SSブログ

炎の子供たち [baseball]

DVC00056.jpg

久々に少年野球のお話。
秋の市の大会もあっけなく敗退の報告は以前にさせていただきましたね。
夏の県大会の初戦突破以降、我がチームはほとんど勝てない状態が続いています。
秋のリーグ戦も先日負けてます。
残りあと2試合。
彼らの小学生時代の少年野球はもう終わっちゃうというのに。(笑)
まあもちろん本人たちも決して「勝てなくていいや」なんて思ってるわけではないんですけどね。
それでもなかなか勝てない。
春の快進撃を知ってる人はみんな残念がっていますね。
息子も夏の県大会の初戦の大活躍をピークに、
それ以来激しい下降線を辿る野球人生(笑)を送ってきました。
長打が出ないどころか、ヒットが出ないどころか、なかなかバットにさえ当らないという体たらく。
まあ、そりゃそうなんです。
夏までの頑張りをサボっちゃってましたから。
「不動の5番」とか「打点王」とかおだてられて、
本人的にも上手くなっちゃった気がしちゃってたんだと思います。
2週間、黙ってたら一回も素振りをしなかった時がありましたからね。
案の定、精彩のない結果で監督をがっかりさせてましたよ。

   *****

先日、隣のリーグのチームと練習試合がありました。
息子はなんと先発から外され、最後守備についたものの打席さえも回ってこなかったという結果に。
僕もコーチの眼だけでなく、お父さんの眼で見ても
「一度、レギュラーから外してくれないかな。お灸が必要だぞ」
と思っていたくらいでしたから、
監督さんの見る目というか、
息子のサボってる状態をちゃんと見抜いてるんだなぁと感心しましたよ。

   *****

翌日からまた息子は毎日素振りを始めました。
本人的にも危機感を持ったのでしょう。
ちゃんと取り組まなきゃ結果は出ないんだということを感じたようです。
僕もスポンジのボールでのトスバッティングにずっとつき合いましたからね。
次の試合には打順を7番に下げられてはいましたが先発に復帰してました。
全然結果は出ませんでしたが、そんなにすぐに取り戻せるほど野球経験がある息子ではまだないのでね。
地道に続けるしかないわけです。
結果はそのあとの練習でもなかなか出てませんでしたけどね。
それでも毎日素振りとトスをやりました。
僕も先月の終盤から家で仕事をするシフトに変えていたので、
少しの時間、息子につき合うことは出来ましたからね。

   *****

そしてまったく練習でも結果が出ないまま迎えた先日のリーグ戦。
なんと息子は5番レフトに復帰してました。
結果負けちゃったのですが、息子は3打席すべてで出塁して、
そのうちの1本はあと1mでホームランという大飛球のツーベースを打ちました。
久々の長打です。
前日の練習でも扇風機のようにバットに当らなかった息子。
なのに5番にした監督さん。
スィングを見て、息子がずっと最近頑張ってることを感じてたそうです。
なんだか。さすがです。w w

   *****

復調のきっかけをようやくつかんだ息子。
残りの2試合を思いっきり楽しんで欲しいんです。
そしてやっぱりそれには勝つことなんですよね。
「勝たなくてもいいじゃん。楽しめれば」
スポーツというのはそういう側面ももちろんあるのですが、
仲間と掴んだ勝利に勝る喜びなどないに等しいのですね。
そういう思い出を、ひとつでも残して欲しいものです。
今はのちの大切な思い出になることを現実に生きてる彼らですからね。
今が滞って停滞したり後退したりすることはよくあることです。
それでも僕らは同じことを何度も何度も教え続けます。
その果てに、彼らが掴むかも知れない「幸せの記憶」のために、
みんなで頑張るしかないんですよね。
頑張れ!ファイヤーズ。
僕の赤い炎の子供たち。w

マハロ。


Funky Monkey Babys - Ato_Hitotsu

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(63)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。