えば、
音楽ネタを増やしてデザインネタを減らしたことくらいなんですけどね。
まあ、なんでなのかは分かりませんが、たった数ヶ月の間に急増です。w w
開始当初にお付き合いしてくれた方の中には
すでに手の届かない所へ行ってしまわれた方もおられますが、
ずっと僕のブログを応援してくれてたマイミクの方々も
時々は覗いてはくれてるみたいですしね。
それに加えてソネブロ仲間の温かいコメントなどで
コメント欄が随分と賑やかになりました。
とにかくソネブロに移ってから、
より多くの交流に恵まれることになったんですね。

色んなプロバイダーやブログサービスがあると思います。
ソネブロもいろいろ不都合が語られることもありますが、
僕的には水が合ったのでしょうか。
こっちの方がページイメージが少し垢抜けた感じにもなりましたしね。w
継続が何かを生むことは確かですが、
水が合うかどうかも大切なんだなーと思いましたよ。
livedoorブログを4年間続けても味わえなかった喜びにもこのソネブロで出会えましたし。
これからも多分こんな調子です。
これ以上の広がりもないだろうし必要もないでしょう。
楽しく、のんびりと続けたいと思います。

みなさま。
いつも仲良くしていただいてありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いいたしますね。

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


no review favorite music file.


Eric Clapton - River of Tears

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。