SSブログ

素敵なお仕事 [works]

yasai_no_kamisama_cover.jpg

とっても素敵な本が完成しました。
『やさいのかみさま』(カノウユミコ:著/猫野ぺすか:挿画/小学館:刊)。
著者のカノウさんは、野菜の懐石料理のお店「菜懐石 仙」(東京・世田谷)のオーナーでもあり、家庭でも楽しめる野菜の精進料理などの教室を主催する野菜料理の第一人者の方です。
すでに何冊も料理本を出されてるそんなカノウさんの初めてのエッセイ。
野菜や料理やその半生について、独特の宇宙観でもってして、深く柔らかく丁寧に語られています。

   *****

yasainokamisama_pages.jpg

こういう本のお仕事の場合、最初に誌面イメージとしてラフデザインを作成します。
この本のデザインのお話をいただいた時、ボクの中のイメージとしては版画っぽい挿画が欲しいと思っていました。
仮の素材を集め、基本的なレイアウトイメージを作成しましたが、単純な野菜の版画を置いてもつまらないんですよね。
この本の内容は、他の料理エッセイとはどこか違う宇宙観があったので、それにふさわしい「本の個性」を生むにはどうしたらいいかで悩むことになります。
そんな時に担当編集の方が「猫野ぺすかさんっていうイラストレーターに頼めないかしら」と。
なんとボクはこの「猫野ぺすか」さんのファンだったんですよ。w
彼女の作品を偶然見て、「いつか一緒に仕事出来たらいいな」とぺすかさんのホームページをブックマークに入れていましたから。
ボクは仕事柄、イラストレーターの方やカメラマンの方を検索することが多々あります。
そんな時に、琴線に触れたアーティストの方々のホームページはブックマークチェックを入れているのですが、そんな中でも特にお気に入りだったのが猫野ぺすかさんでした。
「是非お願いしてください!」
ボクも編集の方にすごくお願いして(笑)、「ダメ元でお願いしてみましょう!」ということに決定したんですねーー。w

   *****

予想を覆して、なんとぺすかさんは仕事を引き受けてくださいました。
なんという幸せ。
仕事が俄然楽しみになってくるというものですよねー。w w
でも、ぺすかさんの作品からして、40以上もある章立てすべてに挿画をお願いするわけにはいきませんから、当初は5枚ほど大きく載せられればいいかな、などと考えていたのです。
でもぺすかさんは、魅力たっぷりの挿画を予定よりもたくさん描いてくださいました。
その宇宙観はさすがに圧巻でしたね。
カノウさんの宇宙観とのマッチングも素晴らしかったし、本としても個性が明確になってゆきましたよ。
こうなるとボクの仕事はいらないくらいです。w
手前味噌甚だしいかもしれませんが(笑)、お二人の個性が見事に融合した、希有な料理エッセイ本がここに誕生したのでした。
担当編集の方の丁寧なディレクションと、
カノウさんとぺすかさんのお二人のおかげでとってもいい本になりましたよ。
手に取られた方はきっとそれを実感出来るはずです。
もし見かけたら見てみてくださいねー。

   *****

「いつか一緒に仕事がしたい」と思ってたアーティストの方々との仕事はとても刺激的ですし、とっても「素敵なお仕事」となります。
そういう想いや願いが叶って、
さらにまた一緒に「素敵なお仕事」が出来るようになるように、
これからもひとつひとつの仕事を頑張りたいと思います。

マハロー!


Jesse Colin Young - Mornin' Sun

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation


やさいのかみさま 幸せになるための40のレシピ (実用単行本)

やさいのかみさま 幸せになるための40のレシピ (実用単行本)

  • 作者: カノウユミコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/01/31
  • メディア: 単行本



nice!(105)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。